2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪?

昨日の続き、NESでの子ども達との会話 一人の子が食器一式(お皿やお箸全部)忘れていました。私にSOSで「あのね、今日食器忘れた〜」と言いに来ました。私は「ふ〜ん、そっか」と言い、自分の食事の用意を始めました。その子はびっくりしたらしく「だけん、…

うさぎ生活100終了

週末はNESでした。 4チームに分かれて広い西の浦の地に隠された洗濯バサミを探しました。 ・・・全く見つかりません。隠した人に「どこに隠したんですか?」と聞くと、「一切甘えを排除して隠した!」という答えが返ってきました。最初子ども達のみで探して…

スッキリ!

夏の活動の決算がほぼ終了しました。少し頭が軽くなりました。あとは、ちゃんと分かっている方にチェックしていただいて、総仕上げ!でもやらなきゃいけない事はたくさんあるので、引き続きこつこつと片付けていきたいと思います。頑張らずに頑張ろう。 今朝…

NESの準備やいろんな仕事を片付け中

今月のNESマスターが最終の確認や準備物をとりに事務局に来ました。小さい頃からありギリスで育った子、大学2年生になり少しずつ自信を付けながら頑張っている姿が伝わってきます。今回は「うさぎ生活」子ども達に活動の詳細を伝えたときにどんな反応をする…

筑紫野へ・・・

今日は久しぶりに西鉄電車に乗って筑紫野まで行きました。かつての代表O氏に逢いに。相変わらずお元気でした。あっという間に1時間経ってしまい、流れで隣保館の皆さんと食事をする事になりました。手作りのひじきご飯や冬瓜の煮物など・・・話も弾んだし、…

常識?非常識?

何日か前にも同じようなタイトルで日記を書いた気がしますが、ある一つの事例をとってそれが常識であるか非常識であるか判断する事は、非常に難しい・・・と、また思いました。私個人は「そんなのあり得ない!」と思って話をしても、そういう私の事を「あり…

ぼ〜っ

今日は何も生産しない日でした。何も生産しないでぼ〜っと過ごす事も必要ですが、1日を振り返ると、とっても無駄に過ごした気がしてとてももったいない気分になりました。今日の夜から天気が崩れる模様。「明日の朝は憂鬱なんだろうなぁ・・・。」と思うと…

今日の出来事

お昼ごはん 前から「おいしい、おいしい」と話を聞いていた佐賀市内にある満州屋という餃子屋さんに食事に行ってきました。「餃子と〜人前と、ご飯を〜」というと、うちは餃子しかないと言われてちょっとびっくりしましたが、食べてみて納得。脂っこい訳では…

パソコン苦痛

今までは何ともなかったのに、ここ最近1日パソコンの前で仕事をすると、翌日は体がだる〜い。ほんと、一日中画面を見て、パチパチパチパチ資料を作り続けても何ともなかっのに・・・。まあ少し弊害はあって、体重が増える事くらい(苦笑) でも、きついもの…

続々と・・・

11月テーマ「サイクリング」の申し込みが今日だけで6人!出だし好調。参加を考えている方、先着20名ですのでお早めに・・・。 でも、とんでもない間違えをしてしまった!説明会は11月なのに、何を考えたのか10月の日程で案内をしてしまった。しかも…

田舎暮らし派

今日は1日かけて福岡県内をほぼ東のはしっこから西のはしっこまで動き回った。12月下旬に朝倉市(旧朝倉町)キャンプをする予定だが、近くまで行ったのでお願いする予定のお寺もこっそり見学にいった。多分15年ぶりくらいに立ち寄ったのだけど、本殿が…

世代の違い?感覚の違い?→常識?非常識?

よく言うし、よくいろんなところに書くけど、「固定電話」「携帯電話」の使い方。「携帯メール」「パソコンメール」の使い方で、よく感覚の違いを感じる。感覚を同じにする事は不可能だろうけど、最低限活動をサポートする側(=ここでは、情報を発信する側…

遅れた発送作業に着手

本来今日、会員さんのもとに子どものつぶやきが届いていなければならなかったのですが、今ばたばたと準備をしているところです。今回は純粋に正会員さんにお届けする資料は少ないのですが、12月1日に予定している応援団パーティーの案内を応援団(=賛助…