2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ会

髪を切って気分転換。スタッフ会場所の福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんに到着すると、先に来ていたスタッフから「変な前髪になっとうよ!」と嬉しい突っ込み頂きました。ありがとうございますm(__)m 今日は平均年齢23歳とフレッシュな会議となりま…

資料作りの1日

朝から集中して資料作りのオンパレード!やれば出来るじゃん、私(笑) 昔はフォントが違ったりしたら気になって体裁整えたりしてたけど、もうやらない。資料が揃ってればOKと切り替えて半日仕事を1時間で終わらせました。悪い子? そのかわり、毎月の葉書の…

キャンプ場へ

今日はひょうたん村の準備。まずは総合ディスカウントストア ミスターマックスで買い出し。その後同じ敷地内のウエストコート姪浜店 店舗詳細 | 店舗情報 | 100円ショップのSeria(セリア)で買い出しをすませ、庄崎と一緒にキャンプ場に向かいました。秋の…

チクサク編集会議

本日編集会議! 創刊号はとりあえず思いに任せて作った感じで、技術的に「?」な部分も多く、今回は編集作業を始める前に フォーマットの統一 段組みの仕方 写真のサイズ統一 フォントの統一 毎度いちいち指定しなくていいように などの操作方法を昨夜突貫工…

スタッフ勧誘へ

今週末のひょうたん村はじめ、ちびっ子キャンプ、NES等々へ参加していただくべく、古巣の中村学園大学・中村学園大学短期大学部へスタッフ勧誘に行ってきました。まずは興味を持って、楽しみつつ、活動に参加して欲しいという思いで話をさせていただいたつも…

子どもとどう向き合う?

今日は近所の幼稚園の運動会を観に行きました。昨年同様短大時代のクラスメート@保護者と久しぶりに逢いました。小学校に入れば、勉強・集団行動諸々やっていかないといけないので、就学前くらいは「自由に」「のびのびと」育てたいなぁというのは常日頃思…

打ち合せ2つ

ひょうたん村説明会 本日10:30~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんにて説明会を行いました。本日来て下さったお母さんは転勤族とのこと。福岡に来てなかなか子ども達を遊ばせる場所がなく、子ども情報クラブを見てひょうたん村の活動を知ったとのこと…

オフィスアワー開催

本日オフィスアワーを開催しました。エントリーゼロだったので中止しようかと思ったのですが、午後から続々とエントリー(笑) 結局大にぎわいのオフィスアワーとなりました。 本日の仕事 宋慶齢基金会表敬訪問の議事録作成 会報「チクサク」のネタ集め スタ…

読書の秋

最近時間の使い方がめっきりへたくそになり、読書をする時間がありません。とゆーことで、読みかけの本や読みたかった本などをゴロゴロに3冊も詰めて中国出張!サッカーが越えた民族の壁――サラエヴォに灯る希望の光作者: 森田太郎出版社/メーカー: 明石書店…

整理・片付けアイテム

金魚 先日、放生会でゲットした金魚。生き物を飼うのはなかなか大変なのですが、今のところ朝夕の餌やりを楽しみに頑張っています。3日坊主ではなかった模様です。近所の魚博士はエビと金魚を同じ水槽でしいくしていたとの噂をゲットし、早速IMSにエビを買…

ハプニング続出

打ち合せも滞りなく終わっていざ帰国! 飛行機は青島経由で福岡へ。「国内線だから6:00にホテルを出れば大丈夫です」とのことでしたが、ゆとりがないのは気持ちが焦るからということで5:40に出発することにしました。 集合5分前にロビーに行くと既に2名は集…

彼の夢を実現させるために!

5年振りの宋慶齢基金会表敬訪問。なんだか5年もあっていないのが嘘のように、今までのキャンプの話やこれからの地球冒険隊の在り方について話をしました。ありギリスが地球冒険隊に参加しなくなって3年間はキャンプをお休みしたとのこと。今はAPCCの縮小版…

いざ北京へ

昨夕、宋慶齢基金会の担当の方から「尖閣諸島の問題もあり、気をつけた方が良いです」との電話を頂きました。私の中に行かないという選択肢はないのですが、念のため、朝一でお迎えよろしくの電話をし、安全面に念には念を入れてガードしていただくことにし…

明日天気にしておくれ♪

事務所として機能しだすと、「あれも」「これも」と手を伸ばしてしまいそうで、今はキャパを超えない程度に気になっても優先順位が低ければ、見ないふり。電話とファックス回線を1つにして不便を感じたことなんて特になかったけど、最近は随分不便を感じま…

共有や引き継ぎは難しい

変更手続き 昨日某市民センターへ。通常福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんを利用しているため、市民センターを利用することは滅多にありません。久々にセンターを利用した際に住所変更・引き落とし口座の変更など手続きをしていなかったことを思い出…

主催・共催・協賛・後援

かれこれ9年ほど前、先代の事務局長から「その事業は主催ですか?共催ですか?協賛ですか?それとも後援程度ですか?」と聞かれたことがあり、「は?へ?いや〜特に考えていませんが・・・」的な回答をしたことを覚えています。 本日、企画のたたき台が上が…

編集会議

今日はお久しぶりに「チクサク」の編集会議をしました。11月25日発刊予定ですが、あっという間に11月になってしまうんですよね(汗) レイアウトをすませていたのですが、活動内容やトピックにも変更があったため、再度ページレイアウトを考えるところからの…

念のため

朝からエンドレスにあちこち電話など。すすんではいるのでしょうが、やっぱりすすんだ気がしない(笑) 電話がつながらないレッテルを貼られてしまいそうですが、お休みの日、時間外は出来るだけoff(母業に専念)をキープさせていただきたく、携帯を放置し…

急がば回れ

本日NESお迎え前の保護者会を中止させていただきました。MLが動き始めたので、そこに情報を流していたのですが、パソコン宛の方は未確認のままだったり、受診できていない方もいらしたようです。次回以降は保護者宛に直接お電話しようと思います。本日来て下…

よく分からない1日

昨日の夕方から咳が出て若干鼻水が出ていたチビ小。季節の変わり目だし、いつもの風邪の引き始めの症状。チビ大も空咳が出始めると要注意。熱もないし、こんなに症状軽いのに受診するのも申し訳ないなぁと思いながらも、朝一で小児科に行ってきました。5ヶ月…

終日電話

今日は朝からずっと電話をしていました。電話の途中に世間話が入ったりすることもあるので、仕事はちゃんとすすんでいるのだけど、「とにかくパソコンうちまくって資料を作りまくる」とか、「印刷して、綴じ込みして発送作業をして投函する」とかいう、なん…

業務時間外

私はいちお、ありギリス専従の事務局長で、9:30~16:00くらいの間仕事をしています。HPの業務時間と若干異なりますが、そこはご愛嬌m(__)m 以前はかかってきた電話には出来るだけ出るように心がけていましたが、子どもが泣くこともあり、仕事終わってかけてき…

「少子化」ではなく「未婚化」

*ちょっと刺激的な内容が含まれているかもしれませんm(__)m 本日お腹のおチビの定期検診でした。お腹の中で動いてる様子を録画してもらえるのはしってたのだけど、「VHSのビデオテープ」という指定。前回も前々回も準備が間に合わず、今日は電気屋さん3軒は…

まず「楽しい」を伝えよう!

福岡市の市政便りに掲載されていた「布の絵本作り講座」に申し込んでいたら、参加できますとの通知を頂き、心弾ませて行ってきました。・・・そしたら、受付で名前が確認できず、何人かのスタッフの方に確認して席を見つけていただき、着席することができま…

ありギリスDay

理事会 10:00あすみん集合。事務局長が12月から産前休暇→そのまま育児休暇に入るため、来年度の事務局体制含む運営面、資金面での話し合いをしました。 http://www.fukuoka-katsugite.net/で会計面でのマッチングも進みつつある 定款変更予定ではあるが、福…