2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪おかあさん

作詞 田中ナナ 作曲 中田喜直おかあさん なあに おかあさんて いい におい せんたく していた においでしょ しゃぼんの あわの においでしょおかあさん なあに おかあさんて いい におい おりょうり していた においでしょ たまごやきの においでしょ 良い曲…

誕生日

今日は旦那のお誕生日のお祝いをしました。facebookを読まれている方は逐一進捗を把握してらっしゃるでしょうが(笑)、チビとメニューを考案するところから始まりました。 おとうの大好きなもの カレーライス カルボナーラ コロッケ ハンバーグ マカロニポ…

おかあは毎日キャンプ

チビが登園する時、寂しそうにぽつりと言いました。「おかあは毎日キャンプでいいなぁ♥」・・・(笑) 出来ることならおかあもそうしたい!でも、キャンプをするためには企画立案するところから始まり、説明会して参加する子ども達を集める一方で活動を企画…

人生で大きな役に立つ

今日は朝一番で嬉しお電話。「ニンニク卵黄のようなおじいちゃん(ABさん称)」という例えがぴったりな本当に元気なおじいちゃん。早良区在住で76歳なのに門司がチャリ行動圏内とおっかなびっくりな元気さ!お孫さんが4人ともありギリスの活動に参加してら…

セレブの道楽

「ありギリスの事務局長(←私)は、セレブの道楽ですよ」と言われた言葉が支えています。なんだかここから抜け出せずに、仕事が先に進みません。停滞してごめんなさい。 最悪の環境で、いろんなことに耐えながら定年まで40年も働きたくない! 嫌な思いをして…

「イベント」と「日常」

盆明けの私(と子ども)の遊びっぷりを見て、旦那が「アホやろう!?」と話していました。*勿論リスペクトの意味での方なんだけど・・・。 来年は赤ちゃんがいる予定なので、ここまで毎日遊ぶのは無理だし、車があるうちに行ける場所に連れて行きたいという…

片付けから

随分長い夏休みだったので、郵便物などを整理するところから開始。私はいつのまにか机や部屋がぐちゃぐちゃになる6つの原因 - NAVER まとめにだいたい全部当てはまる人なので、散らかり出したら・・・(笑) あれこれ資料を整理している時に、恐れ多いNPOの…

再び動物園へ

という訳で、動物を見に動物園に行きました。朝起きたときは「昨日も動物園に行ったでしょ!?」と言ってたちび達でしたが、到着するなりハイテンション!ちなみに8月は3回目の動物園。8月に動物サポーターの更新をしたのですが、既に元を取りました(笑)福…

動物園

「動物園行くよ!」と出発したものの、とある事情があって福岡市動植物園の前に、ファミリーレストラン ロイヤルホスト - Royal Host -へ。朝ごはんを食べたばかりなのにレストランに入ってジュースが飲めるので、ちび達は大喜び♪そして大好きなお絵描き。楽…

もーもーらんど

お弁当作って【公式】もーもーらんどへ。昨日の日焼けが痒くてあちこちかきつつ、遊びました。とにかく暑い!来たことを後悔しつつも、楽しく遊びました。朝ごはんホットケーキを2口くらいしか食べてなかったちび達は「お腹空いた」の連続。 雲行きも怪しく…

海水浴

海水浴!糸島市志摩野北の駐車場シャワー付きの遠浅の海岸目指して朝早くに出発したのですが・・・。到着したところが、潮の満ち引きを調べておらず、砂浜皆無ですごい勢いで波が打ち付け・・・遊ぶどころか「死ぬ」と思ったので即撤退(笑) いつもありギリ…

スイッチ onとoff

遊びほうけておる事務局長で、日記もお休みばかりで申し訳ありませんm(__)m いつも「ちゃんと休みたいなぁ」とか言いつつ、パソコンを開いてしまえば届いたメールが気になってしまい、返信をしたり、そこから仕事を始めてしまったりしていたのですが、「見ざ…

見学へ

前のブログにも書いた通り、山口にある「こびとのおうちえん」のブログに「糸島の方が秋から保育園を始められるそうです。」という記事がアップされており、これはいかねば!ということで参加してきました。片道1時間。子ども達にとっては旅行です(笑) 地…

シンプルに

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/05/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 520回この商品を含むブログ (69件) を見る今この本を読んでいます。なかなか先に進…

外へ

今日は朝一番で福岡市役所に出掛けていきました。特定非営利活動推進法が改正されたことにより定款変更すべき箇所がでてきました。今年度から所轄庁が福岡市に変わったため、窓口に伺うのは今回がはじめて。福岡市役所の長い廊下は暗いので、あの廊下をこつ…

新たな保育園

いつもチェックしている山口の「おうちえん」のブログを見てビックリ!私に「一緒に保育園を作らない?」と声をかけて下さった方がおうちえんに見学に行き、秋から保育園を始められる(正確にはお手伝いをされるとのこと)らしい。詳細はこちら→自然菓子工房…

タスクあと一つ

今日のタスクは、「掃除」と「片付け」必須で「暑中お見舞い状の発送」まで。午前中に掃除と片付けはすませました。暑中お見舞い状の発送準備をしながらのこる事務局長机の片付けをと思ったのですが、宛名印刷がうまくいかず、困ったときの旧システム「宛名…

太鼓判

知り合いの中に今日誕生日の人が5人もいます。みなさま、お誕生日おめでとうございます。そういえば、地球冒険隊の時お祝いしたなぁ♪みんなにとってこの1年もすばらしい1年になりますように・・・。 ↑フフホトの草原を踏破し、ゴールのパオでの誕生日のお祝…

久々の登園

5日振りの登園!ニコニコで出掛けていきました。お迎えに言ったときも「2人ともルンルンで、お休み期間中の楽しいお話を沢山聞かせてくれました!」とのこと。良かった! 夜はこじんまり飲み会に参加。福祉のような、ありギリスのような、教育問題のような・…

Mac5代目

だいたい2年おきくらいにパソコンを買い替えつつ現在に至っていますが、5代目みどりんごがAirになりました。勉強の鬼開催中に既に届いていたのですが、データ移行に28時間かかるとかいう表示。そんなにパソコンに触らずにいたら仕事がすすまないので、事務局…