2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どーせ私が悪いんでしょ!?

明け方「お茶」と起きたチビ。まだ痛みはあるものの、表面麻酔の薬を使わなくとも食事ができるようになった模様。良かった! 託児最終日だったけど、念のため休み。電話をしたら「最終日なのに残念ですー」との事。またお願いするかもしれませんので、今後と…

噂のゼリー

昨日、チビのはげしい機嫌の悪さと食べられなさを見た子が、ネットで手足口病のときの食事について調べてくれました。耳鼻科で患部に表面麻酔の薬をぬってもらい、薬が効いているうちにプリンやらカロリーの高い食べ物を与えて、2日も過ごせば回復してくると…

なめたらいかん

引き続き、手足口病の上の子。口の中が痛くて何も食べられない。朝はなんとかお茶を飲んで薬を流し込んだものの、そのままきつくて寝てしまう。おなかは空いてるのだけど、痛くて口に入れる勇気がない。みんながソーメン食べているのをみーてーるーだーけー…

母か仕事か

朝一で小児科に行きました。手足口病は登園していい病気だけど、うつるからと思って「手足口病だと思うんですけど・・・」というと、「大丈夫ですよ(待合室でお待ちください)」と言われました。プレイルームで遊んでいると、隣の女の子も隣の男の子も、あ…

挫折しないこと

本日ハングル講座。先生からメール「10分遅刻します。」え?13:30からですよ。まだ1時間あるし・・・とカレンダーを見たら12:30から(汗) 昨日のサプライズ花束+手紙に続き変な汗が。だらだら瀧のように流れてきます。「準備できたら速攻行き…

結婚記念日に結婚式

今日は高校時代の友人の結婚披露宴にお招き頂きました。現在妊娠5ヶ月とダブルの嬉しい報告が聞けました。おしあわせに♥ 奇しくも8年前の今日、私達夫婦も多くの方々に祝福頂き、土砂降りの雨の中(今日も雨)披露宴を行いました。そんなこんなを思い出しな…

事務所移転!?

今日は、事務局候補物件を見に行きました。正直もっとぼろい物件だと思っていたので(ゴメンナサイ)、すごく新しく感じました。汗だく下見だったのですが、窓を開けたらす〜〜〜〜っと心地よい風が入って来て、日当りもよく、とっても気に入りました。条件…

にわとりキャンプについて

先日夏の活動募集の記事を掲載したら、昔スタッフで関わってくれてた人から「なぜ『にわとり』キャンプ?」と突っ込みが入りました。いい質問です。以下回答したいと思います。 夏休み開始と同時に「にわとりのように早寝早起き」の規則正しい生活習慣を身に…

日々の記録

私が事務局長になる前の半年〜1年間、事務局のスタッフが業務日報を書いてくれ、仕事終わりに自宅にファックスしてくれてました。逢った事ない方でも「来所○○さん」という名前が頻繁に登場すれば、よく事務局に来てるんだなーという認識ができた。仕事の内…

子どもたちに「7つの習慣」を(スティーブン・R・コヴィー著)を読んだ。7つの習慣シリーズはたぶん3冊目。でも、これが一番ビビビっと来た気がする。次はヘレン・ケラーとサリバン先生の伝記を読まねばと思っている。その前に児玉清さんの「負けるのは美…

また逢いましょう♪

「チャレンジ精神を忘れずに」という乙武洋匡さんの講演会を聞きにいきました。乙武本を読んでみようと思たのは、東京で認証保育園をやることになった経緯を知りたくてでした。確か新聞には「自己肯定感」を持てる子どもを育てたいと書いてあったような。ま…

**トイレの引っ越し

書いてる自分がおかしいのですが、トイレの引っ越しを試みました。旧キャンプ場の西の浦に棟上げまでして立てた男子トイレと女子トイレを男数名で抱えて2トントラックに積んで、新キャンプ場にもって行くというもの。すごいでしょうこの無謀な計画。午後か…

トイレの引っ越し

午前中、中○君がやってきました。来月の結婚式の準備で、ありギリスの膨大な写真から使えるものをピックアップしました。ネタはメールで送ります。写真選びの時間はそんなにかからなかったのだけど、そのあとありギリスの話しやら教育の話しやら人間関係の話…

夏休みのキャンプ3本だて

夏休みまであと1ヶ月!今年も下記要領でキャンプを実施します。友達誘って遊びに来て下さい。待ってます♪ ちびっ子キャンプ 説明会:7月3日(日)11:00~http://www.fnvc.jp/use/access.html 実施日:7月17日(日)〜18日(月) 1泊2日 場所:糸島市志摩野北 …

会計入力作業

今日のお仕事は会計入力作業と領収書整理。仮払い、仮払い戻り、前受金、未払金・・・「右が」「左が」「年度をまたぐ場合」と言われ、もう何が何やら分かりません。普段使わないところを刺激しすぎてショートしています。 facebookでINES 最近どっぷりはま…

基本母音

朝から韓国語の勉強。前回から2週間あったというのに手つかず・・・(大きな声では言えない)。みんな寝ているので、静かに仕事部屋に移動。韓国語のCDをかけたらスピーカーからの設定になっていた。しかも大音量。あたふたしつつoffにしました。もーーーっ…

今日の予定は?

今日は弁当の日。5:00に起きるつもりが、30分遅くなってしまいました。二週間振りの韓国語講座を前に少しは復習しとかないと!と思ってパソコンを開いたら、韓国の友達が写真付きでfacebookに書き込みしてました。なんだか読めそうな予感。まだ、「あ…

おいでよ!絵本ミュージアム2011

今年も福岡アジア美術館でhttp://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum.htmlが開催されます。去年も行きました。楽しかった♪ 子ども以上に大人が楽しんでいた気がします。でもでも、美術館の階につくなり、上の子の手がエレベータに挟まりそうになり、ひやっとした…

さじ加減

日々悩むさじ加減。対自分、対こども対旦那・・・。 最近調子が悪い子ども達。熱があるから外には出さない。室内に居続けてストレスためるよりか、ちょっと外に出ておひさまの光を浴びて気分転換。5分でもブランコに乗ったら随分違う。熱があるからお風呂は…

雨の日の過ごし方

連日の雨・・・。外に出たくて仕方のないちび達。そりゃそうだ!私も外にでたいよ・・・。本当ならNESに行く予定だったけど、38度近く熱がある子どもを連れていく気にはなれず、仕方なく自宅で過ごしました。が、雨の合間に外に出ると↓こうなるのは当然の…

雨のキャンプ

雨の予報。昨日今年度から参加している保護者から「あるんですか?」と問い合わせがあったらしい。もちろんあります。朝から色々引き継ぎ等。人海戦術で水場が完成しました。今回から蛇口をひねれば水が出る環境になりました。ありがたやー。 なかなかひどい…

自分の時間

今日は時の記念日。それに先駆け(単なる偶然)「自分の時間(アーノルド・ベネット著)」を読んだので、ちょっと感想を書いてみようかと思う。 誰しも24時間しか与えられていない。その中で優先順位つけつつ、自分を磨き続け、努力し続ける(継続)こと。…

ついてるのかついてないのか

今日は朝一で耳鼻科通い。午前中は待ち時間が少ないはずの病院だけど、最近は少なくとも1時間は待たされている気がする。でも、読書が捗るので良しとしよう。今日は「自分の時間(アーノルド・ベネット著)」を読んでいる。『時間に関してはとみに寄る特権…

反面教師

先日、営業マンが家に来た。別の場所で初めて会った時「奥様に気に入られなければ話しは先に進みません」と自分で言っていた。にも関わらず、事前のアポイントの電話では、私が出た途端会社の電話が鳴ったらしく「ちょっと待って下さい」と保留にされた。と…

子育て支援を仕事に

「子育て支援を仕事にしたい」と、ずっと考えている。自分の思いと照らし合わせた時に「週3日しか働かない」というのも譲れないラインだったりする。子どもが小さいうちだけかもしれない。でも、変わらない気がする。「子ども」「福祉」の分野は、本人達が…

フィードバック

コミュニティデザイン(山崎亮著)を読んでいる Amazonで本を買うことが多いのだけど、「これおすすめですよ」というのをクリックし続けると、すごい偏った本ばかり読んでしまっているような。ということで、先日ジュンク堂に行った時「コミュニティデザイン…

七厘ポニギリ祭り

(大きな声では言えないけれど)今日はベランダで七厘で釜飯炊いて、ポニギリにぎって食べました。そもそも、本をスキャンしたいというおじちゃんたちの集まりの予定だったのですが、せっかくならポニギリ作ろうと言ってくれ、それを聞いたこがじが「来たい…

鮮度の高い糞

毎日のように公園に遊びに行きます。が、その公園日に日に臭くなって行きます。猫の糞(鮮度高い)が砂場に埋まっています。じめじめしているから余計に強いにおいを感じるのかもしれないけど、ちいさな子どもを遊ばせている身としてはちょっとヤですね。「…

「我が子」のためじゃなくて、我がこと

1週間振りの託児。月極で預けられる子どもの数がぐっと増えていたのでちょっとビックリしました。園庭がなくてビルの2階でも、この子どもの人数でこの保育者の数なら・・・と思っていましたが、これから梅雨になって苛々が溜りやすくなるので、なんだかな…

バイト選び

近所に何のバイトをしようか?時給が安いだのとごねている輩が沢山いる! とは言え、私も学生の時はそんなやつだったので、人の事はとやかくいえない。でも、今思ったりすることをちょっとだけ書いてみようかと思う。 大学のときやったのは、◯まかつ(とんか…