2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に打たれながら・・・

今日は法務局やら市役所やら銀行やら・・・雨の止む気配はなく、むしろ断続的に強い雨+風が加わりいい具合に濡れました。まだ新しいサンダルの革の色がはげて足が茶色く色づき、室内に入ると足下を気にしながら歩いていました。と言ってもみんな膝から下は…

西日本新聞に掲載されました!

昨日ちびっ子キャンプのお迎えに行く前、どんたくかずら工芸会主催のチャリティー製作会(警固神社)に参加しました。って申し込んだのは母で、ピンチヒッターとして参加したのですが、前々から西の浦にある葛で子ども達と作品を作りたいと思っていたのでと…

帰ってきました

朝には雨が上がっていたので、全く雨に打たれることなく下山できてよかったです。雨の影響であちこちで元気にかエルの合唱♪ 子ども達はかえる取りに必死で下山が遅れたとか。あぁ、もう一つ、スタッフ(の一人)が最後迄すやすやと寝ていたからという話しも…

ちびっ子キャンプ出発!

雨の心配をしつつ・・・でしたが、子ども達は元気に出発していきました。難しい指令書が事務局に届き、子ども達に渡すと、頑張って解読し始めていました。はてさて結果は如何に・・・ もらった指令書をもとに太宰府天満宮を散策しました。問題を解決しつつ、…

市役所へ

先日助成が決定した「福岡市NPO活動推進補助金」の今後の流れについての説明を聞きにいってきました。こんなに頻繁に市役所に行くのも初めてかもしれません。 審査の結果もらえるって決まったんだから、さっさとくれれば良いのに・・・というのが本音ではあ…

今日も事務局

今日から快適に仕事!と思いましたが、設定がうまく出来ず、今日もネットワーク繋がらないまま仕事をしました。いちいち苛々してはいけないと思うのですが、当たり前になっていることが当たり前に出来ないといろんなところに不具合が生じます。 コアメンバー…

いろいろ手続き

事務局のネットワークが廃止になりました。ネットが繋がっていない方が集中できると言う事も事実ですが、全く繋がらない環境ではやはり非常に困ります。週2回の託児にしたものの仕事はいっこうに片付く気配はなく、むしろ増えている気がします。もしかした…

登記申請

1年間の事業が終わり、総会終了!で、終わった感があるけど、ここからが大変・・・。法務局に資産総額の変更と役員改選時期は役員の重任等の手続きを行わなければならない。初めて法務局に行くときは泣きそうだった(いや、実際には心の中でいつも泣いてい…

女性が働きやすい環境作りは、まず女性が中心となって

女性が働きやすい環境は、やはり女性が中心となって作っていくべきではないかと思う。妊娠、出産、子育ての喜びを一番感じられるのは女性だと思う。それと同じくらい仕事をしながら子育てしていくことの大変さやフラストレーションを強く感じるのも女性だと…

理事長が来た。

本日、理事長がNESの会計報告を持ってやってきました。あとパソコンも持ってやってきました。やっとbacklogが見られるようになったので、今後情報の共有が随分スムーズになると思われます。ガントチャート等の使い方や課題の登録の仕方も伝授されておりまし…

スマイル

久々に「スマイル」というドラマにはまっている。なかなか面白い。そろそろ佳境に入っている感じ。これからどうなる? 中井貴一が渋い。にしても、予告の直前に既に次回のドラマの番宣とは。時期的に仕方のないことだけど、ドラマ熱が冷めてしまいそう・・・…

NPO行脚

今日は、ふくおかNPOセンターの理事として「NPO行脚」に行ってきました。詳細はまた報告するとして、とりあえず、こちらを・・・m(__)m →ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」始動! - livedoor Blog(ブログ) 行脚の詳細については↑に報告があるの…

もらいました。

助成金、ゲットできました。 詳細については土日にアップします! 遅くなりましたが、感じたことをいくつか書いてみようと思います。 プレゼン> 私はパワーポイントを使ってプレゼンをしました。市から1次審査通過時に「助成金が減額された場合の事業実施…

やってしまった・・・

集中できず、ちょっとのつもりが朝・・・。時計は05:00! がぁ〜〜〜〜〜んっ。ウォーキングはお休み、あり得ない集中力(チビが起きてきたら集中できないし、本日17:00までに市役所にパワーポイントの資料を提出しなければならない)で、1時間で仕上げまし…

進まぬ資料作り・・・

事務局で仕事 今日は事務局で仕事をしました。こちらも会計が滞っており、なれない科目の仕分けや振替でふだん使わない脳みそ使ったのでちょっと疲れました。(今日の作業目標)終わってみたら、目が異様に疲れていることが・・・。これから年を重ねればどん…

補助金申請2次審査のプレゼン資料作り

ブログのデザインを変えてみた。 18日にあいれふにて、補助金申請の第2審査があります。3分間のプレゼンの準備をしなければなりませんが、まだ何の準備もできていません。資料配布をする場合は前日の17:00までに福岡市役所の市民局まで持っていかね…

ちびっ子キャンプ説明会開催

本日あすみんでちびっ子キャンプの説明会をしました。子づれでの参加のため20名ちょっとの参加。滞りなく終了しました。お休みのところお疲れさまでした。 毎度の事ですが、ちびっ子達が説明かいの間じっとしておらず、大声で喋ったり走り回ったりするので…

書いてみるもんだ!

我がありギリスは月初めに葉書で通信を発行しています。活動報告や募集案内、日々の出来事等を書いて会員・応援団(賛助会員)、関係機関に合計120通送っています。宛名面には写真を掲載しています。↓こんな感じです。封筒はいちいち中を開けないといけな…

前言撤回

チビは変わらず38度代の熱で機嫌が悪い・・・。起きたときの顔も調子が悪い顔をしていました。相変わらず主食は果物ですが、何も飲まない食べないよりは良いので、食べたいだけ食べさせています。早く良くなりますように! ボランティア保険加入手続き> …

伝える技術

MLや会議の中で沢山議論し、そこでの決定をもとに資料作りや課題解決に向けた取り組みやスケジューリングをしていきます。経験や技量等様々なメンバーが登録され、関わっていると思いますが、なかなか伝わらない時どうしたらいいのかな?と思うことがありま…

一次審査通過

報告が遅くなりましたが、昨日福岡市役所市民局よりお電話いただき、補助金申請の1次審査を通過したとの嬉しいお知らせをいただきました。2次審査で受からないことにはもらえないのですが、ぬか喜びにならぬよう、しっかりとプレゼンの準備をしていきたい…

安産教室

本日安産教室なるものに参加してきました。日頃の栄養管理の仕方や調理方法等、駆け足でしたが、1時間半みっちりばっちり教えていただきました。ありがとうございました。保健所主催でいろんな講座が行われてはいるのですが、場所が変わると面倒くさい私。…

トーンダウン・・・

本日事務局で仕事をしました。ネットワーク繋がらず・・・コアラ解約したので仕方ない。メール確認できず、印刷できず・・・。何から何までうまくいかない状態でした。しかも、パソコンの調子もおかしくなりwordの文書が一つも開けなくなってしまい、「あり…

会計作業

引き続き、ファミリーで事務局に来て会計作業を行いました。先週に比べてチビもお利口だったし、こちらも事務局での時間のすごし方になれたため、対応も楽でした。 まだしなければならない作業も沢山残っていますが、順調に片付いていってるため気持ちがいい…

母は強し

今月から2回の託児になったので、出来るだけパソコンのふたを閉じる習慣をつけています。ただでさえ一緒にいる時間が削られているので、家で一緒にいられる時くらいはカタテマで遊ばず一生懸命遊んであげたいし、遊んでもらいたいからです。いつもオンライ…

要領悪い

Jo南区の社会福祉きょーぎ会にボランティア保険の手続きをしにいくのですが、行く度にイライラします。記入用紙をもらってお金を徴収て領収書を渡すだけ。なんでこれだけの手続きに15分もかかるのかがわかりません。今後専従不在になり、 ・動ける保護者に…

家出?

産婦人科での定期検診、先生がに私の荷物をみるなり「家出?何!?父ちゃんが浮気して2〜3日実家に帰る?」と言いました。「浮気する時間があるなら良いですけど、毎日死にそうになりながら仕事してます。しかも、出戻るなら送迎付きだし、荷物も置いてる…

事務局で仕事中

心地よい風が吹き抜ける事務局でバリバリと仕事をしております。本当にバリバリかどうかは不明ですが(笑)、自分ではそのつもりです! 今月から週2回の託児で事務局に出ることにしました。本当は自宅でチビと遊びつつ、週1回事務局での仕事が出来れば越し…

衣替え

今日から6月、衣替えです! といっても、暖かい日が続いたので随分前に半袖全部出してしまいました。しかも、出した服が既になにも入らない・・・新しい服を購入しなければなりません。くわえて、最近急にでかくなった(はかってないけど身長が伸びた模様)…