2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの宿題

管理人さんは夏休みの宿題の追い上げもしつつ、ありギリスが出した春休みの宿題も同時進行で片付けていただきました。ということで、チビは実家において私だけ帰宅。数字を見ながら、書類見ながらあれこれ作業を進めました。後はフォーマットに数字を入れ込…

仕事モードに切り替え

なぜか自分の誕生日に家族サービスの管理人さん(笑) かわいそうに。でも楽しめました。ありがとう!チェックアウト前の記念撮影!きれいな庭で撮りたかったのです。そしたらちょうど前撮り準備中のプロのカメラマンに遭遇。しかも新郎新婦用に敷かれた絨毯…

初!家族旅行

大げさと言われそうだけど、3人水入らずの旅行は今回が初めて。勿論それぞれの実家に帰ったり(正確には旦那の実家だけか・・・、私の実家にはおとまりでは旦那不在で帰ったことしかないかも)、還暦のお祝いでご一行様での移動はあったけど。おとうとおか…

組織運営

最近組織運営についてまた考えていたりします。「ザ・理想の組織運営」なんてものはどこにも存在しないと思うのだけど・・・。 私は事務局長というポジションにいます。小さい子どもがいるので現場にはなかなか出られないけど、出来るだけ現場のスタッフの声…

夏休みの宿題

管理人さんがめざましテレビで「夏休み残りわずか!自由研究の紹介」確かそんなコーナーだったと思うのですが、それを見ながら「え!?夏休みあと4日しかないの!!早く夏休みの宿題(雑誌か本の記事の仕上げ?)を終わらせないと!」と言っていました。ち…

予定変更

予定はあくまで予定。9月はのんびり過ごすつもりでしたが、目の前に山積みになった仕事を見ていたらどう考えても週1回はチビのいない時間をとらないと片付きそうにありません。それでも目をつぶって棚上げして(ほこりかぶってる)いる仕事は沢山あるので…

今日は壊れた携帯の機種変更(のはずが保険内で対応できるかもとのことでとりあえず修理に出すことに)、銀行の手続き、切れたトナーを購入したりと同じ場所で出来ないのであちこち動き回りました。残暑とは言え暑いさなかの移動はしんどかった。一応仕事が…

9ヶ月

先週あたりからとっても良く動くお腹の子。昨日でちょうど9ヶ月!と思っていたら先週9ヶ月に入っていた模様。まめな母親ではないので母子手帳なんて検診のときですらよく見ません。中には「30週と2日目」とか「1人目のときよりも腹囲が〜cm大きい」と…

理事会開催

久しぶりにNPOセンター「あすみん」で理事会をしました。自宅でするとどうしても長くなってしまうけど、会場が閉まるまでに全ての議題を解決(解決しなくても方向性は探る)しなければと思い進めていったので、閉館前には全て審議を終えることができました。…

理事会レジュメ作成中!

明日は久しぶりの理事会です。下半期に向けた活動計画、その前に上半期の活動の反省や共有事項。どの話をするにも切っても切れないお金の話・・・etc。滞ったままのHP作成も少しずつ前に進みそうだし。少しは安心かな? みんな超忙しい理事ばかリ。なかなか…

俺だけの秘密の楽しい場所

無人島キャンプに参加した中学生。とっても楽しんでくれたようで何より。男祭り含む活動中に撮影した写真を送ったのですが、保護者の方から「笑うというよりは圧倒されてしまいました」というコメントをいただきました(汗) ・・・その通りだと思います。 …

選挙

昨日ポスターが貼られました。本日投票用の葉書も届きました。お出かけ先のポスターの前で、ちびに「選挙権ないけど誰が良い?」と聞くと、ニコニコ笑いながら考え「ん!」と拓さんの顔を指差していました。自宅の前のポスターで、同じくちびに「選挙権ない…

節約

本日補助金の手続きで福岡市役所に行きました。ちょうどお昼休み時間中で、電気も空調も全てOFF。みなさんくら〜い部屋でお弁当食べていましたが、なんだか異様な雰囲気でした。確かにあの大きな建物の中の電気と空調を1時間消すだけでかなり大きな経費が削…

すいち

山口では、刺身(白身魚限定かな?この辺はまだよく分かっていない)を食べる時刺身醤油ではなく、醤油と酢を混ぜたものをつけて食べます。最初はあり得ないと思いましたが、なかなか美味しくて癖になる味です。お試しあれ!初めて山口の盆・正月の集まりに…

帰ってきました

無人島から無事帰ってきました。みんなちゃんと日焼け止めを塗っていたのか、焦げてる子はいませんでした。でもそれでも充分黒かったけどね・・・。 今年も「男祭り(=裸祭り)」が開催された模様。デジカメのデータ取り込んで今年もビックリしました・・・…

お参り

佐賀までお参りに行ってきました。お参りに行ったはずなのに駅までの送迎付き、お昼ご飯付き(おごっていただきました)、お土産付き(汗) 本当に何しにいったんだかって感じ(実はいつものことだったりするのですが)になってしまいましたが、楽しくお喋り…

屁の突っ張りにもならん!

出産まで2ヶ月を切っていました。産前産後8週が適応されるのなら産休中の模様(笑) 子育ても勿論楽しいのですが、それと同様いろんな方達との出会い・関わりが楽しくてしかたがないので無理せず外には出て行きたいなと思っています。 で、「男?女?」と…

帰省

世の中盆休み(でない人も沢山いますが・・・)。うちも世間に習って旦那の実家に帰りました。旦那は自分の準備だけ。私は自分の分は勿論チビの分、それから現在行なわれている無人島キャンプの万が一の緊急連絡体制を自宅外でもとれるよう名簿や企画書等一…

いざ無人島!

本日夜、無人島に向け出発します。朝バタバタと事務局に行き、準備をしてきました。正確には準備に必要な書類だけとって帰ってきました。チビが昼寝してる間に終わらせてしまおう。よ〜いドン

高校の同窓会

本日自宅にて高校の部活の友達と同窓会をしました。これも先日のブログに書いたと思うけど、福岡もやいバンクのじむ局長が部活の同級生で、勿論誘ってみました。ちび付きだと自宅に来ていただけるのがありがたい。食事作るのは全く苦にならないし、(食事の…

高校生会

本日高校生会を実施しました。先日のブログにもかいた通り、「10分以上遅刻したら参加費1500円」と案内したら誰一人遅刻してきませんでした(笑) 次回以降もこれでいきたいと思います。 今回は焼きそば+αでした。意外に食べないメンバーばかりで食材…

夜な夜な発送作業中

プリンターの音が静かな部屋に響いています。9月に念願の「一休さんキャンプ」をすることとなり、9月の子どものつぶやきでは募集が間に合わないので、急遽増刊号を発送することとなりました。まぁ、今まで漏れてるお知らせもあったのでちょうど良かったか…

急遽プチ同総会開始!

昨日の夜、沖縄に引っ越したかじから「実は僕、今福岡にいます」とメールが来ました。しかも「明日沖縄に帰ります!」って、6年ぶりに逢えるかもしれないのにもう少し早く連絡ちょうだいよ。空港まで逢いにいこうかとも思ったのですが、安産教室終わりの時…

髪を切った

とにかくこの暑いのがいやで、ショートにする勢いで美容室に行ったのですが・・・。産後髪が随分抜けて、その後はえてきた髪がすごく癖が強くなっていて、ショートにするなら縮毛矯正してからか、もしくはパーマをかけた方が良いでしょうと言われました。「…

動くべきか?止まるべきか?

仕事は沢山ある。やればやるほど増えていく。勿論一方で片付いてはいるのだけど、片付く以上の勢いで増えていく気がする・・・。 仕事はないのかもしれない。私一人で仕事を作っているのかもしれない。そう思って放置すると警報なりそうな仕事がたまっていく…

行脚とbacklog

行脚 本日も行脚にいって参りました。「NPO環境未来センター希望」という団体にお邪魔してきました。「目に見えないもの遺産」を残していきたいというお話がとても印象的でした。行脚もさることながら・・・なにより、高校時代の演劇部の友達が「もやいバン…

愛読書

日本NPOセンターの年次報告書が届き、来年ありギリスも参考にさせていただこうと赤ペン引きまくりドッグイヤーつけまくりで読み進めています。ありギリス的にいらないところにはおおきな「×」がついていたり、絶対必要なところにはしつこく線が引いてあった…

卒乳

延期が続いていた「卒乳」ですが、本日敢行しました。いろんな人から「早くやめな!」「大変よぉ〜」とわれていたのですが、タイミングがなかなか作れずに今日になってしまいました。ほとんどぐずらす寝てくれたので助かりましたが拍子抜け。でも、2〜3日…