2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰

SMAPの草磲君逮捕は衝撃のニュースでした。公園で裸になって騒ぐというのは決していいことではないけど、そういう人けっこういると思います。逮捕までしなきゃいけなかったのかな?と、私は思います。しかも、すぐに家宅捜索するし、手錠かけられて移送され…

日本の教育は間違ってる!?

今日は高校卒業して就職した子のお祝いを買いに天神を放浪していました。途中のランチでいろんな話をしていたのですが、やっぱり勉強と言うと「テストでいい点数をとることがいいこと」という意識が抜けないなというのを強く感じました。受験戦争を乗り越え…

結婚お祝いパーティー

今日は、Y野さんの結婚お祝いパーティーをしました。太宰府少年の船、NPO法人ばでぃ、NPO関係者数名、そしてありギリスのメンバーが集まりお祝いをしました。50名弱が集まり、終わってみるとなかなか盛大なパーティーになった感じです。二人ともとっても幸…

またやってしまった・・・

明日が本番だというのに何の準備もしてなくて、昨日も寝てしまい、起きたら朝でした。今日は戦争かも・・・。

宮迫です

出来上がったCDを取りに夕方バタバタと天神に出かけました。いつも通らない道だけど、経路的に逆を行くことを考えコアの前で信号待ちしていました。見かけたことある人影・・・「ジンシギ」と本気で声をかけそうになりましたが、近くにカメラ2台。もう一度…

ついつい・・・

やっぱりやってしまいました。昨日遅くまでやってたので、チビと一緒に寝てしまい起きたら24:00!はぁ・・・。今日は寝よう。明日また頑張ろうっと。

Baron

家には運んだものの・・・今日からbaron様で仕事を始めました。やっぱり座り心地がいいからとっても仕事がはかどるし、何時間でも座っていられます。「もう少し、もう少し」と思いながらありギリス通信年度会報を作っていたら02:00になってしまいました。 6…

びっくりどっきり

□びっくり 最近朝ごはんのあとチビと一緒に「いないいないばぁ!」を見ています。今日は(たぶん)新しい曲が2つありました。いつもの調子で「ぐるぐるどっか〜ん」を見たあと、うーたん(キテレツ大百科のコロ助のまげをとってマラカス2本刺した感じのキ…

「既読」とすべきか・・・?

カレンダーの横に書いている「2009年目標読書冊数100」と書いた紙の「正」の字が増えていないと突っ込まれてしまった。確かに本も雑誌も読んでいない。でも、毎日各地のNPOセンターのブログやそこに書かれている有益と思う情報はチェックして読んでい…

高校生会

今日は、うちに6名の高校生(NESっ子)が集合して1品持ち寄りの焼き肉パーティーをしました。 例によって集合時間に来たのは2名、1名は集合場所におらず一端帰宅後出直し、1名遅刻、2名大遅刻で波瀾万丈(汗) 高校生なので21:00には帰すつもりで…

死活問題

朝起きて蛇口をひねると水がでない。おふろもトイレも台所も全部!あり得ない・・・。いきなりの非日常、でもチビは通常通り朝一番のう○こ(汗)いつもなら速攻でシャワーしてすっきりだけど、今日は仕方ないからふいてあげるしかない。朝ご飯も作れなければ…

無我夢中

現在2008年度のありギリス通信の編集作業を黙々と、無我夢中で進めています。チビが寝ている間しかできないのでなかなか先に進まないのですが、できるだけ凝りたいとかうまく見せたいという気持ちを排除して、まず「伝えたいことが伝えられるもの」を目…

iphoto’09が欲しい

人の顔を覚えて勝手に整理してくれる機能なんて羨ましくて、欲しくて欲しくて仕方ない。なかなか時間かかる作業だから先に進まないけど、ありギリスの参加者(私のパソコンにちゃんと入っているのは2004年以降)をまずあいうえお順に登録しただけで一苦労。…

節約

ありギリス団体内の節約は心がけてきたつもりですが、自分のお財布もしっかり節約していこうと最近セツに思います・・・。気をつけて使っているはずなのに「なんで!なんでこんだけしか財布に入ってないの!?」ということがよくあります。 週1で事務局に来…

原稿打ち込み

子どもの感そう文をパソコンに打ち込む作ぎょう、とってもたのしいけど、あとでこまります。おわかりでしょうか?変換が↑こんな感じになります。1番目と書く場合も、習ったところだけ漢字で書くので「1ばん目」と書いていたり、「感想文」も「感そう文」だ…

活動終了

見学参加4名+保護者、前原のボランティア団体(スタッフ)からの参加が2名、応援団の原田さんがスタッフの送迎役をかってでてくださり(結局泊まり・笑)、いつものメンバーにたくさんの新しい顔をむかえ活動をすることができました。見学参加の子ども達…

今年度の活動開始

本日NESがスタートしました。見学参加者3名を含むメンバー。今年はどんなメンバーでどんな活動が展開されるのでしょうか?とっても楽しみです。今年度も私は今宿見送り出迎え組になりそうですが、その中でも子ども達の声を少しでも拾って会員のみなさんに情…

子は親の背中を見て育つ

□チビが1歳になりました。 ちょっと間の空いた報告ですが、うちのチビが元気に1歳の誕生日を迎えることができました。保育園や幼稚園で仕事していた経験があるとは言え、ありギリスでいろんな子ども達と接してきた経験があるとは言え、分からないことはた…

ご立派

最終便の今年度募集要項も全ての家に到着した模様です。至る所から「募集要項が立派でビックリしました!」とメールや電話を頂きました。頑張った甲斐がありました。って、昨年作った資料をもとに加筆修正+紙をかなりバージョンアップして子ども達の表情が…

さようなら・・・backlog

昨年1年間、backlogを使って仕事をした。過去にも何度か触れているが、とっても良い。何が良いって、人が「〜までに○○の仕事をやってください」と言うと、言い方によっては角が立ってしまうことがある。その点これは、朝パソコンを開くと □本日期限(〜件)…

続く発送作業

自宅プリンタのトナーを何度も取り替え、休みなしに印刷、織り込み作業が続いております。我ながらお疲れさまです。これが一段落着いたら、次はありギリス通信の1年分の作成→印刷→発送に入ります。調子がいい時に気合いを入れて進めておきたいと思います。 …

レッサンピリリ

レッサンピリリはネパールの恋の歌です。10年前(もうそんなにたつのか・・・)にネパールを初めて訪れた時ネパールの方から教えてもらいました。 先日ある高校の学園祭でBGMで流されていたのですが、英語の歌詞の意味も和訳して提出しないといけなかった…

花見

今日は、ありギリスの花見でした。現在開拓中のキャンプ場に会員親子、応援団総勢40名以上が集まり楽しく飲み食いしました。天気はあいにくの雨・・・午後からの天気回復に期待しましたが、解散間近になって雨が上がりちょっと残念でした(笑) 本活動以外…

命の値段

昨日作業中に子どもの一人がぼそっと「キャンプ中に子どもが死んだらいくら出ると?」と聞きました。毎年のことながらスポーツ安全保険(通年)と傷害保険(活動毎)の2つをかけています。通常西の浦での活動なら死亡事故、後遺症が残る事故の場合2,50…

随分はかどりました。

今日は事務局で新年度の募集要項作成をしました。中学生2人、高校生1名が助っ人に来てくれ、延々と折ったりスタンプおしたりしました。延々と繰り返しの単純作業に最初は文句たらたらでしたが、終了時刻が近づいてくると「早く終わらせよう!」「あと〜分…

年度始め

今日から4月、社会人になって研修が始まった人、新学期に向けて引っ越しした人・・・いろいろいると思います。気合い入れすぎない程度に、気持ち新たに頑張りましょう。私は今頃、夜な夜な新年度の募集要項を作成中です。今日中に作成して明日印刷発送まで…