2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HP打ち合せ

午前中は法務局や金融機関巡り。移動中の動線でちびにお土産(と称した必需品)を購入しつつ、ランチミーティング場所に向かいました。ありギリスのHPデザインをお願いするのは合同会社CGFM - 福岡のWebデザイン・制作会社の金内さん。 前回は・・・ブログで…

心地よいスイッチング

「仕事」「育児」「家事」「仕事」等、心地よいスイッチングをしながら仕事をしています。朝からメール送ったり電話したりしつつ、仕事。前進しなんだか後退したんだか分からないけど、確実に仕事の山は小さくなっている。雲に隠れたエベレストを見ている気…

徐行

週に3日時間がとれると仕事が前に進みます。正確には、本来やるべき最低限の仕事が整理されていくという程度。まずは、あちこちに分散された仕事のネタ集めから開始。あれこれやりつつ、中長期的な「ありギリスの姿」を描きつつ、やっていきたいですね。 1…

生きる人をデザインする

雨、雨、雨・・・。どっかで竜巻も起こったらしい。一日中家で過ごすのは楽しくないので、みんなでお出掛けすることにしました。おとうが「博多駅」と連呼していたため、気になっていたhttp://www.jrhakatacity-eventspace.jp/mitooka/にお出掛けすることに。…

韓国語講座

今日は韓国語講座。ちびは「おかあは韓国人よ」と言いまつがい。まだ「はむにだ」「いむにだ」の段階ですが、ぼちぼち楽しくやってます。ボキャブラリーを増やさんと! 帰りの電車の中で、小学生がiPadで都道府県の所在地と名前の確認ゲームをして遊んでいま…

数字

動員要請 20日土曜日朝からキャンプ場に砂利入れをします。お時間ある方はサポートお願いします。なんやかんやとやれる仕事はあると思います。立派なトイレが出来上がりました。我こそが「初う○こ」するのに相応しい人物だと思う方! 早々にキャンプ場見学…

みしゅたまっくす!

「つっ、ついに。パソコンが壊れてしまった(涙)」と、理事長。だからもっと早く買えば良かったのよ・・・と言う事で、午前中からデータ復旧しつつ、午後から○ップルストアに買い物に行って、データ移行等を行ないました。明日も続くらしい。お疲れさまです…

振り返り

日報の本を読み終えました。結局のところ「1日の行動を振り返って(漏れなく)次に繋げる」「中・長期のビジョンを持って日々こつこつと!」という所だと思います。本に書いてあった通り、紙に書いていく作業も大事だと思うのだけど、ありギリスにいかすた…

そこで諦めたら試合終了だよ

盆の帰省から本日帰って参りました。ありギリスは17日からの営業となります。宜しくお願いします。 昨年秋、妹の結婚式のこと。妹の旦那が智辯学園和歌山の出身。現在も野球部の監督でらっしゃる高嶋仁監督に「遅刻の常習犯」でたいへんお世話になっていた…

無人島キャンプ

無人島キャンプ活動報告 無人島キャンプに参加したスタッフのブログです。読んでみて、行った気分になってみて下さい♪ 男祭りになってから・・・5年くらい行ってないような気がするなぁ。無人島キャンプ | 飲んだくれ日記。かつき のゼロか百!離島キャンプ…

怪しい発疹

熱が下がったら、今度は体中に発疹・・・。熱がなかったはずの妹までもにたような怪しい発疹が。小児科でみてもらったら「突発性発疹やない?もしかしたら別のウイルス性のものかもしれんけど・・・」とのこと。うちの子2人とも突発性発疹にはかかっていま…

よもやま相談

ふくおかNPOセンターへ ちびがちょっとだけ落ち着きました。多忙な代表、この機を逃したら、次はいつ逢えるか分かりません(笑) ふくおかNPOセンター(以下、FNC)へよもやま相談に出掛けました。ふくおかNPOセンターの日記:お客様 from NPO - livedo…

カラ元気?

続く高熱、でも元気!逆に怖い。「ヤクルト?」「ジュース?」「プリン?」と高カロリーで喉が痛くても大丈夫そうなものを出してみるけど、うけつけず・・・。隣でピンピンしている妹がおこぼれに預かりにんまり笑っています。午前中はぐっすり寝たので、持…

40.5℃

「おかあ、お茶!今日は暑いねぇ」と昨日の明け方起きて来て、熱が下がらず。冷蔵を掃除して、お守り座薬を捨てると必ず熱を出す・・・。今週はいつも二人いる先生が1人しかおらず、しかも月曜日。覚悟して小児科に出掛けました。座薬が嫌いだからと飲み薬…

大変

無人島 無人島キャンプ開催中。福岡は天気なので普通に過ごしていますが、五島は大変。無事無人島には渡ったものの、キャンプ続行は不可能という判断で、たった2時間で無人島キャンプ終了。離島キャンプにプログラム変更したメンバー達も今は大雨で大変な模…

「か」「が」?「と」「ど」?

ぼちぼち韓国語をやり始めて2ヶ月?普段使っていない脳みそに刺激はたっぷりですが、なかなか柔軟な対応が出来なくなっている脳みそ(汗) 吸収されません。複合母音でなければ、少しだけ文字が読めるようになりましたが「か」なのか、「が」なのか?「と」…

キリンスイッチ

今日は、ばあばを呼び出しておいでよ!絵本ミュージアム2011に行ってきました。入り口がエリック・カールの「パパ、お月さまとって!」パパ、お月さまとって!作者: エリックカール,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1986/12/01メディア: ハード…

海へ

今日は実家の車を借りて海に遊びにいきました。昼寝をしないままだったので、後半ぐずってしまいましたが、十二分に遊ぶことができました。ベランダでの水遊びは狭いし、「下のお家に落とさないように」「あんまり大声出さないように」等、遊ばせるのにもか…

断捨離

最近コンビニで「断捨離」という本を見ます。よく分からんけど、ものを捨ててスッキリしようということでしょう。前々からやろうと思っていた年賀状段ボールを整理して、スキャンを開始しました。一番古いのが昭和59年でした。すごい時代を感じます。年賀…

来週ひま?

「来週ひま?」と聞かれたら、「うん、全部ひま。現時点ではね」という答えを返します。連絡もらった今、逢う日時を決めてくれたらあけとけるけど、来週になって、「明日暇?」と聞かれても、だいたい暇ではありません。ごめんなさい。 今日は午後からシステ…

いろいろいろ

トイレ作り 「体力急降下中、力仕事は出来ないけど行っても意味がありますか?」と聞くと「頼める仕事はいっぱいある」とのことで、今日もトイレ作りにキャンプ場に行きました。「おかあはお仕事」というも、「キャンプ場=友達と『おもしろい』が沢山ある場…