責任

今日は監事をしているこもんはうすさんの総会でした。監査の時に聞きたいこと全部聞いていて、その他参加された方も同じような状況だったので、あっという間に終わりました。お疲れさまでした。
「おりこうさんにしててくれたら福岡空港に」と約束してたので、空港でお昼ごはんを食べました。「飛行機を見ながらごはんを食べる」という目的で空港に来るのは2年ぶりくらい?定番ロイホで食事をして、デッキに上がって遊びました。
ごはん中、長崎からの客人から「家にいますか?」とのメール。「家にはいないけど、あいたい!」と言いつつもしっかり遊んでから帰宅(笑) 久しぶりに子育てのことや保育のことや保育士のことについて話をしました。彼女が受け持っている一歳児クラスの子にずっとおしゃぶりをくわえて泣いている子がいたとの事。(おしゃぶりのせいで)歯も半分しかはえてないし、思い切って外しましょうとお母さんに提案。外してみたら泣いてばかりいた子が上手にチューリップの歌を歌ったり、お話をしたりしたとの事。親の責任、保育士の責任を感じますね。・・・はい、我が子の子育て頑張ります。また突然遊びにきて下さい。次回もあなたの笑顔だけで十分です♥