2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2回しか休めない!

今日は金曜日。ちび達、特にお姉ちゃんは一週間の中で一番嬉しい日のよう。保育園は充分楽しんでいけるようになったのだけど、やっぱりおうちが一番良いみたい。で、「やった!明日からお休み。でも2回しかお休みできな〜い」と笑ったり凹んだり。そんな日…

出した

朝から推薦状についての質問の電話など。必要ないことが分かったので、提出しました。どうか、またいただけますように。事務局長になりたてのころ、助成金申請したら?といろんな人に言われましたが、申請書類を見ても何をどう書いて良いのか分からずにいま…

かきかき

先日某編集局からお電話頂き、写真選びと原稿書きなど。aimusic-ai.tv - このウェブサイトは販売用です! - 配信 ツアー コンテンツ スタート ニュース ライブ リリース 動画 リソースおよび情報の♪限られた時の中で〜が頭の中でエンドレスリピート。この原…

汗をかく

最近http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=52の教室に通って、産後の緩みきった体を鍛えています。ちび達の体調不良などで4月の教室には1回も参加できず、5月に振り替えていただき、本日3回目。背筋を伸ばすことを意識してやるようになりました…

生活発表

朝はどうしても「早くして」「急ぎなさい」「グズグズしないで!」と言ってしまいがち。今日は言わないと心に決めました。そして時計を見たところ・・・いつもよりむしろ早かった(汗) 言っても言わなくても変わらないなら言わない方が心地よく過ごせていい…

土日の予定が詰まりすぎな件

昨日散々ひょうたん村で遊んだのに、今日は朝からばあばと一緒に【公式】もーもーらんどへ行きました。午後から出掛ける予定でしたが、その予定もキャンセルに。既に4ヶ月のチビの服がすでに小さくなったものも多く、出産間近の妊婦にお下がりいるか聞いた…

ひょうたん村「ピザを作ろう!」

振り返ると早いなぁ。今回7回目の実施となるひょうたん村です。 ピザ、美味しかった!子ども達は粘土遊び、いや生地作りとトッピングで大満足。あとはターザンしたり、竹ジェットしたり、水遊びしたり、お花摘みしたり・・・遊ぶのが忙しくて出来上がったピ…

本屋さんに

久しぶりに本屋さんに行きました。子連れなのでゆっくり出来なかったけど、お目当ては絵本。今日ちび達が買ったのはからすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)作者: かこさとし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2013/05/14メディア: ハードカバーこ…

至福のとき

登園の道、親子3人元気に♪ツ〜バメになって と歌い出し、ふと「そういえば今年ツバメ見てなくない?」とちび達に言うと「うん!みてない、みてない!」との事。それから園につくまで、軒下など上を見上げながら歩き、巣を探してみましたが、どこにも見当た…

こんにちは赤ちゃん

妹が出産したので、顔を見に行ってきました。母子ともに健康で何よりですが、ちっっちゃ!我が家にも4か月の赤ちゃんがるはずなのですが、検診に来ていたこの中で一番デカかったりするような子。かたや早産気味で生後10日の赤ちゃん。抱っこしてるんだかし…

地球冒険隊キャッチフレーズ

もういい加減地球冒険隊のチラシを作成して公募開始をしたいところなのですが、本日のオフィスアワーでキャッチフレーズを考えるべく、ブレストしてみました。なんかいろいろでてきました。事前準備として、「緑の草原」「青空」「背中」みたいなイメージで…

してやってる

夜は末席理事を務めているふくおかNPOセンターの決算理事会。昨日旦那と子守り引き継ぎの話をしていたら子どもが聞きつけ「夜遊べないなら、昼遊んで!12:00にお迎えに来て」と言われ・・・。仕事は山ほどあるけど、子どもと過ごす時間も大事。送り出してダ…

マドレボニータ

長女を出産する前、たぶんIIHOEが発刊しているNPOマネジメントの中にhttp://www.madrebonita.com/が掲載されていて、産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密作者: 吉岡マコ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

チクサク

6月25日発刊予定のチクサクについての編集会議。2月25日号を先日発送したばかりですが、次号の発刊まであと1か月です。早い・・・。今回うまくいかなかったところや、私が間に入ることで調整に時間がかかるところも多々あったため、その辺の振り返りをしなが…

やっぱり楽しい♪

朝からバスに乗ってキャンプ場に行きました。 新緑のトンネルを抜けて歩いていくと元気に子ども達が遊び声がきこえてきます。それだけでウズウズしてしまいます。到着したら、昨日の料理対決「腹の探り合い」で最下位になったチームが罰ゲームをしていました…

スイッチ壊れそう

今日は、 チビの園外保育(自然教室) ありギリス年度始めのNES 朝からお弁当作りをしながら、合間で最終名簿の印刷をしたり、お金のチェックをしたり、チビを起こしたり、お弁当の仕上げをしたり・・・。お母さんになったり事務局長になったり忙しい。チビ…

「プロボノ」とは?

今日は、ふくおかかつぎてけいかく(福岡県版プロボノ)でお世話になったの税理士の岡本さんと、ふくおかNPOセンターの幸崎さんと私+チビで終了式を兼ねたランチをしました。終了式ということもあり、本題以外の話題で盛り上がりました。プライベートなネタ…

仮病

通常業務に戻りたかったのですが、仮病でお休み。クッキーを作りました。 ↓の本に掲載されているヨーグルトクッキー。作り方も簡単で、計量から成形まで全てちび達任せ。口出しもほとんどなしで作ったので、楽しかったよう。また作りましょう。坂本廣子の台…

さじ加減

仕事もしていますが、最近育児日記と化しています。すみません・・・。 今日短大の時の友達が出産祝いに来てくれました。ありがとうございました。みんな保育園や幼稚園で仕事をしていた経験があり、母になった感じ。「手作りのあたたかさを」とか「戸外遊び…

久しぶりのスタッフ会

また高熱を出したチビ小。明日から連休なので、元気になっていたけど念のために受診。「お守りで薬を持ってなさい」とおじいちゃん先生。この一言を聞くだけで安心できるんですよね。ありがとうございます。 そのまま地下鉄に飛び乗り、久しぶりにスタッフ会…

1日は24時間しかないのよ!

登園時、行きたくなくて何かと理由をつけてごねまくる次女。そのくせ迎えにいったら「今から外で遊ぶんだった」「先生がアンパンマンのテレビをつけてくれたからみたいの!」やっとのことで園外に出たら、「この公園で1回だけ遊ぶ」通過して「ここの公園で…