2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎旅行

従兄弟が帰省しているので、会いに行くついでに旅行にあいのり。福岡から目的にチ直接行った方が圧倒的に時間のロスも少ないのですが、実家前泊ー熊本ー島原ー雲仙ー島原ー熊本ー実家というすごいルートで遊んできました。 ↑先週末もありギリスで素麺流しを…

喜寿

午前中は水遊び三昧。外から持ち込んだ泥をベランダにまき散らしつつ「きゃ〜」「わ〜」と大喜びで遊びました。終了後の片付けを考えると・・・ですが、楽しそうに遊ぶ我が子を見ると癒されます。 昼食前にお絵描き等じいじへのプレゼントで絵を描きます。写…

活動計画書作成

今日は「緊急性が高く重要な仕事」でなかなか先にすすまなかった「活動計画書」を作成しました。項目は下記の通り。 タイトル サブタイトル キャンプの目標・目的 キャッチコピー 5K指標・ありギリスらしさ(5段階評価) きつい度 危険度 きたない度 くだ…

オフィスアワー開催

夏のキャンプの説明会等が続き、1ヶ月振りくらいの開催となったオフィスアワー。今日も沢山のスタッフが集まってくれ、楽しくごはんを食べたり、アンケート調査の電話をしたり、領収証整理の仕事をしたりと5倍速で仕事が進みました。人の繋がりや気持ちに支…

絵本ミュージアムに行ってきました。

「今日は戌の日だ!」と出発前にネットで確認したら、大安戌の日は昨日(笑) プライベートのスケジュール管理は全くもっていい加減です・・・。ということで、本日から福岡アジア美術館で開催されているおいでよ!絵本ミュージアム2012に行くことにしま…

アンチ意見

この週末、ちび達はおじゃま役で「勉強の鬼」には参加させていただき、ずっと一緒に水遊び三昧お兄ちゃんお姉ちゃんにはかわいがってもらいざんまいの3日間を過ごしました。いつもは休み明け「今日も休みたい!」「行きたくない」とぐずぐずモードになるので…

20:10

この3泊4日で子ども達が勉強した時間数は20時間10分!すごい時間です。 小学校の先生の講評 普通に自宅にいて勉強する時間は頑張ってもせいぜい2時間。それなのにこのキャンプではすごい時間勉強しています。この調子で7月中に宿題全部終わらせてしまいまし…

今日も勉強三昧

05:20 起床 今日はラジオ体操じゃなくて相撲。城石じいやもキャンプスイッチが入ってフル回転です(笑) 06:00 漢字の鬼 07:30 朝ごはん 08:30 二度と受けたくない授業 久保田先生の「液体と気体について」 09:30 ひたすら勉強。採点してもらったテストを返…

勉強三昧

05:20 起床お隣の神社でラジオ体操。 近所迷惑なので録音テープを流し07:00からのラジオ体操は聞いた事がありますが、時間を繰り上げてのラジオ体操はなかなかないかも(笑) 06:00 漢字の鬼 ラジオ体操終了後、朝食まではみっちり漢字のお勉強。「1年生は習…

始まりました。

朝一で参加スタッフ全員分の資料の印刷開始ボタンを押して、ボランティア保険の手続きに。急遽参加してくれることになったスタッフの保険の手続き。既に炎天下、蟬の応援をあちこちから受けながらチャリかっ飛ばしていたら、通勤途中のか○べご夫妻とお孫ちゃ…

マスター・マネージャーミーティング

いろいろあって延期したミーティング。みんな専従で関わっているスタッフではないため「会社で会議」「成績付け」「1学期終了間際の忙しさ」等、隙間を見つけての最終確認です。 参加スタッフの動向 食料計画の詰め 緊急連絡先の確認 参加スタッフのポジショ…

引き続き

昨日に引き続き、連絡調整等。事務局的には9:00~16:30くらいまでの間に全ての連絡調整をしたいのだけど、開催間近になるとそうも言ってられません。自分のできる範囲で時間を確保し、先方の時間に合わせつつあれこれ電話したりメールしたり・・・。今日もあ…

連絡調整*連絡調整

今日からがんばるぞ!と気合いを入れたものの、なんだか体調が優れず・・・。予定していた編集会議を中止させてもらい、急遽病院へ。「大丈夫」「問題ない」と言われ、体調不良になる原因もいくつかピックアップしてもらえたので、今後の過ごし方の参考に出…

拍子抜け

キャンプ前・キャンプ中は現地との連絡調整があるので、気合いを入れて過ごす準備をしていました。ぽっかり穴があいてしまったようで、なんだか拍子抜けしています。 休みの日のお昼は何かとグダグダ。早く目が覚めたし、みんなが起きて来る前にミートソース…

エプロン

おばあちゃんにエプロンを作ってもらったのが届きました。自分が好きな生地を選び、それが自分の欲しいエプロンに変身したので2人とも大喜びです。食器洗いに洗濯物干しにとお手伝いのスピードが上がり、喜んで手伝ってくれます。母は嬉しい限り。 というこ…

ザックが来た

朝一番でありギリス応援団の長井さんより、ミレーのザックが届きました。 どの角度で滑落しても、倒れても、放置しても・・・元持ち主の名前が分かるところにはっきりとかいてあります(笑) 説明会なので名前の書き方の見本にしたい感じです♪ 60ℓとか遠征用…

「勉強の鬼」説明会開催

本日福岡市立早良市民センターにて「勉強の鬼」の説明会を行いました。警報や注意報が出ているところもあり、地下鉄のダイヤも大幅に乱れていた様子。足下の大変悪い中、足を運んで下さりありがとうございましたm(__)m 説明会が始まるなり、理事長より「必ず…

HP公開されました!

ありギリスのHPが公開されました。http://www.arigirisu.org/です。是非覗きにいっていただき、感想を教えて下さい。6月末にチクサクを送付したため、7月の葉書の案内はしていません。「HPが公開されました」の葉書を出そうと思います。 いや〜、長かった。…

編集会議

無事復活号を発行できたので、ちょっとだけお休みして、次号の編集会議を始めました。夏の企画が沢山あるので、既に復活号を超えるページ数になりそうです。「あれも!」「これも!」「それも!」思いもやりたいことも沢山あるのだけど、毎度一番に確認する…

大合唱

午前中は病院へ。ちょうど帰ってきたところでちび達も帰ってきました。午前中思いっきり公園で遊んだとのこと。眠かったせいもあるのか、2人揃って大泣き・・・。「おかあと離れていて寂しかった」ということにしておきましょう(笑) お昼寝すっ飛ばして、…

新婚気分

昨日の夕方、ばあばが来てちび2人が疎開していきました(笑) 「お風呂入れて食事作って、絵本読んで21:00お休みなさい。でも今日は出掛けたから、まだ何も準備してないし・・・」と焦りモードだったので、ぽっかりToDoリストがなくなり「何しよ〜」って感じ…

七夕祭りへ

今日は末席監事を務めさせていただいているhttp://common-otto.org/さんの七夕祭りに参加してきました。 ちび達は、「こもんはうす」ではなく、「岡本さんとこ」と言います(←私の言ってる通り)。デジカメのケースも、カレンダーもエコバックもこもんはうす…

ちびっ子キャンプ説明会

今日は19:30~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんにて、ちびっ子キャンプの説明会でした。平日の遅い時間からの開催にも関わらず、子連れでの参加ありがとうございました。 子ども情報クラブを見ての初参加、「リピーターでもう5回目の参加です!」と…

チラシを持って

できたてホヤホヤのチラシを持ってふくおかNPOセンター に行きました。持って行ったチラシのサイズのままでは封筒に入らないので、必要部数だけ折って帰ることにしました。そしたらhttp://www.fukuoka-katsugite.net/が取材されるとのこと。音声さんやらカメ…

募集要項3種

今年7月〜8月で一般公募の活動を4つ行なうのですが、広報用に作成した資料が3種類。1つ作成してマルチに対応出来るものを制作すれば良かったのだろうけど、用途が違ったため結局3種類作ってしまいました。 まずこれ↑ 会員と応援団(賛助会員)向けに6月上…

ひょうたん村「どろんこプールで遊ぼう!」

今回も雨の心配をしつつ、当日の朝を迎えました。過去4回の心配からすると、今回の心配は少なくてすみました。前日からのてるてるぼうず効果かな(笑)? 火を起こして、みんなでカレーの具を切りました。連日の雨で薪はびしょ濡れ。乾かすところからはじま…