2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山葵抜きのお寿司

相談と報告があって電話をしました。間違えなくかけているはずなのに別人のように感じて、思わず「〜さんのお宅ですか?」と聞いてしまいました。一応こちらからのお話はさせていただいたのだけど、いつもと同じタイミングで相槌も返ってくるのだけど・・・…

女性のターニングポイント

今日ある所である人と話をしました。私と同じくらいの年齢の人です。一つでもキーワドを書いてしまうと特定できる人には出来てしまうのでもやっとした書き方ですみませんm(__)m その方が、女性のターニングポイントは大きく2回あるような気がするとおっしゃ…

壊れた

いかにも!というマザーバックは買いたくなかったし使いたくもなかったので、ちょっと高かったけど長く使うものだし・・・と、思い切って買いました。 ・バスカード ・fカード ・地下鉄1日乗車券(10回以上) ・家の鍵 ・通帳 ・パソコン(スリーブ機能)…

会議

スムーズに、円滑に円満に進めるためには、やっぱり問題VS私達にしなければならない。そのためにはみんなでホワイトボード(黒板でもでっかい模造紙でもいい)に向かってそれぞれの言い分を書き出し矛盾点、相違点、妥協点、解決策を探って行かなければ、会…

人の振り見てわが振りなおせ

中にいると自分の団体の事、見えているようで見えなくなってしまっている事がたくさんある。勿論時分ではそんな事ないと思い込んでしまっている。 別の団体の問題は面白い程よく見える。でも、よく見えると、自分の団体の問題点もよく見えてくるようになる。…

新しい命

友だちの子どもに会いに行きました。人と人を結ぶ子どもになって欲しい「結」、中秋の名月の頃に産まれて来たから「月」で「結月(ゆづき)」というらしい・・・。個人的に我が子に「結」という字を使いたいという思いはあったのだけど、良い名前が思いつか…

還暦

先日父が還暦を迎え、ささやかながら家族で1泊温泉旅行に出かけてきました。 気持ちのこもったプレゼントを用意したくて思いついたのが、60人(60回)に「還暦おめでとうの!」のコメントを頂くことでした。 思い立ったのが1泊旅行まで1ヶ月を切った…

ラジオ深夜便

24日から25日にかけてのラジオ深夜便で、千葉由紀子さんの「母娘でいった中国留学」http://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.htmlが放送されます。その本の中にはありギリスの地球冒険隊の記事も取り上げてあるし、放送も1時間の枠があるので、もしか…

すいじんさん(水神様)のお祭り

先日熊本県下益城郡城南町に取材兼遊びにいきました。そしたら、「水神さんのお祭りがあって、子ども達が相撲を取る」という話を聞き、ちょっくら見物に行くことにしました。 到着したときはすでに始まっていましたが、敷地には入りきれないくらい子ども達も…

個人情報

先日おもちゃ屋さんに行きました。外国の有名なおもちゃ屋さんです。結構好きなおもちゃ屋さんでしたが、自分でお金を出して方のは初めてでした。 隣のレジでおばさんが買い物をしていました。友だちの子どもへのプレゼントだったようでした。その方も買い物…

170センチの壁

男の人(女の人もだけど)の身長、170センチ以上あると随分大きく見えて、それ以下だと随分小さく見えるよねという話をしたことがあります。確かにその通りの気がします。 でも最近ふと思いました。自分より大きいか小さいか!?だと・・・(笑)

お帰り

ありギリスでスタッフをしていた子がJICAで2年間ブルキナファソにいました。昨日帰福し、今日2年ぶりの再会。もっとアフリカカラー丸出しで帰ってくるかと思っていましたが、すごくしっとりして帰ってきたのでびっくりしました。でも、ビール一口飲んでモ…

さぼり気味

最近また気ままに生活しているので、計画的に物事が進みません。小さい人がいるので仕方ないところもあるのですが。そういえば、うちの小さい人、最近前進できるようになりました。負けないように私も前進せねば(笑)!

ただれた生活

早くちびが寝たので、テレビ見ながらビール飲みながらポテチ食べながらパソコンをパチパチ・・・。朝まで起きないから出来る事。なんとただれた生活。順調にダイエットも進んでいるのに水を差す行為(汗) でも、たまにはこういう生活がしたくなるのです。で…

細田さんの言葉

「(民主党の)小沢さんはいっつもこう。」 とってもよく小沢さんのポジションや姿勢を表した言葉(と、ジェスチャー)だと、思わず笑ってしまいました。個人的に・・・あんな感じのはっきりしない人は嫌いかも。

分からない

三浦元社長 小さい時からロス銃撃事件と折に触れワイドショーなどで取り上げられていた三浦元社長。そんな彼がサイパンで再逮捕されました。そして、ロスへ移送されることになりことになり・・・自殺したらしい。全てニュース速報で流れ、各社「詳しい事情が…

行きたいけど 行けないもどかしさ やりたいけど やれないもどかしさ 伝えたいけど・・・ 上手く伝えられない歯痒さ 分かってるけど・・・ じゅうぶん分かってるけど・・・ それじゃ それじゃぁ、いかん!

無題

情報を発信しなければ、共有は出来ない。

情報共有

自分では出来る限り仕事や情報発信や共有が出来るように頑張っているつもり。勿論、現状がベストだとは思っていないので、少しでも良い方向に進むように調整したり、もっとよくなるように努力しているつもり。 でも、もしかしたらそれがいろんな人には面倒(…

出会い

こもんはうす 今日、NPO仲間のこもんはうす(福祉作業所otto)に遊びにいってきました。代表の岡本さんは昔ありギリスのキャンプにも参加したことがある方です。ありギリスのこともよくご存知です。 ブログ読んでくださっている方はご存知だと思いますが、会…

よみたん自然学校(代表:小倉宏樹)

昨日放送された情熱大陸を見ました。代表は灘中、灘高、東大法学部と絵に描いたようなエリートコースを進んできた人でした。そんな人が一流企業を辞めて沖縄に学校を作りました。人のまねをして仕事をする事(前例がある仕事)はとてもすぐ出来るのだけど、…

男性から見て「なぜ?」と思う女性の行動ランキング

ネットでタイトルのようなランキングが掲載されていました。http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/mystery_action_female/最近の自分にはあまり当てはまるものはないと思いながら読みましたが、一つ大きく反省したのは第4位の「『任せる』と言いながら選ん…

禁止事項

最近小さい人向けに離乳食とやらを始めて見ました。時間があるし、料理も嫌いではないので、朝一で出汁をとって玄米粥を作って食べさせています。勿論散歩の時間は作りたいので面倒だったり気分が乗らないときは手抜きする約束(自分の中で)。今みたいにゆ…

ようこそ

スラムダンクが我が家にやってきました。早く読みたい。