2007-01-01から1年間の記事一覧

太宰府天満宮に合格祈願

吹雪の中・・・ 保護者やいろんな方達の協力を得て無事発送作業も一段落ついたので、残りの受験成分の年賀封筒も早いところ投函して元旦に間に合わせたいところ! という事で、ありっこ達が子の受験戦争を乗り切れるように太宰府天満宮まで合格祈願に行って…

一休さんキャンプ無事終了しました

先ほど、韓国隊を送り届けて事務局に戻りました。活動詳細をアップするとまた時間がかかりそうなので後日とさせてください。お寺で寝泊まりでしたが、掃除をしたり読経したり、法話を聞いたり・・・盛りだくさんのプログラムでした。

終わりません

明日から一休さんキャンプ キャンプの準備はなんとか終わりそうです。今明日の引き継ぎでスタッフが事務局に向かっています。それが終わったら私も家に帰って明日の準備をしなければ・・皆さん楽しみましょう! 決して掘り出してはいないのだけど・・・ 12…

引っ越ししました。

自宅の引っ越しに伴い、前後事務局をお休みさせてもらいました。自宅のネットワークがまだつながっていないのでじむ局長日記もしばらくお休みしている状態です。そろそろ復活しますので、もう少しだけお待ちください。

嬉しいこと2つ

朝はすごい雨だったのでテンション下がりましたが、昼過ぎには雨が上がったので気分も少し晴れました。明日のNESは地面濡れてるかな?寒いからたくさんたき火をしたいけど、薪がびしょびしょかもしれないなぁ・・・。土砂降りの中銀行行ったり、事務局でお金…

夕方から事務局へ

今日は、申し込みや銀行などちょこちょこ用事を済ませているうちにあっという間に夕方になってしまいました。17:00前後の学生の帰る時間と重なってしまいバスの中は大混乱・・・。あんなに人の多いバスは久しぶりに乗りました。ざわざわしていてあまり好きで…

草の根ひとトーク

2日前の話ですが、西日本新聞で「草の根ひとトーク」というコーナーがスタートしました。初回は、NAPの寺本久雄さんでした。今後も続けて週に1回福岡で頑張るNPOの人を紹介するとの事。継続してチェックさせていただこうと思います。次は誰が登場するので…

でんわ

講師依頼 今日NPOさがの柴田さんからお電話いただき、1月のセミナーのパネリストをやって欲しいとの事でした。私でいいならと喜んで引き受けさせていただきました。早速ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/minnadekosodateinsagaを立ち上げたとの事だったので…

NPO体験講座

写真がなくてすみません NPO体験講座 今日はあすみんにて福岡市職員向けに「NPO体験講座」の講師をしてきました。NPOはNPOでも活動分野が様々で、その一つの事例として、ありギリスの活動を紹介させてもらいました。 パワーポイントで資料を作る事は恥ずかし…

一休さんキャンプ説明会

あすみんにて 定着して来たあすみんの畳のスペースでの説明会。周りの人はちょっぴりうるさいかもしれませんが、子連れ(参加する本人)が来ての説明会になっているので、目指していた説明会になりつつあると思い嬉しいです。活動全体の流れと、それから持っ…

ありギリス応援団パーティー開催

Jr.保護者説明会 すこぶる体調悪し・・・。 じむ局長ドタキャン。 参加者は少なかったけど、久々に楽しく話をしながら確認作業が出来たようです。来週末がNESなので、本人達への説明会は、NESの時に行うつもりです。来てくれた保護者の方、お忙しい時期にあ…

終わった!

2人の心強いサポートのお陰 午前中、坂口さんがお手伝いに来てくれました。いつもこの時期、製本機(?)を買いたいと思います。2人で向かい合って片方はひたすら資料を折り封筒に入れ込む作業、片方はパチパチ次の資料作り・・・。集中して2時間程度だっ…

サピーンッ!

アメトーーク見ながら休憩中 初孫談義 今日は、3人で会計作業をしました。久しぶりに事務局のどん2人が来てくれました。全く先の見えない作業だったのだけど、3人で連携すると(?)あっという間に片付いてしまいました。先が見えたので頭が軽くなりまし…

いつもとかわらない、いつもとおなじ道

いつもとかわらない、いつもとおなじ道 「ありがとうございました〜!」 いつものようにバスを降りて、事務局に向かう 「今日は何から始めよう?」 仕事のリストアップをしながら、うつむき加減に足早に歩く ピュ〜っと冷たい風 思わず背中を丸める 足下で乾…

子どもを授かり、産み、育てるという事

自宅のトイレ故障中・・・ 原因は分かっているのだけど、トイレが使えないのは死活問題なので修理の業者の方を待っているところ。事務局にいかないと出来ない仕事ばかりなので、とりあえずブログを更新してみることにしました。月末で仕事はたくさんあるので…

小休止中

短ければ良いのだけど・・・ 気分に波があり、仕事が全く進まない状況が続いています。色々と時間がないので急ぎたいのだけど、そう思えば思うほど前に進めずにいます。この連休中「http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html」を読み…

球磨川サイクリングチーム、無事帰ってきました。

この連休中、子ども達は球磨川までサイクリングに出かけていました。解散場所までむかえにいった時には既に子ども達が到着していました。「どうだった?」と、活動の感想を聞こうと思っていましたが、私の顔を見るなり「なんでこんかったとよ!?」「一緒に…

NPOセミナーに参加しました。

なかなか気分が乗らず、時計とにらめっこして・・・ぎりぎりまで行くか行かないか悩みましたが、やっぱり行ってよかった!NPOセミナー」 以下、つらつらと書いていますが、 この振り返りは、自分のノートを見つつ、いただいた資料を見つつ、昨年の「http://w…

「いってらっしゃい」と「おめでとう!お幸せに」

「サイクリング」元気に出発 朝8:00福岡市役所広場集合。寒いのに相変わらず子ども達は元気です。 広場にいる彫刻のおじさんにおんぶされてみたり、もって来た自転車を乗り回してみたり・・・。待っている保護者とスタッフは「寒い・・・」と震えていました…

保険手続き

今日は、週末のサイクリングの保険手続きを行いました。手続き自体はすぐに終わったのですが、年度毎に契約している傷害保険の手続きについて保険会社の方と相談しました。 相変わらず弱小事務局なのですが、そこに事務局長出産時期と更新時期が重なっており…

Jr.スタッフ保護者会の準備

充俊来所 今日は、充俊君と2人でJr.スタッフ保護者会案内作りをしました。パソコンのワードを立ち上げて文書作りをしようとしたところで私から紙と鉛筆を渡され「?????」という顔をしていました。 私が殆ど作るものと思っていたようですが、「作ってく…

古株来所

いろんな意味で長年事務局を支えてくださった方が事務局に来ました。正確に言うと、事務局には頻繁に顔を出さないけど継続して支えていただいている方かな? その方たちと一緒に、続けていろんなものの片付けを行い、ありギリスの現状や今後についても色々と…

事務局片付け中

今日は、すごい勢いで事務局を片付けました。アスクルの人に机3台、椅子3脚、本棚4つをもって来てもらいました。12:00前に来ていたのに、全部終わったのは15:00近くなっていました・・・。お疲れさまでした。ありがとうございました。 もちろん今日だけで…

ありギリスとは?

無意味 = 有意義 ≦ ありギリス 決まりました。↑ありギリスのキャッチフレーズ 今日は定例のスタッフ会でした。他にもたくさん議論したことはあるのですが、今日は「ありギリスとは?」について書こうと思います。子ども達にいろいろ事前調査していたのです…

キリギリス

今日はキリギリスの日。音信不通です。悪しからず・・・

「ありギリス」ってなに?

前にも触れたことはあるけど、現在ありギリスのパンフレット作りを進めています。まだ水面下で・・・というレベルかもしれないけど。今までもいろんなキャッチフレーズで団体のことを説明してきました。 ・遊びこそ教育 ・遊んだら文化 ・野良になろう! 団…

NPOセミナーに参加

「こうすれば!資金力が高まる」 ー田尻佳史(日本NPOセンター事務局長)ー 今年も出来る限りこのセミナーに参加していこうと思っていますが、第2第4実施が多いのでありギリスの活動と重なってしまっています。ちょっと悩んでいるところに、講師から「お前…

ハードな一日?

ひきつぎ 本日NES。久々に全く参加しない予定。新しいスタッフも沢山来るので嬉しくはあるのですが、かなり心配です。カメラやいろいろを渡しに最後の引き継ぎをしました。天候の心配はしなくて良さそうなので、楽しい活動が出来ますように! サイクリング説…

いろいろ整理と嬉しい声

<過去のMLやり取り整理中> スタッフMLの中で、企画や下準備等々についてやりとりをしています。昨日はその資料(2006年度分と2007年度分)と編集MLのやり取りをプリントアウトしました。3つでもかなりの量になりましたが、整理をしてくれた保護者…

つながり

<あすみんの方2名来所> 今日、12月の福岡市職員研修「NPO体験講座」の打ち合わせにいらっしゃいました。民家の一角にあるのでちょっと驚かれたようでしたが、楽しくお話ししながら打ち合わせが出来たのでよかったです。途中パトロール中の警察官に駐禁…