2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文字の変換

このパソコンの文字の変換、とっても頭が悪い感じです。私←渡し 自分←時分 役嶋←屋久島 など、よく使うし間違ってはいけないものが間違っています。3番目もありギリスでは結構よく使う単語です。頭の良い変換ソフト?を入れたり、「特定非営利活動法人遊び…

発送作業無事終了

本日事務局にて発送作業を行いました。2名の保護者にお手伝いいただき、無事終了しました。雨の降る中来ていただき感謝です。次回以降はもう少し要領よく進められるよう考えたいと思います。集配が間に合わなかったので発送は明日行ないます。 次回もまた宜…

スラムダンク芸人

先日アメトーーーーーーク3時間スペシャルが放送されました。唯一毎回欠かさず見ている番組。そして、スラムダンクも中学・高校時代少ないお小遣いをためて全巻買って読んだ唯一の漫画です。今も全巻持っている漫画はスラムダンクだけ。 という事で、とって…

スタッフ会

下半期計画吟味 本日福岡市青年センター5FのNPOボランティア交流センター「あすみん」にて、スタッフ会を行ないました。既に募集を開始している「ちびっ子キャンプ」、これから募集開始する「屋久島自然体験キャンプ」と「一休さんキャンプin四国」この3つ…

発送作業お手伝い募集

お手伝い宜しくお願いします。 以下の要領で発送作業を行います。お時間ある方はお手伝い宜しくお願いします。 日時:9月29日(月)10:30〜 場所:ありギリス事務局 内容:印刷、綴じ込み、ラベルシール貼り、のり付け、(子守り) 事務局の場所が分…

免許更新

違反者講習 本日免許更新に行ってきました。今回の更新以降からゴールドの予定だったのですが、昨年のちびっ子キャンプ下見の後、スタッフ会の時間を気にしつつちょっと焦って運転していたら・・・あと1キロでていたら免停の速度(涙) 自分でそんなにスピ…

読みたい

最近「読みたい」と思う本がどれも英語で、日本語に翻訳されていないものばかリ。NPOの会員制度を考える本はどうしても読みたかったので、将来の内閣総理大臣にバイトしてもらって翻訳してもらっているのだけど。こう毎回翻訳バイトを頼んでいたら破産してし…

最悪の結果

昨日の夕方、目の前に1台の車が止まりました。サッカーのクラブチームでの練習を終えて、友だちの親から送ってもらっていたのでしょう。ボールや大きな荷物を抱えた子どもが車から降りてきました。「送ってくれてありがとうございました」と元気に送ってく…

日進月歩

うちに生息している小さい人が5ヶ月半になりました。ふとんの上ではお尻を高く上げて、足を曲げたり伸ばしたりしながらはいはいの練習をしています。後進はできるようになりました。全てのタイミングが合えば時々前進できるようになりました。その様子を見…

印象に残る言葉

今は昔、「ど」がつく田舎の中学校に通っていました。入学式や卒業式等式典の度にじいちゃん町長が来て来賓挨拶をしていました。人の話を素直に受け入れられなかった中学生の私は、町長の姿を見るたびに「どうせまたあの話・・・」と思っていました。 YESマ…

仕事と私生活は切り離さない

一生モノの人脈力(キース・フェラッジ著) (一部抜粋) ・私にとって、人脈作りはひとつの生き方であり、世界観なのだ。 ・どんな人にも同じように忠実に接しなければ本当の心のつながりはうまれない。だから私は、仕事と私生活の間に線を引かないことにし…

殺人事件

夕方、ちびの機嫌がすこぶる悪いので散歩に出かけました。いつもと同じ道。地下鉄の駅の駐輪場の前に警察が立っていました。ちびに「ほら、おまわりさんが立ってるよ」なんて言いながら・・・。 川の土手を歩いてひとつ先の橋まで行きました。彼岸花のつぼみ…

結局

最近また1日1冊のペースで本を読んでいます。いわゆる「自己啓発」という分野に入る本らしい。いろいろためになることが書いてあるけど、結局のところ ・月単位でスケジュール管理をする。振り返って翌月のスケジューリング ・(あとに活きる)記録を取る…

人参

産まれて初めて人参を美味しいと思って食べた。

祝!三十路

自分で書くのも寂しい人のオーラがでる気がするのですが・・・(笑)、本日三十路の誕生日です。 20代の10年間は本当に早かった。特に25からの5年間はあっという間に過ぎていきました。喜怒哀楽いろんなことがたくさんありました。就職、結婚、ありに…

サムゲタン

サムゲタン 先週韓国人の友だちに「サムゲタンの季節だから・・・」と韓国土産のナツメと高麗人参をもらいました。早速近所の肉屋さんに「鶏1羽ください」と行くと、「こんな時期はとらない(仕入れない)から置いてないよ」と言われ、1週間待って、今日1…

NES見送り

地下鉄 今宿駅に10:00に到着する地下鉄に乗って移動しました。どうしても「誰かのってるのでは?」と探してしまいます。でっかいリュックに小汚い格好の子ども達の集団がやっぱりいました(笑)。でも、この集団を見つけると何か安心してしまう私です。…

辞任

ちょっと乗り遅れた感じのネタですが・・。 福田総理が辞任することになり、5人が立候補して、総裁になるべく頑張っています。 辞任≠責任を取る 福田総理が辞任表明した途端、マスコミは「次の総理は!?」と街の声聞きつつ取材をしていました。そして今度…

今日した事

脳が冴える15の習慣 今日はこの本(築山節:著)を読みました。この本もなかなか得るものが多い本でした。読んでよかった。 現代人の脳を取り巻く社会環境の中で10年前と最もかわった事は「小さな平面(小さな平面とは、パソコン、携帯、テレビ、ゲーム・…

常識

世の中には常識と言われている事がたくさんあります。そして他人にも「なんでそんなこと・・・ありえない!そんなの常識でしょう!?」ということもあるでしょう。私はよくある(恥) でも実は自分だけが常識と思っていて、別のところでは常識ではないのかも…

思い 重い

管理は手段であって目的ではない いろいろ書いたけど、全てタイトルに集約されるので削除。 もやもやを見える化 「やらないといけないこと」はたくさんあるのだけど、あれもこれもそれも・・・とただ思い悩んでいたら、膨大な量の仕事や調整をやらないといけ…

Doing more with less

最大限の成果を生み出す 今日は午後から自宅にて理事会なので、早速レバレッジ・シンキング(本田直之 著)でタスク作って片っ端から仕事を片付け中。ちょっと合間にブログを書いています。 いろいろ衝撃を受けましたが、自分の時間の使い方をレビューしなさ…

ヒットしました。

これ読んでとっても納得! 皆さんも是非読んでください。http://blog.livedoor.jp/nulab_hashimoto/archives/51269239.html 橋本さんの話は何度か聞いたことがあるのだけど、その時に「『トップダウン』ではなくて『ボトムアップ』の仕事をしましょう」と話…

借金

コピー機をかりていた会社がありました。 倒産しました。うちには借金だけが残りました。

おかえり

パソコンが帰ってきました。お帰りなさい。パソコンがないととってもゆっくりした時間を過ごせるのですが、なくなってみると・・・ ・電話番号が分からない ・電車の時刻が分からない ・天気予報が分からない ・ブログが読めない 他にもたくさんありのですが…

パソコンメンテナンス中m(__)m

現在パソコンメンテナンス中のため、日記の更新その他の業務が進んでいません。パソコンが戻ってきたらまた再開しますのでしばしお待ちを・・・。