2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母業を叱責された気がして

玄関開けるなり「なんじゃこりゃ〜!」な空の色。黄砂がビュンビュン飛んできて飛行機が見えない。笑えない...。そんなお天気にもかかわらず、貝塚の方にある交通公園にお弁当を持ってお出かけ。 朝一で出かけたにもかかかわらず、外出規制を気にしない人々…

「書けない」ということを「書く」

今年の目標は「書く」にしたものの、何をどんな風に書いていいのか全くわからない。自分にとっての記録なのか、読んでもらいたいと思って書いているのか?もっと別の何かなのか?そこを明確にするところから始めなければならないのか...。そもそも「書く」と…

タケノコ

1年ぶりにタケノコ掘りに。大収穫! 私の「たけのこセンサー」は調子が悪く、今年は5本しか見つけられなかった。 最初の2〜3本は元気に移植ゴテや鍬で筍と掘り出すものの、すぐに飽きて山の中で遊び出す子どもたち。パイプ見つけてきて「ネンネンネン」…

たいむいず金

日々息子と楽しい時間を過ごしているのだけど、同世代の子ども達と接する機会がないので、育児サークルの見学に行くことにした。参加費が500円/通年となっていた為、参加費の納入方法を確認すると、「『来年度からの参加を検討している』ということでし…

「よりそう」努力をつづける。

旦那がプログラム関連じゃない本を買っていた。「珍しいセレクトだね」とか言いつつ、この本が出た時の記者会見的な映像が浮かぶ。続きが気になり、炒め物しながら、ドライヤーしながら読んでいると「今はどんな本読んでるの?」と聞くチビ達。謝るなら、い…

パブリックスペース

黄砂の吹きすさぶ黄色い空を眺めながら、チビと公園で遊んでいたら、保育園の2歳児たちが元気良くお散歩にやってきた。 公園の近所にある保育園を検索してたけど、どこも違うようで...(笑)そしたら、一人の先生が私のところに来て「⚪️⚪️保育園です。大勢…

男性脳のトリセツ

最近、黒川伊保子さんの本を続けて読んだ。キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/12/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見るもうほんと、腹抱えて笑…

3.11に おかあがいるだけで幸せ

今日もいつも通り3:50に目覚まし。子ども達に(出来るだけ)優しく接することができるように朝の貴重な「自分時間」に読書など。 6:30に長女を起こす。「ねむーい。寒〜い!」と、起こしてもらってるくせに文句。下の子も一緒に起きてきて3人一緒に着替える…

Be Young!

久しぶりに「out of 眼中」「ピギー」を聞いた(笑) アラフォーに突入し、「しみしわしらが」が気になるお年頃の私。高校生頃ファンデーションが浮いてるおばちゃん見て「どうやって塗ったらあんな風になるんだろう?」と思っていた怪奇現象が自分の肌の上…

カルボナーラは美味しいんだけど...

先日、近所のスーパーに買い物に行った。子どもをあやしつつ、必要なものを手際よく購入しつつ、ちょっと気分転換にいろいろみつつ...「あ〜久しぶり〜!」と、目があったのは高校時代の友人。そそくさと残りの買い物を済ませ、ベンチに座り5分程度の世間話…

かなちゃんの肉まん

先日、グリーンコープ主催ではなちゃんのみそ汁の著者安武信吾さんの講演会の中で「娘が先日肉まんを作りました」と写真を見せてくださり、すごく美味しそうだったので、私も作ってみることにした。 ニラのみじん切りだけは私がしたけど、それ以外は分量を読…