2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ会とシンポジウム

スタッフ会 今日は月1回の定例スタッフ会の日でした。9月のナイトハイクの反省や今後の企画(NES:うさぎ生活、テーマ:ちびっ子キャンプ「旅に出る」、サイクリング、一休さんキャンプ、日韓交流キャンプ・・・)の話をしました。日曜日の夕方は家族団ら…

ちびっ子キャンプ「旅に出る」説明会実施

運動会や下の子出産後で参加者は少なかったですが、こじんまりと和やかな雰囲気で説明会を行ってきました。初めて参加させるのでちょっぴり不安を抱えているお母さんと、もう何度も参加しているので「なにもありません」という雰囲気のお母さん。その場で初…

道路封鎖

辺鄙な場所だったのでタクシーで移動した。一通も多い場所で間違って入ったら振り出しに戻ってしまうし、渋滞も多い場所。で初めて通る人はドツボにはまってしまう可能性もあるかもしれない。そんな場所を通っていたら、前の車が方向転換して来た方向に戻ろ…

帰ってきました。

長い16日間の現実逃避から帰ってきました。 帰ってパソコンを開けたら、返信しなければならないメールがどさりたまっていました。急ぐ分に関しての返信が今やっと終わりました。自分に!お疲れさまでした(笑)。 明日事務局にいってたくさん仕事がたまっ…

しばらくお休みします。

じむ局長夏期休暇中です。 本日より、25日までしばらく事務局長日記をお休みするとこになります。 もしかしたら、珍道中の様子をお送りするかもそれませんが、気が向き次第という事で・・・。 26日から復活します。

ナイトハイクpart2

おもしろい感想文いくつか紹介したいと思います。今日はじむ局長のブログではなく人が書いたものを掲載します。20kmコースを歩いた女の子 きのう、20キロあるいて、20キロは、みじかいと思っていたら、とても長くてとても足がいたくなりました。 とち…

行ってきました、ナイトハイク!

この週末、ナイトハイクをしてきました。 14:00今宿集合、まずはグループ分けから。20kmチーム・33kmチーム・46kmチームの3つ。原則低・中・高学年のチームで行くけど、体力的に難しそうと思えば一つ下げてもいいし、頑張れるとおもえばあげても…

快晴

いよいよナイトハイク 思いっきりはれているので天気の心配はしなくていいけど、なんか今日はとっても暑そうです・・・。まあ、ナイトハイクなので夜歩くのですが、スタートが16:00なので、まだまだ暑い時間。私は低学年で歩くからいいのですが、距離が…

「遊び塾?」

今日も色々な手続きやら銀行でうろうろして結局事務局についたのは15:00でした・・・。あすみんでの事 ちびっ子キャンプ「旅に出る」の募集要項を持って、あすみんにいきました。「掲示させてください」とお願いすると早速手際よく対応してくださいまし…

ティータイム

ちょっと一息・・・ 今日はナイトハイクの事でゆうたろうのお母さんが事務局にいらっしゃいました。「歩きたいけど・・・どうなるか分からないし・・・」と、ちょっと不安そうでした。「低学年や中学年と一緒に歩けば、そうたいした距離ではないですよ!」な…

ナイトハイクの準備でウロウロ・・・

いつも事務局のクーラーの中で仕事している時間に外に出ると暑いですね!日傘をさしてもあまり変わらない感じがしました。立ち止まった途端、汗がじわ〜っと出てくる感じ。やっぱり夏は嫌いかもしれません。 ナイトハイクのいろいろを考えているときに、ちょ…

ナイトハイクスタッフ会議

初参加の人一人、お久しぶりの参加者を1人混ぜてスタッフ会をしました。みんな仕事が終わってばたばたと駆けつけてくれたので19:30の開始は難しかったけど、なんとか20:00には始めることができた。 決めないといけない事や確認しないといけない事…

発送作業

今日は、かなり膨大な量の発送作業をした。 といっても200部程度だけど、それを全部一人で印刷、綴じ込み→宛名書き、切手はり→投函はなかなか大変な作業だ・・・。最初からいろんな人にSOSを出せばいいのだろうけど、そういうときに限って調整がつかなか…

ブログ講座参加

予定していたありギリスの理事会延期。という事で、私が理事をしており、旦那(ありギリスの理事)がNPO.ICTどんとこいプロジェクトのプロジェクトメンバーでもある「ふくおかNPOセンター」のブログ事業に、助っ人(旦那)・野次馬(私)で途中から参加しま…

9月

今日から新学期! と言いたいところですが、今年は1日が土曜日のため2日も長い夏休みでうらやましい・・・。でも、月曜日スタートでいきなり5日間ばっちりだからそれもどうだろう?その週末がナイトハイクですからね!NESっ子達。よろしくね。 私はこの4…