幼稚園:読み聞かせの記録

今年度から、幼稚園で読み聞かせの会代表をしている。
保護者の中から立ち上がった組織で、10年くらい続いているらしい。プロの集団ではないし、「良い絵本」とされるものから選んできっちり読み聞かせというよりは、まずお母さん自身が楽しんで参画できること。家庭で我が子に読み聞かせをする延長線上で、園の子どもたちにも読み聞かせをできる環境を作りたいと思い、今年度はそういう方向で活動をすることを周知した。
子連れだと、どこにいっても少しずつ我慢しなきゃいけないことがある。小さな我慢が溜まり溜まっていくといつか爆発する(笑)良くない。だから、在園児に迷惑がかからない程度にメンバー同士で下の子のサポートして読み聞かせできる状況を作ること。それからも、子ども達の前で本は読まずとも、好きな本・紹介したい本を事前ミーティングに持参し、他の保護者に読んでもらうというスタイルもありとした。
初回の活動で、読んだのは下記の通り。
本の下に記載しているコメントは、読み聞かせをした保護者の感想。
年少

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

初めての読み聞かせはとても緊張しました。歌(新沢としひこさん)を歌いながら大型絵本を読みました。楽しく聞いてくれてよかったです。
かさやのケロン

かさやのケロン

幼稚園に入ってはじめての読み聞かせ。「少し長めかな?」とも思ったけど、最後まで楽しんで聞いてくれました。
なっちゃうかもよ (PHPにこにこえほん)

なっちゃうかもよ (PHPにこにこえほん)

鼻をほじっていたら…指しゃぶりをしていたら…自分の癖が出てきたときは、ピクッと肩をすくめながら聞いていたのが可愛かったです。
もうすぐ虫歯予防デー。歯を磨かないと…のところでは、先生が一番大きく頷いてらっしゃいました(笑)
あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

静かに聞いてくれたけど、もう少しほぐれるといいな♪
年中
パンやさんにおつかい (ともだちだいすき)

パンやさんにおつかい (ともだちだいすき)

お話の中に出てくる登場人物を4人で演じ分けて読み聞かせしました。初めてだったけど、セリフも少なかたので、安心して参加することができました。
ねこのピート だいすきなしろいくつ (海外×参加型×うた【3歳・4歳児の絵本】)

ねこのピート だいすきなしろいくつ (海外×参加型×うた【3歳・4歳児の絵本】)

シーンとした中での読み聞かせになるかな?と思ったけど、何度か歌っているうちに子ども達も一緒に歌ってくれ、楽しく読み聞かせできました。音源はYoutubeで検索できます♪
年長
5つごモンスターがやってきた! (こどもプレス)

5つごモンスターがやってきた! (こどもプレス)

いつも家で読み聞かせをしていて、途中歌もあったりと、割と楽しい絵本のはずなんだけど。反応が薄く、読んでる方がドキドキしてしまいました。
みんなうんち (かがくのとも絵本)

みんなうんち (かがくのとも絵本)

この絵本を知っている子もいたので、もっと元気な反応を期待していたのに….ちょっと残念やわ。
総括コメント
子ども達も初めてで緊張していたのか、反応が薄くて逆にドキドキしたというお母さん達の声。子ども達が笑うまで楽しい絵本を読み続ける(笑)!?みたいな話もしつつ、ゆる〜く集っています。面白かった本をお母さん同士で読み聞かせしたり、後半は「絵本ライブやっちゃう?」とかいう話も出てきました。