2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてあげないよ!

今日は、CRIK PRESS 【NPO九州コミュニティ研究所】の橋口さんにお越しいただき、広報・編集講座をしていただきました。「楽しく♪を形に」を心がけ、編集作業を進めていきたいなと思います。ありギリスは未来を語る広報が抜けてるなー。橋口さんは「アイディ…

カラスのパンやさん

今日は子ども達と一緒に「カラスのパンやさん」ごっこをして遊びました。からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))作者: 加古里子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1973/09/01メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ …

いうてもありギリスやからね!

先日放送された小山進(菓子職人・プランナー): 情熱大陸で小山さんが話をしていた「言うてもお菓子屋やからね!」という言葉、そうだなぁと思いました。。私は「言うてもありギリスやからね!」ありギリスとしてどう攻めていくか、どう関わっていくかを考…

「ありギリスの虜を増やす」ためには?

「編集会議」ではなく、「広報誌作成を再開させるにあたってどう進めるべきか会議」をしました。過去のありギリス通信や伝えるコツセミナーのテキスト、総会資料等をおかずに話をしました。決まっているのは「広報誌を復活させたい」ということだけ。そうす…

どこに向かおう?

ここ2年くらい「はたらくって何?」「生き甲斐って何?」「大切なことって何?」「本当にやりたいことって何?」みたいなことを、とりとめもなく考えています。答えはまだ出ていません。でも、随分整理されて来たような気もしています。最近「おうちえん」…

한국 요리

あちこちからだめ出しが来そうで怖いのですが(汗)、久しぶりにハングルで書いてみました。 かけてます? 子ども達も楽しく過ごさせてもらい、大満足でした。 韓国と交流キャンプをする度に喋れるようになりたい!と思いましたが、博多弁を使いこなせるチン…

共感→分かち合い→参加→信頼

自然の中に自分を見つける 本日、終了 [2012/02/18]「伝えるコツ」を身につけよう NPOのための広報スキルアップセミ|そだちあう-組織運営のコツをキャッチ|そだちあう|イベント情報|ふくおかNPOセンターに参加してきました。小学生みたいですが、「ま…

バレンタインデー

今日は、我が家含む子連れ主婦でありギリスのwebアルバムの人物特定作業。昼ご飯はみんなでポニギリを頂きました。ごちそうさまのあと、調子良く子守りしてくれてた男子は10分で怖じ気づいて奥の部屋に引っ込んでしまいました。子どもが4人いる割には集中…

目的意識とバランス

勉強なら他所でやれ – Transistarというブログを読んだ。それはその通りなのだけれども・・・。 こと自分の働き方を見ると、「目も当てられない=失格」と言われそうな気がしてならない。頑張って働いてはいるつもりなのだけれども、今は「お子様第一」で、…

宮崎フェア開催中 なくなるまで

開催場所はありギリス事務局(笑) 焼き芋に、煮ころがしに、切り干し大根の煮付けに・・・。楽しみたくさん。お届けは出来ませんが、もらいに来た方には差し上げます。

宮崎フェア開催中

西鉄グランドホテルでは宮崎フェアが開催されているらしい。元スタッフのfacebook情報!西鉄グランドホテル | 福岡・博多のホテル【公式】 今朝ふと「切り干し食べたいなー」と思っていたら、宮崎在住の隊員→スタッフから産直野菜と切り干し大根が届きました…

「ありギリスwebアルバム人物特定作業」協力依頼m(__)m

HPリニューアルに向け、webアルバムの人物特定作業を進めています。まだ5年分も終わっていませんが、名前と顔が一致する人だけで430人、写真の枚数が47694枚(引き続きアップ中)です。(2月1日現在) 今度こそ予定通りに!と思っていましたが、既に遅れて…

犬なのか?猫なのか?

facebookにポヌロックライブの様子がアップされていました。「フランソア」という曲。我が家の子ども達には大ウケで、フランソアは犬なのか?猫なのか?という話をしています。ポヌロックのMC兼スチールパン奏者に真相を聞いてみました。そもそも「ゆけむり…

失敗しなさい

久々の更新ですm(__)m 1ヶ月以上も放置だった模様。すみません。我が家の本棚を見ながら、読みたい本を物色中の中学生。 私:「自転車少年記」おばさんも面白かったから、少年は絶対面白い。 彼:いや、面白くない。 私:旦那の友だちの某高校の数学の先生も…

鬼退治

節分です。勿論今日も休み。(「仕事せんかい」という声がきこえてきそうです・・・) 昨日の予定では、「櫛田神社に豆まきに行って、川端ぜんざいを食べて帰ってくる」でした。鬼は(ちょっとだけ)恐いので、一緒に櫛田神社についていってもらうべく、ばあ…

遊ばないと!

総会も終わって、おうちえんにも遊びにいって・・・。そろそろ総会の報告資料や来年度の募集要項を準備しないといけない時期にきているのだけど・・・。カーテン開けたら雪景色。こんな日は遊ばないと! ということで、「今日もお休みして雪合戦をします。」…

まさにここ!

「こびとのおうちえん」で一日遊んできました。私がやりたいこと、大切にしたいことがぎっしり詰まった場所でした。子どもそっちのけで、誰よりも楽しんできました。いろいろかきたいことはあるのだけど、感じたことはあるのだけど、うまく言葉にできない。…