2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィーン

せっかくかぼちゃのお化けを作るも、本番を迎える前にカビがはえゴミ箱行きという悲しい運命をたどりました。そもそもハロウィーンの由来とかがあまり浸透してないのではと思うのは私だけ? お菓子屋さん等にかぼちゃグッズやお菓子がならびよく売れる時期が…

お幸せに

本日披露宴じゃなくて食事会。とにもかくにもお幸せに♪ 我が家の子どもは、ばあば作のベルベットのお揃いワンピースで参列。2人の姿を見るなり「まぁ!おばあちゃんの作ったワンピースかわいいわね!」「大きすぎたって聞いてたけど、ちょうどいいじゃない…

とにかくついてない

明日が義弟の結婚式、本日帰省。でも、朝からとにかくついてない。おもらし・洗濯・おもらし・洗濯。雲行き怪しく、干しても乾かない。持って行く服がない。雨が上がったのでダッシュで公園に。でもすぐに雨が降ってきて、木の下のブランコで遊んでいたら蚊…

条件は狭く

朝からそそくさとありギリスの毎月の葉書を作成。葉書一枚なのですが、どの情報をどういう風に書くべきか?見せるべきか?(これでも)すごく考えています。デザインには凝らなず、見出しを付けてただ文字を書くだけなのですが、結局は半日がかりの作業にな…

居ても立ってもいられない

今日は子ども日。天神まで前髪を切りにいきました。自分できってあげるとかわいそうな仕上がりになります(汗)。近所の美容室は怖いらしい。「天神じゃないとダメよね!」とのことで、連れて行ったのですが、おかあの前髪チョキチョキは525円なのに、子ども…

SANSHINKYO

今日はipcf.jp - このウェブサイトは販売用です! - 福岡 産業 振興 協議会 福岡市 産業振興 リーダー 次世代 リソースおよび情報NPO・ボランティア組織代表者との交流懇談会に参加してきました。2回目の参加だったこともあり、会の雰囲気も何となくつかめ…

共働

今日は福岡市共働事業提案制度平成23年度実施事業中間報告会に参加してきました。詳細はこんな感じ→http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/koeki/life/kyoudou/koukaipurezenn_2_2_3_3_3_2.html ありギリスは以前福岡市 あすみん夢ファンド(福岡市NPO…

offモード

土日がなんだかバタバタだったため、今日はなんだかoffモード。とは言え、書類作成や、事務用品買い出しやら仕事はあります。遅めのお昼ごはんを食べて、ちょっとテレビつけたらどこもかしこも殺人事件ドラマ。片平なぎさと船越英一郎の「小京都ミステリー(2…

おかえりと言えない

我が家では、昨日からありギリスの事務局作業をシステム化すべく、構築作業が進められています。お疲れさまです。 朝からあすみんへ。思い出インタビュー第2弾!って、1弾の記事は書いたよね(汗)。お久しぶりの親子に会いながら色んな話を聞きました。3…

ひからびた

今日はちびっ子キャンプ。男の子5人、女の子5人計10名の参加者が元気に出発していきました。 集合場所で「虫かご忘れた」「ビニール入ってるからそれに捕まえなさい。逃がしてきてね」という親子の会話。その横で「昔カエルを虫かごに入れて持って帰ってくる…

ありギリスは写真が命

昔「芸能人は歯が命」とかいうキャッチがあった気がしますが、「ありギリスは写真が命」です。昨日NESっ子保護者に思い出インタビューさせていただき、そのお礼状を作成しました。その子達がNESに来ていた頃のおもしろおかしい、すてきな写真付♥ 常に一緒に…

思い出インタビュー

今日はあすみんで過去NESの参加者に集まっていただき、思い出インタビューさせていただきました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。とにかく早く出したい話ばかりですが、HP完成までしばしお待ちください。どう編集しよう・・・。

ありギリスwebアルバム整理中!

今日は、先日ひょうたん村キャンプにも参加してくれた親子が来て、ありギリスwebアルバムの整理をしてくれました。2児の母になっていますが、創成期のありギリスによく参加していて、ありギリスの歴史をよく知る人物です。百道で実施した遊び村でテレビを分…

失敗から学ぶ

いいですか?『ほうれんそう』ですよ? 何で社会人になってまで小学生の標語のように「ほうれんそう」報告、連絡、相談なんて言われなきゃいけないんだろうと思うけど、なかなか難しいです。また失敗してしまいました。「分かってくれているだろう」「伝わっ…

楽しかった!けど

昨日の余韻が残りまくり。気づいたら朝。せっかくビールで乾杯しようと思ったのに(笑) 久々に参加するキャンプでもあり、最高に楽しかったのだけど、主催者としては課題もあり。見直し・立て直しなど振り返りの作業をしました。次回も楽し活動になるようし…

ひょうたん村。いやぁーっ、楽しかったぁ!

「ひょうたん村」を開催しました。いやーっ、とにかく楽しかったです。いろんなところで協力頂いたみなさま、ありがとうございました。活動趣旨等はこちらをご覧下さい→ひょうたん村 - おかあの日記 楽しい活動になる事は間違えないと思っていたのですが、や…

山あり谷あり

色んなことがあるよね。栗城君の登頂を心待ちにしていたのだけど、ガスと食料をカラスにやられて断念・・・。なんだか諦めつかない理由だなぁと思いつつも、そんなところにカラスがすんでるのに驚きました。きっと彼のことだろうから、資金集めてまたアタッ…

おかえりー

2年振りににしきDo君に逢いました。「おかえり」「おぅ、どーもどーも」みたいなやり取りはしたものの、なんか2年も逢ってないのが嘘のようにフツーの会話(笑) 我が家の2人目には逢えないまま旅立ってしまう予定でした。が、随分早く生まれてきたので、…

準備

日曜日のひょうたん村の準備で、野北に出掛けました。詳細はこちら→ひょうたん村 - おかあの日記興味のある方、10月は募集締め切りましたm(__)m11月はまだ若干余裕があります。 いつも公園に遊びにいくし、松ぼっくりやどんぐりを拾ったりもするのだけど…

溜った仕事を片付けたいのですが、本日は矯正歯科治療と免許の更新で一日つぶれました。治療は案外早く終わり、午後からの免許更新時間まで変に空いた時間をちえの木の実ホームページへようこそ!(薬院にある本屋さん)に入りました。・・・あっという間に…

子ども日

今日は子どものためだけの日。昨日も遠出だったけど、今日は熊本日帰りです。親戚のおばちゃんちに1年分の味噌をもらいにいきます。ちびらは「ばしゃし ぱべるー(馬刺食べる)」と大人な食事をぺろり(汗) アロエベラもポン酢をかけてぺろり。将来飲んべ…

おかえりー

みんな元気に帰ってきました。誰も怪我することなく、きつさもそーでもなかったらしく、楽しめた様子。ますます行きたかった・・・(涙) なんだか、ツイッタ–みたいな文字の量ですみません。

いざ出発

元気にありっ子達が久住に向けて出発しました。雲一つない最高の登山日和とのこと。いいなぁ!

仕上げ

明日からNESの遠征で久住です。仕事帰りの理事長が我が家によってくれたのですが、最終の準備が間に合わなかったので、今うしろのプリンタが頑張っています。これでおしまい。明日は博多駅筑紫口に6:00集合です。起きられるかなぁ・・・。ちょっと不安で…

ブログを書かねば!

やっぱりブログをマメに書かねば!と、このかたのブログを読んで思いました。職種ではなく自分として仕事をするためのヒント : could 昨日は採用試験の人事側。あとにも先にも今回限りの経験のような気がします。でも、面接させていただいた方皆さん「こつこ…

育児と仕事のバランス

今週は忙しい。バランスが難しい。 日中預けて仕事をしているので、仕事が終わったら母モードに戻りたいと思います。だけど、仕事が終わってバタバタ切り替えてほうれんそうの電話をしてくれるスタッフ。キャンプに参加したいと問い合わせをして下さる保護者…

説明会にスタッフ会

午前中はひょうたん村の説明会。夜はスタッフ会。なかなか大忙しでした。あって顔合わせて話しをすることは大事ですね。

あれも欲しいこれも欲しい

少し事務所らしく稼働するようになり、あれやこれやも整理するようになり、かなりの量の印刷物も刷るようになり・・・。また家が狭くなりました。あんだけ捨てたのに! 狭くなったと文句言いつつ、「コピー機欲しい」「パソコンも欲しい」とあれやこれや欲し…

自信

ちびっ子キャンプ説明会 今日はあすみんでちびっ子キャンプの説明会をしました。「何が食べたいですか?」の質問に出て来る答えは「いちご」「ぶどう」「パイナップル」「ざるそば」笑うしかない。出来れば調理したいのですが。初参加含む11名。ちょうどい…

初めてのストリングラフィ・コンサート

今日は「初めてのストリングラフィ・コンサートhttp://www.kodomo-abc.org/hajimete_2011.html」を聞きにいきました。最初に演奏されたモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク。♪チャ〜ンチャ チャ〜ンチャ チャチャチャチャチャ〜ン でもうビックリた…