2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作り込む難しさ

午前中はちびと水遊び。狭いベランダとベビーバスながらよく遊びます。感心します(笑)! 午後は元ありっこがhttp://www.be-staff.co.jp/whatsnew/2011/0715120320.htmlに出場するというので見に行ってきました。学校の名前を聞いてビックリ!古巣の近所。…

トイレ作りと焼き肉会

朝から野北のキャンプ場にトイレ作り(の金魚の糞)に行きました。まずはホームセンターで材料選び。いろんなものが最新設備な気がして、ドキドキでした。私の仕事はもっぱら子守り。手作りの大型ブランコを動かす係。1歳9ヶ月から1年生まで5人。エンド…

あちこちいろいろ

母業 朝から耳鼻咽喉科へ。小さいほうの耳掃除へ。小さい子どもってどうしてこう耳垢が溜るのが早いのかしら??3人掛かりで押さえつけてきれいさっぱりお掃除。朝一で行ったので病院もすっからかん。30分で終わりました。その後小児科に移動。任意の予防…

システム構築会議

午前中は、ちびの手足口病でキャンセルした歯科矯正の治療に行ってきました。2ヶ月振り??「あなたは親鸞の奥さんの恵信尼みたいやね!」と言われ・・・。親鸞は分かるけど、嫁の名前は知らん。wikipediaではあまり人物像が分からず、ちょっと検索してみた…

にわとりキャンプへ

最終日、4年振りに泊まりでキャンプに参加してきました。 移動開始は我が家の子ども達が寝静まった21:00から。家出気分でなんだかワクワクです♪前原駅まで理事長に迎えに来てもらい、温泉到着。子ども達が汚ねー体を洗い流しているとのこと。私を迎え…

ハングル講座

久しぶりのハングル講座。宿題は(一応)していったものの、なかなか難しい。でも、少し読めるようになると楽しい。少しずつ前に進まねば!ですね。 明日の夜からにわとりキャンプに行きます。泊まりのキャンプは4年振りです。ちょっと緊張してきました。

にわとりキャンプ開始

本日からにわとりキャンプが始まりました。スタッフももう落ち着いて眠れたころでしょうか? 久しぶりにスタッフとして稼働しそうな雰囲気がぷんぷんしています。その前にちび達の子守りやら託児、始発で行っても加勢にならんので、前泊になるかも?と色々調…

こもんはうすへ

今日は、http://common-otto.orgにブツを届けにいってきました。開所式の時にこもんはうす開所式 - おかあの日記欲しいものリストで上がっていたオーブンレンジ。寒い時期だった記憶はあるのだど、「4月くらいだったかな〜」とあやふやな記憶で写真やブログ…

きわめて事務的に

会計、名簿管理、発送業務、保険、事業の企画立案→募集→実施、ニューズレターネタ集め・作成→発送、総会・応援団パーティー等、事務局が関わる仕事はたくさんあります。いずれもきわめて事務的に処理出来ればいいのでしょうが、なかなかそうできません。正確…

自転車にバックギアはない

自転車少年記 やっと読み終えました。男性(男の子)目線な書き方も多かったけど、楽しかった。息子の北斗(3歳)が補助なし自転車にまたがり、バランスを崩しながらも「今、ちょっと乗れた!」と振り返って微笑む姿。自分が初めて自転車を乗れるようになっ…

ちびっ子キャンプ終了

ちびっ子キャンプが無事終了しました。解散場所にお迎えにいくとみんなぐったり。1日目はとにかく暑くて水分補給等、熱中症対策に気を遣ったとのこと。海に行って思い切り遊び、レクリエーション、キャンプファイヤー等盛りだくさん! 2日目もスイカ割りや…

ちびっ子キャンプ開催中

日記というものは本来毎日書くものですが、滞りがちで申し訳ありません。 本日ちびっこキャンプご一行様が出発して行きました。一人熱が出てしまい、残念でしたが、虫かごやシュノーケル等リュックに詰め込んで集合場所に。テンション高く、「〜がしたい」「…

システム構築会議

昨日に引き続き、福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんでありギリスのシステム構築会議をしました。なんとなく業務が分かっているSEとだいたい横で業務を見ているコンサルと私の3人で業務の洗い出しを行なっていきました。「テーブル」とか「人マスター…

夢だけど、夢じゃなかった

先日の結婚式で久々の再会を果たした中・高生が付き合うことになりました。お互いメールのやり取りをして、夏休み中のキャンプに、二人ともスタッフとして参加することになりました。1泊2日の活動だったのだけど、2泊3日と嘘をついて出掛け、2人でお泊…

久しぶりの託児

今日はあすみん。ありギリスの業務を書き出していきました。明日へと続く・・・のですが、かいてみると私でもこなせるようになった仕事がたくさんあるんだなと思います。少しは成長したか(笑)? きわめて事務的に、例外なく仕事が出来れないいのだけど、例…

結婚披露宴

今日はなか○き君と○かべさんの結婚披露宴でした。数えるのが面倒くさいのでよく分かりませんが、13組目位のありギリスカップル誕生なのだと思います。7月のNESが第1週目に移動したのは結婚式のせいでした。すみませんm(__)m 早く着いたので、お隣のオー…

七夕

お久しぶりの更新になってしまいましたが、9日(土)の説明会を前に、バタバタと業務をこなしております。この時期のお食事タイムはチビには申し訳ありませんが、戦争です。おとう不在で、タイミングが悪いと・・・おかあは電話しつつ、お食事していただい…

本日NES開催中!

海で遊んでいる一部の写真しかないのが残念ですが・・・。明日まで楽しい活動が続きます。 7月17、18日開催のちびっ子キャンプの説明会夏のキャンプ募集要項 - おかあの日記は明日です。お待ちしてます。