2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に4月末

なんだか、年度が変わってバタバタのまま過ぎてしまった4月。ちゃんとやるべきことはやれているのでしょうか?いいえ、たまっております・・・。HPが出来れば組織としてすごい前進する事は分かっているのですが、やらんと活動自体が出来ません!という保険…

カルボパワーで

今日は天神にお出かけ。洗濯やら掃除やらをすませたら11:00になってしまいました。「お昼ご飯は美味しいカルボナーラが食べたいなぁ!」というチビのリクエストにより、学生時代から通っているhttp://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006755/dtlphoto…

だざいふえん

目的地に向かう途中、NESっ子の保護者がやっているパン屋さんに寄りました。 住所:筑紫野市大字原837-9 TEL:(092)924-6584 定休日/日曜・祝日 営業時間/9:00〜18:00 駐車場/あり 場所 76号線沿い「原」信号そば。『西鉄バス・原営業所』の道向い。 我が…

スタッフ会なり

19:00~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんでスタッフ会をしました。事務局のプリンタはのんびりやさんなため、印刷に時間がかかります。移動の時間も考慮して印刷をはじめたのですが、出発時間になっても終わらず、遅刻してしまいました。ゴメンナサ…

シーソー

今日はシーソーを作りにキャンプ場に出掛けました。出発予定時刻に「今目覚めました!」というメール。途中のナ○コで自分たちで考えたテキトー設計図をもとに買い物開始。だけど、大工知識ゼロなメンバーなので話がまとまりません。私がまとめなかっただけか…

編集会議

定例の編集会議。カメちゃんのペースですが着実に進んでいます。本当は季節毎に発刊したかったのだけど、「無理しない」「出来る範囲で楽しみながら」をモットーに作っているので、4ヶ月に1回の発刊予定。このペースで十分な気がしています。編集会議をやっ…

にぎやかな事務局

朝から保険の確定清算で赤坂へ。午前中にありギリス以外の方に会う用事を入れると朝一で化粧をします。この年になっても毎日化粧をするのがめんどくさい失格女子です(笑)。用事は10分足らずで終了。久しぶりに移動の隙間時間で読書。心も体も充実!少々体…

ひょうたん村「飯盒でご飯をたいておにぎりを作ろう!」

前回に引き続き、心配した天気も事務局長の祈祷により晴れにかわり(笑)、楽しく活動することができました。 小学生のお姉ちゃん先導ではじまった電車ごっこ。「天神に行きまーす!」 ファミリー毎に火起こし。マッチをするのは初体験!ちょっと怖かったけ…

育ててくれてありがとう

明日のひょうたん村に向けて天気予報とにらめっこしつつ、買い出ししつつ、夕方からは末席理事を務めさせていただいておりますふくおかNPOセンターの終了 [2012/04/21] 「みんなで展望! くらしのこれから、 NPOのこれから。」|つなぎあう|イベント情報…

一人っ子料金

昨日・今日とNES(森と海の自然体験学校)でした。現地には行けませんが、保護者会に参加し、活動報告を聞くだけでもワクワクが止まりません。 こぼれ話 初めての火起こし!「原始人に比べるとマッチは便利やね」・・・謎。 今回初参加の子どもが、↓のスタッ…

大事な一人娘を・・・

先日の説明会に参加できなかった保護者向けの説明会part2を同じく福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんで行ないました。最初私一人でお母さん2人と話をする予定でしたが、仕事帰りの安コーチ君が同席してくれ、2人の視点からいろいろとお話をすること…

ありがとう

たまった家事こなしつつ、仕事。プリンセスプリンセス(ロックバンド): 情熱大陸をみて、すんごい親近感があって笑ってしまいました。予定決まったらとにもかくにも子守りの調整「◯月△日〜時から〜時まで預かってくれる?」「〜時までに絶対帰ってきて」、…

快気祝いと誕生日祝い

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!お蔭様で、ちび達の体調ももとに戻りました。ということで早速・・・ 朝食:ホットケーキ メープルシロップとマーガリンかけ過ぎ 昼食:うまかっちゃんとひじきおにぎり おやつ:バースデーケーキ 夕食:ハンバー…

NES説明会

昨日はスタッフ会で22:00近くまでみっちり福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんを占拠して、今日も10:00集合!今年度NESの説明会をしました。年度始めで何かとお忙しい時期にも関わらず沢山の方にご参加頂き、あれやこれやお話しすることができました。…

スタッフ会なり

19:00~あすみんにてスタッフ会でした。 今年度の活動の読み合わせや、作戦会議メモを読みながらの会議でした。は〜楽しかった!皆様、年度始めのお忙しい時期にも関わらず、集まっていただきありがとうございました。2012年度も楽しくやりましょう! 引き続…

解雇!

年度末・年度始めの超繁忙期にも関わらず、先週からちび達の体調不良により業務停止中でございます。方々にご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。社員だったらとっくに「クビ!」と言われているだろうなぁと思いつつ、積み上がるタスクに冷や汗。いつ…

エイプリル・フール

ちび達体調不良・・・。嘔吐下痢に高熱に。40℃と38.5℃に挟まれて寝るのは、とにかく熱い。2時間置きにおきてくれるのだけど、おかあは1時間置きにおこされています。きついから仕方ないと思うのだけど、出産直後から3時間まとめて寝てくれる子だったので、1…