母の日

 先日の遠足で、チビ小からは自分の名前をスタンプして、似顔絵を描いたバック(ちょうどお弁当が入るくらいのサイズ)をもらった。赤い花が描いてあったので「これ、カーネーション?」と聞くと「彼岸花」との答え。謎...(笑) 私の誕生日の頃に咲く花を描いてくれたらしい。ありがとう。
 チビ大とチビ中に「明日は母の日だけど、何かプレゼントとかもらえるのかな??」と今年も懲りずに聞いてみた。やっぱり何もなし。「いつもありがとう!」とか、労る言葉も誰からもなし。義母にはちゃんとカーネーションを贈ったけど、自分の母親には結局電話もしなかった。そういう姿が子ども達にも伝染してるんだろうな。反省。
 「日曜日は雨だから、土曜日2日分遊ぼう!」と、海に公園にかき氷にと相当母業を頑張った。さて、今日は...「今日にぴったりな本がある!」と「バムとケロのにちようび」を持ってきて、それから3時間たっぷり本を読まされましたとさ。