2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の更新

御無沙汰です。 お久しぶりのブログ更新です。昨日は自宅にありのお友だちがやってきました。事務局に入ってませんが、ありギリスのメンバーにいろんなところを支えていただいてるのは事実。嬉しいことです。

うろうろ

今日は銀行や引き継ぎの準備でうろうろします。今日が午後から雨の予報なので早く自宅を出ようと思いつつ、週末から昨日までに溜っているメールのチェックや返信をしていたらなかなか先に進みません・・・。 10:00には最初の目的地に到着できるように準…

転送なし

本日から事務局の電話を私の携帯には転送していません。そういう留守電コメントをいれていたら、早速メールにて問い合わせいただきました。ありがとうございました。明日資料を発送しますね。よろしくご検討ください。 まだ若干早いのですが、なんか産まれそ…

never ending ...

終わらない でもきりがない。ので、これにて終了とすることにしました。ごめんなさい。分からないところがあったら聞きに来てください。今日で本当に終わり。産休に入ります。

お彼岸

本当はお参りに行きたかったのだけど、行った先々で心配されそうなので、今年はお花を送ってごめんなさいさせていただきました。帰って来てるかな? そういえば、小さい頃おばあちゃんが作ってくれるおはぎが大好きでいっつも楽しみにしてたけど、そのおばあ…

引き継ぎと合格発表

ボランティア保険 今日はボランティア保険の引き継ぎ作業をしました。城南区役所の前で待ち合わせ・・・のはずが私の予定が狂ってしまい、病院の前横付けでお迎えに来てただきました。ありがたや〜。ごめんなさい。 本日から受付開始だったため区役所の方も…

保険手続き

2007年度分の保険の清算を行ないました。今年もありギリスの活動に結構な人数が参加していました。参加者数が全てではありませんが、昨年度と比較して「±どれくらいか?」、「どういう企画をどういう時期に開催すれば参加者数に反映されるか?」等、分析…

さぼり

今日はきついので事務局お休みします。ごめんなさい。悪しからず・・・

3月1日から禁煙

全車禁煙 今日乗ったタクシーの運転手さんからタバコの話を振られたので、こちらも質問してみました。 みどり:そういえば、3月1日からタクシー全部禁煙ですよね? 運転手:そうですよ。 みどり:運転手さんもですよね? 運転手:そうですよ。 みどり:最…

見方を変える

雨降らず・・・ 雨は好きではないので降らないに越したことはないのだけど、外出直前に午後から雨が降るとの予報。急いでベランダにかけていたバスタオルを濡れない場所に避難させて、バス1本遅らせて出たにもかかわらず降らないというのはなんだか・・・。…

民間団体→NPO

うちの団体は、民間団体としてスタートして2000年に法人化をしました。私自身がNPOのことについてよく分かっていなかったところも多く、その後処理に追われていたりするのだけど・・・。 今日も、20年弱使っている通帳で手続きをしようと思ったらNOと…

いそいそ

妊婦2人で仕事中 事務局で妊婦2人がパソコンの画面に向かってばりばり仕事を片付けています。絶対おかしな光景ですが、2人ともその状況を楽しみつつやっている節もあるので笑えるのです。合い言葉は「お互い無理しないように・・・」 全く違うけど、どこ…

NES卒業式でした。

雨の中・・・ ではありましたが、いろいろあって予定が1時間以上遅れてしまいましたが・・・楽しい卒業式になりました。詳細は後ほど・・・ 遅くなりました。 前日は小倉にいたので朝から西の浦入り。卒業式の様子だけですが、写真のダイジェスト版で報告し…

NPOセミナー 〜もっともっと!コース〜 事例発表終了

本日ふくおかNPOセンター主催のNPOセミナー〜もっともっと!コース〜お悩み共有タイムの中で事例発表をさせていただきました。時間がなかったので、あまり準備に時間をかけられなかったのですが、ファシリテーターの岩丸さんのお陰で緊張せずに話をすること…

ご褒美

ずっと電話、パソコンとにらめっこ 今日は、会計の資料をひっくり返してひたすら間違い探しをしていました。なんとか全部原因が分かって全て修正してタクシー横付けで法務局まで移動して16:45に書類を受理してもらった。15分前・・・。なんとか間に合った…

やっぱりお弁当

忙しいときこそ健康管理 ちょっと忙しかったので、今日は久しぶりにお弁当を持たずに事務局に来た。勿論忙しくてそれどころではなかったのだけど、おなかが空いても「あとちょっと」「もう少し・・・」と思っているうちにどうしても14:00、15:00に…

じむ局長失格?合格?

やっと事務局の仕事が見えて来た? 来週にはいつ産まれてもおかしくない状況に入るのだけど、仕事を引き継ごうと思ってやればやるほどそれ以上の仕事が降ってくる・・・。あぁやりきれない(笑) 私も仕事を引き継いでじむ局長になった訳だけど、優先順位は…

はぁ・・・

昨日の黄砂と雨が落ち着いたかと思ったら、今日はみぞれまじりの雨。午前中は銀行や法務局をうろうろしていたのでテンション下がりまくり。それでも地上の屋根のないところを移動するときは雨が落ち着いてくれたりしたので、周りの人よりは濡れている部分が…

引き継ぎ作業中

今日は雨と黄砂でテンションが上がりません・・・。そろそろ回復したようですので行動開始ししたいと思います! 昨日のスタッフ会の前に事務局引き継ぎ会を行い、backlogの使い方を関係者に伝授。それぞれ担当者が気付いた事を気付いた時点で打ち込み、仕事…

スタッフ会でした。

今日は16:00〜スタッフ会を行ないました。来週のNES卒業式の具体的な話し合いを行ないました。お母さん達はお母さん達で話を進めてくれているので、なかなか楽しい企画になりそうです。楽しみ・・・。ぼちぼち準備を進めていきましょう!

「NPO法人事業報告書セミナー」に参加してきました。

本日福岡市NPOボランティア交流センター主催の「NPO法人事業報告書セミナー」に参加してきました。じむ局長というポジションについて丸4年が終わろうとしているところですが、自分の分かっていなさすぎさにただただ悲しくなるばかリ・・・。私以外の参加者…