2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せだなぁ!

「幸せだなぁ!」というタイトルで書こうと思っていたのですが、ほぼ日の脳の気持ちになって考えてみて下さいhttp://www.1101.com/ikegaya2010/2010-09-27.htmlを読んでいました。とっても面白くて目から鱗もたくさんあありました。そしたら幸せは後付けとか…

コラボレーションカンファレンス2010

本日百道のソフトリサーチパークで開催されたコラボレーションカンファレンス2010に参加してきました。会を運営された皆様、お疲れさまでした。「コラボレーションカンファレンス」も「ワールドカフェ」も単語の意味すら分からないまま参加申し込み、しかも…

ありギリス生誕20周年記念行事「ナイトハイク」実施します!

後でプリンタががしがし印刷中。できたてホヤホヤの11月号の葉書です。今回は気分が乗っているのでなかなかいいできになったような気がしています。自画自賛(笑) 気分のむらなく仕事をしたいと思いますが、並べてみると、その時の気分で仕上がりが雲泥の…

はたらきたい

羽田飛行機待ち中のお久しぶり?でもないの方から電話が鳴りました。乗船前で色々忙しいとの事。お疲れさまです。最近私のまわりには仕事を辞める人、辞めたい人が多いのです。彼とも「やめてどうするんか?だらだらするんか!?」なんて話をしました。彼は…

保育園構想

私をよく知ってる人に、「最近けっこう本気で保育園作ろうかと考えている」とメールをしました。何度かやり取りを進めていく中で、「目がいき届くし、丁寧な分ストレス感じてしまわないか心配」と褒められたり心配されたり。でも、自己評価は低く「駄目親で…

まずは机の片付けから!

昨日のNPO夜学2010〜リーダー編〜まずは机の片付けからということになり、数名きったねー机の上を写真にとりbefore→afterする模様。我が家は引っ越してそろそろ3年になる物置部屋にありギリスに荷物を突っ込んだまま(汗)その部屋と押し入れと、食卓の後の…

NPO夜学2010〜リーダー編〜

本日「NPO夜学2010〜リーダー編〜(クローズド)」が行なわれました。遅刻しての参加でしたが、行けてよかったです。それぞれ活動分野も異なり、職責・立場も異なるメンバーが集いましたが、それぞれ軸やテーマを持ちつつ、違う分野で活躍されている方たちの…

もうなんで今日に限って

ちび達がお昼寝して、晩ご飯を作ったけど時間が余りました。やった♪ パソコン開いたらいろんな人が「『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 〜格差と少子化の国のワークライフバランスは、いま〜」をUST生中継してるから見た方が良いとつぶやいてい…

引き継ぎ

明日の説明会に向けて、理事長と引き継ぎ+その他打ち合わせをしました。一日乗車券を買ったけど、家まで送ってもらいました。ありがとうございました。 午後一で友達が来て保育についての話等、濃い3時間を過ごしました。私と彼女、目的は一緒なんだけど、…

問い合わせ

本日も「我が子を参加させてたら周りのお母さんも興味も持って♪」という嬉しい問い合わせをいただきました。小さくとも楽しみながら続けていける活力、こういう声を聞かせていただけるのが一番のパワーですね。

説明会

10月24日(日)は、NPOボランティアセンター「あすみん」にて、ちびっ子キャンプの説明会です。本日も申し込みが来ました。ありがとうございます。勿論、説明会を受けての参加決定でかまいませんので、申し込みお待ちしています♪ 本日も歯医者通い、虫歯…

歯が痛い

歯が痛くていろんなことが手に着きません。

ランチ

本日、ありギリスが長らくお世話になっている看護婦さんから誘われ、久しぶりにランチに行って参りました。身軽に動けるのは嬉しくもあるのですが、おしゃれの仕方も食事に行く店も一切分からなくなってしまいました。美味しい店を紹介していただき、美味し…

運動会

近所の公園に遊びにいきました。楽しそうに遊ぶ小学生男児を発見。「今日学校休み?」と聞くと「土曜日運動会だったんで、代休です」と、丁寧な返答が返ってきました。「5月か6月が多いのに珍しいね!」というと、「昔は10月の運動会が多かったって聞き…

運動会

ちょっと遠いところまで(と言っても城南区)運動会を見に行ってきました。ありギリスのスタッフが仕事をしている幼稚園、彼女は今年度いっぱいで退職するとの事。職場で頑張ってる姿を一目見ようと一家総出で出掛けていきました。 幼稚園でも仕事をしたこと…

バザー

(きっと入園する)幼稚園のバザーに出掛けていきました。入り口のおもちゃコーナーでプラレールをゲット。こんだけ買えば楽しく遊べると思ったのに「これでは立体交差は出来ん!」といわれてしまいました。定価でレールと電車追加購入するか? 小さい頃、着…

バランス

体がきついと、精神的にも沈んだまま。早くこの負のスパイラルから抜け出せねば!

もう秋ですが

脱水症状→頭痛で苦しんでおります。薄めたポカリでは効果なしなのでノーマルポカリをエンドレスに摂取しております。体重増加が気になるところですが、そんな事言ってられません。

一家揃って

一家揃って耳鼻科通い。一人は皮下テストでアレルギーがあることが分かり、一人は喉と鼻にぐりぐり薬を付けられ、一人は鼻水をずるずる吸われ、一人は耳掃除・・・。暴れまくる我が娘達に先生が放った言葉、「こりゃすごい・・・。絶対誘拐されんばい!」も…

我が子は自分を映している鏡のようであります。おそろしや。

人のブログ

人のブログは毎日チェックして「あれ?更新されてない」とか思ってるくせに、自分のブログは全く更新されない・・・。

お久しぶり

本日NES開催中!ですが、私はチビを連れて博多駅で待ち合わせ。韓国青少年文化院の代表とスタッフが来ているので会いにいってきました。初めてお会いしたときは私は大学生、韓国スタッフは高校生。韓国の代表は2人の男の子を連れて国際キャンプにバリバリ参…

NES開催中

現地からの報告は受けていませんが、子ども達とアジの開き作りに悪戦苦闘しているものと思われます・・・。直前になって大きい子達が風邪やら怪我やらで欠席。しかも、最上級生も地域の運動会の振替やらでお休み・・・。小さい子達ばかりなのでスタッフが必…

明日はNES

明日は、NES。魚釣りをして、干物を作ります。雨模様ですが、一夜干しの美味しい干物が出来ますように・・・。スタッフは沢山いた方がいいので、お時間ある方は是非参加して下さい。宜しくお願いします♪

長期計画

「長期計画とは今やることを決める事」と言われたことがあります。そうだなーと思いました。取捨選択しつつ、色々計画を立ててみるのですが、今やらなければならない事が多すぎて、今のままでは何をどうしたって終わるわけがない感じです。こんな状態がずっ…

公私混同

前の職場では「公」「私」しっかりと線引きして仕事をしてきたような気がします。ありギリスでは思いっきり「公私混同」しています。あり歴長い子となんかはお母さん達との付き合いの方が多かったりして?なんて思うこともあるし、自宅兼事務局だからっての…

公園

「お外でパン食べたい!」と言うリクエストにより、パンを買って公園に遊びにいきました。たくさんの親子連れが来ているのにびっくりしました。例によってさっさと子ども達の輪の中に入って遊び始めていました。お母さん達の輪はあまりなさそうではいりやす…

いやー

今日は、姪浜までポニギリ(おにぎり)を買いにいきました。楽しみにしていた塩かぼすポニギリが完売。来週も売ってたらいいなぁー。 最近、うちのチビは何でも「いや」「だめ」です。かまって欲しいのでしょう。充分かまってあげているつもりなのですが、ま…

七回忌

みんなで有吉君の7回忌のお参りに行ってきました。まる6年、いろいろありました。今後もいろいろあると思います。今後とも、心の支え、ご意見番宜しくお願いしますね。お母さん、毎度毎度どーでもいい話をしつつ、食い散らかして帰って申し訳ありません・…

餅ふみ

下の子が1歳になったので、餅ふみをしました。上の子同様飯盛神社でやったのですが、やっぱりいいですね。厳かな佇まい。改装工事中とかで本殿が少し狭くなっていましたが、お宮参り1組、初誕生2組と両親とジジババに囲まれた幸せオーラが出ている人ばか…