2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりとはじまり

昨日、沖縄在住のもとありっ子からガキ君経由で沖縄土産が届きました。ロイズのチョコレートが沖縄にあるなんて。沖縄行きたいと言いつつ、小学生の時少年お船で訪れて以来行ったことがありません。育児がもう少し落ち着いたらぜひ行きたいところです。船で…

ありゃりゃ

全員廃人なり。おやすみなさい・・・

今度は

「疲れがとれない」「飲んでも飲んでも喉が渇く」「食べても痩せていく(お腹いっぱいにならない)」等の症状から、今度は「糖尿病じゃないか!?」と言われました。栄養失調以上にぐっさり突き刺さる病名。早速パソコン開いて調べてみると・・・当てはまる…

恒例となりつつある

毎年恒例となりつつある大○別荘にお泊まりにいってきました。いやー、のんびりくつろげました。こういう時間も大切です。高級な置物は事前に撤去してもらい、電話は押し入れに片付け、高いところにあげられるものはあげて・・・と、色々注意はしていたつもり…

医学生

おとうが出張から帰ってくるので、遊びついでに久しぶりに空港に行きました。「JALの飛行機かな?ANAの飛行機かな?」といいつつ、ガラスに張り付いて降りてくるのを待っていました。姿が見えるとキャーキャーはねながら出口に走っていったくせに、実際に逢…

なんだか

「非日常」が「日常」になってしまいました。が、この「日常」は、また「非日常」にもどります。対応できるでしょうか? 「スルー力」「段取り力」などなんとか力という本が色々出ていますが、今の私に必要なのは「適応力」かな。その場その場の決まりや環境…

ぐちゃぐちゃ

気にかかっていながらなかなか先に進まず積み上がっている仕事やML返信のお山。仕事を増やさない努力もしているけど、まずその前に増やさない努力も必要な模様。子どもが一人のときは無理できたけど、2人になると全く動けません。 いろいろと間違ったことは…

同世代の子ども達と海に行きました。遠浅の海(たぶん、最近のありギリスの活動でも行ってるところ)でちび達にも充分楽しめました。親がまだ準備ができていないときからさっさと海に飛び込み、溺れかけたちび。怖いもの知らずは困ります。4歳、2歳半、そ…

打ち合せ

本日、妹の結婚式の打ち合わせに同席。担当の方、話せば話すほど○串に似ています。違うのはうっかりしていないところだけ(笑) 残り1ヶ月を切ったので、最終のツメ、細かな打ち合わせがいろいろと出てくると思います。仕事が忙しすぎてなかなか大変そうで…

倉庫

物置部屋。片付く気配がなかったので、とりあえず実家に段ボール達を避難させることにしました。そして、片付いたスペースに荷物を戻していくことにしました。ワゴンで2往復。私が使っていた部屋が荷物で埋まりました。早いところ片付けをして回収しに参り…

パートナー

管理人さん(=我が旦那)のこと。付き合っていた頃から俗にいうデートというものはしたことがあるし、それはそれで楽しかったのだけど・・・。でもなんだか違うなぁと思っていました。何か問題を目の前にこの問題をどう片付けるか?とか、これをどう形にし…

15年

本日、高校の友達夫婦が我が家にやってきて、飲んだり騒いだりしました。七夕の日に晴れて夫婦になりました。名字がかわってあうのは今日が初めて♪相変わらずおあつい二人でした。久しぶりに逢うのに全くそんな気はせず、高校時代の懐かしい話からお互いの近…

あめんぼあかいなあいうえお

本日結婚式の打ち合わせをしました。本人達不在で当日の進行表とそれに付随したコメントの作成。ひっさしぶりに必死にパソコンパチパチしました。人の話すスピードに合わせてパチパチ聞き打ちするのは疲れました。披露宴2回分ですからね。しかも「僭越」「…

あたまのなかにある公園

本日、あたまのなかにある公園を読んでしまいました。やっぱり、心に響く言葉がたくさんありました。また時間を置いて読み返してみたいと思います。今回は「老い」「弱さ」等のキーワードがぐっと入ってきました。自分としっかり向き合わないとね。酸いも甘…

買い物

本日お隣の駅付近のホームセンターまで買い物に出かけました。隅から隅まで物色してまわり、それなりにお目当ての品物購入と次回以降の購入プランを立てて帰ってきました。けっこうかさばる重たいものを買ったけど、ただで配送してもらえるのは車なしの生活…

無人島チーム無事帰還

本日夕方、無人島チームが全員元気に帰ってきました。若干の擦り傷と火傷での負傷者はいましたが、楽しく過ごせた模様。波が大きくて目的地の平島には行けず、有人島の大平島(だったかな?)ですごしたそうです。今年も開催された男祭り、写真はやっぱりす…

アレルギー

実家に帰省すると毎度。管理人さんが無色透明の鼻水がエンドレスに垂れてきます。「はっくしょーーーん」とくしゃみ。片時もティッシュが手放せません。今回は頭痛まで併発してしまい、そうそうに帰ってきました。あなたが産まれ育った町のはずなのですがね…

帰省

正月はちびが新型インフルエンザに感染したため、1年振りの帰省となりました。ジジババとは月1回逢っているので、久しぶり感は無し。1年振りの親戚会はかなーり久しぶり感がありました。管理人さんの弟が持ち帰ったという冷蔵庫にはびっしりジュースにア…

13日の金曜日

13日の金曜日。しかも仏滅らしい。しかし、乙女座は1位でした。 たまった洗濯物をバタバタとまわしたら、洗濯機の中におむつが入っていて悲惨な事に。洗濯機掃除して、洗濯した事で更に汚れた洗濯物1枚1枚風呂場ではたいて、風呂場を掃除して、そしても…

無人島ご一行さま出発

本日、無人島ご一行様が出発しました。今回の副題は「無人島草食系男子強化計画〜集え少年、備えよ常に〜」です。はてさて、どれくらい逞しくなって帰ってくるでしょうか?? そして、出発の時に参加する少年に「無人島ではは○かで生活することは知ってるよ…

お前なんかもう死んでいる

今、「お前なんかもう死んでいる(有吉弘行著)」を読んでいます。最後まで読んでないけど、ふむふむ言いながら読んでいます。爆発的に売れた「猿岩石日記」は既に手に入らないらしい。実家の本棚に鎮座しておられます(笑) そして、今日まで知らなかったけ…

でたーーー

何となくお昼のNHKニュースをつけたら、見たことある顔が飛び込んできました。元ありっ子高校生でした。母のブログで「高校生サミット(だったかな?)」に参加するということは書いてあったので、すぐ繋がりました。映像は、どっかの党首になった彼がマニフ…

ケツふけよ

先日NHKで放送された糸井重里と矢沢永吉の「お金の話」の対談を見ました。これ、以前ネットで中継(?)されていたもので、その時はちびの機嫌が悪くてみられず・・・。見てよかった。印象に残ったのは「自分のケツは自分で拭け」「(金)借りたら返せよ」こ…

進まないけど・・・

自宅片付けの方向性が見えつつあります。パソコン達がいなくなったので、随分すっきりした感があります。あとは、ありギリスの荷物を整理していかねば! 以下、欲しい人がいたらとりにきて下さい。まだたくさんありますが、とりあえずこんだけ。 ・土鍋 ・ガ…

悪い癖

頭悪いので、会議とかに参加していて、知らない単語や、漠然としか理解できていない言葉が沢山飛び交い始めると「おぉ、頭いい人達はちがうなぁ。こんな難しい言葉で、難しい内容を議論するんだー!すごい!!」と思い、口をつぐんでしまいます。でも、落ち…

厳しそう・・・

最近、保育園や幼稚園で働く人達の、ガス抜き兼ねた建設的な話し合いや夢を語る場を作りたいなと思いました。大きな声で独り言を言うと「やろやろ」と管理人さんも言ったので、早速ちびっ子キャンプにも参加してくれた幼稚園で働くスタッフに話してみました…

打ち合せ、引き継ぎ等

午後一で理事長が来ました。先月実施したにわとりキャンプの会計報告と活動報告を持って。その他理事会チック話もしつつコーヒーブレイクしました。夏の活動が一段落ついたら、また下半期の活動の計画や構想あれこれを練らねば!ですね。 午後二にはずが、色…

男の子

ありギリスが縁で国際結婚したカップルが帰福していたので、逢ってきました。11月出産予定。でもなんだかおなかが小さい。「男の子」とのこと。男の子はおなかがとんがって出るので、女の子のようには見た目が大きくならないもんね。結婚式にも招待頂いて…

暴飲暴食?

先日脱水症状等いろんな事を言われて、今まで以上に更に食べ、旦那からはしつこく「薬(ちびの前でポカリはジュースとは言えない)飲んだ!?」と言われ・・・、それでもトイレに行く回数は1日3回程度。だから更に「もっと飲めー、もっと飲めー」と言われ…

打ち上げ

ちびっ子キャンプ無事終了! 無人島キャンプは残っていますが、とりあえず打ち上げをしました。狭い我が家を片付けて16名が集って楽しいひと時を過ごしました。お疲れさまでした。子ども達の保護者からも「楽しかった」「また参加したい!」という上々の反…