2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

助成金申請、今年は見送り

是非ゲットしたい! 昨年は助成金申請の説明会を聞きにいったのだけど、とっても欲しい助成金があります。「Panasonic NPOサポートファンド(http://panasonic.co.jp/cca/pnsf/)」これは、とっても良くて、「子どもが抱える課題やニーズに向き合い、活動や…

はげる

すごい勢いで髪の毛が抜けていく・・・。はげる・・・(涙) ありギリスのキャンプ諸々の準備でとっても忙しく、ちょっとストレスになってるかなと思うときでも2〜3ヶ月後に部分白髪が5本くらい見つかる程度でした。それでもショックだったのに、そんなの…

気持ちが分かる人

やっと 出産祝いのお返し(内祝い)の準備ができて、発送するところまでたどり着きました。が、すごい数!今日は1日がかりで発送作業をしなければと腹をくくっていました。ありギリスの発送作業を思い出しつつにんまりしながら気合い入れて朝一で郵便局に乗…

土日の度に失敗

休みの朝 休みの朝は、地下鉄沿線のお店にパンを買いにいくのが楽しみというのは触れた気がします。そのブームは過ぎ去りつつあります(笑)今まで数はそんなに多くありませんが、あまりあたることがないからです。 平日美味しいと思ているパン屋さんも、土…

アイディアいただき

朝手紙を出しにいった帰りに我が家のポストを見ると・・・なんか、マンションのポスト全部にでかい封筒が入っていました。しかもでっかく「のみぐすり」と書いてありました。 よく見るとマンションの公告で、封筒の表にはと書いてありました。 アイディアだ…

やっぱりあきらめきれない

最近半分育児日記で申し訳ありません。 きつい 6キロ越えた赤ちゃんを他の荷物も持ちつつ抱っこするのはとってもきつい。持ってるだっこ紐では限界みたい・・・。これから先まだどんどん大きくなるのにどうしようか?これに2人目とか生まれて歩き始めた子…

需要と供給のバランス

またゆっくり時間がある時にしっかり書きます。が・・・ 夏の活動は勿論、年間通して子ども達が気軽に参加できる(金額・場所)企画は結構たくさんあります。でも非常にバランスが悪い気がします。例えば夏のキャンプ・・・。 にわとりキャンプは、夏休みの…

臭い

にわとりキャンプスタート NESの子ども達と入れ替わりに、本日からにわとりキャンプが始まります。昨年のリピーターがかなりの和のクラスメートを連れて来て参加者の半分が同じクラス(6年生)。しかも、その担任の先生が理事長の元同僚(笑)昨日が終業式…

1週間遅れのNES

久しぶりに 今日は久しぶりに今宿の集合場所に行きました。久しぶりに逢う子ども達もいてとても嬉しかったです。夏なので仕方ないのですがとっても暑かったのでちびにはちょっとしんどい思いをさせたかなと思います。反省・・・ 夏休み開始 夏休み開始日だっ…

初めまして

ご存知の通り、この子年はありギリスかつてないベビーラッシュ!そのうちの一人を見に行きました。生まれて1ヶ月経ったばかりのこと、そろそろ4ヶ月になる我が子ではこうもサイズが違うのか・・・と思ってしまいました。一番上のお兄ちゃんとそっくり・・…

ちょっとしたこと

予防接種のせいか、機嫌が悪くなかなか小さい人が寝てくれない・・・。暑いけどちょうどお茶がない。冷蔵庫に入っているジュースは飲みたくない。外にかいにいくにも既にパジャマ・・・。 近所の自販機に200円もってちびつれて出かけました。ちょっとだけ…

ありギリスで育った子ども達 ー5年後の姿ー

新規参入 2月くらいから新しい編集メンバーをむかえありギリス通信の作成にあたっています。そのお母さんと話をしていたら、「ありギリスがいい事は分かっている。でも何がいいの?具体的に?」色々聞きたいという話から、とりあえず近所にいる仲のいい高校…

梅雨明けと同時にとっても暑い日々が続いています。クーラーがないと死んでしまいそうです・・・。ちょっと外に出たら元気よく蝉が鳴いていました。本格的に夏が始まった感じです!さらにキャンプに行けないことが悲しい(涙) 森の中から元気な蝉の声が聞こ…

とりあえず復活

HPは、ルーターの再起動をする事でなんとか復活した模様です。今年は専従がおらず、事件が起こった時には対応が遅れてしまいがちですが、未然に防げるよう出来るだけ頑張りたいと思います。 昨日は、別件の打ち合わせで福岡県NPO・ボランティアセンターにち…

HP不調

私のパソコンも瀕死の状態ですが、HPも不調です。梅雨明けて急に暑くなったので、体がついていってないかな?本日りんご屋さんに修理に持っていく予定です。何か毎年この時期(キャンプに向けて一番忙しい時期)に壊れてる気がします。

夏の活動説明会

本日、10:30よりあすみんで夏の活動説明会を行いました。ご存知の通り専従不在のありギリスで「会員とその友だちまでしか参加できない」というしばりをかけていたにもかかわらず、沢山の方が説明会に足を運んでくださいました。ありがたや〜 にわとりキ…

盗難防止ブザー

昨日の22:00位から朝9:30くらいまで、5分おきに車の盗難防止ブザーが大音量で延々となり続けていました。寝る部屋は窓に面していない部屋なので寝てしまえば分からないけど、朝起きてから鳴り止むまではイライラしました。(どこに止まっているか…

自分の時間

大変な時、忙しいときこそ無理矢理にでも自分のためだけの時間を作ること。そうすることで気持ちにも体にも余裕が出て来てゆとりを持って行動することができるのです。 忙しいとき、大変なときこそ仕事は丁寧に!