2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ならめたっちゃ

ちびがサザエさんの話になると「ならめたっちゃ」というので、何のことか分からずにいたのですが、解決しました。「大きな空を ながめたら」のながめたらがならめたっちゃになっていました。最近言葉が増えてきて、自分なりに表現しようとは思っているのです…

カステラ

進学で長崎の女子大に行ったありッ子が春休みで帰省中。お土産のカステラを持って遊びにきました。色々話をしていると長い春休みは一つ除いては何の予定もなくグータラするとのこと。ということで、積み上がりっぱなしになっていたありギリスの大量の紙の資…

一族結集

本日、義父母・義弟夫婦が来て食事をしました。ニ○リで買った延ばせる机が大活躍しました。正月も集まってなかったし、久しぶりの全員集合でした。新婚ホヤホヤの義弟夫妻の薬指にはピカピカと指輪が光っておりました。ニクいねぇ。朝一で花屋にダッシュして…

じゃあ、受け入れなさい。

最近どうもいろんなところで言いたい放題い過ぎ(思ったことは全て口に出す)のようで、2〜3名から注意を受けました。そして最後に「出したいだけ出すなら、相手から何言われても甘んじて受けなさい」と。おぉ、そういうことですね。了解しました。 でも、…

福岡産業振興協議会NPO・ボランティア組織代表者との交流懇談会

本日、福岡産業振興協議会NPO・ボランティア組織代表者との交流懇談会に出席しました。会の雰囲気も分からないまま恐る恐る参加させていただきました(笑)。会場に到着すると知ってるNPO団体の方もいらっしゃったので安心しました。初めてお会いする方の方…

育児ノイローゼ

私、育児ノイローゼのような状態でした。お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんね。ブログの更新が滞っていた時期。今ですか?もう元気です! やりたいことがいっぱいあるので、凹んでる時間なんてありません。もったいない(笑) 気持ちの浮き沈み、…

進まない

今日は「30分だけ」の約束で仕事部屋に子守り緊急に仕事をやっつけました。かなりハイスピードでやったつもりでしたが、1時間かかってしまいました。締め切りには間に合いました。日々書こうとしているものの量が多いのかな? 少し調整してみよう。ブログ…

ポニギリ祭り

Y野ファミリーがお下がりをとりにくることになりました。「Y野家の愛娘に逢いたい!」と常々言っていたさめじに連絡してみました。久しぶりに遊びにいきたい!とこがじがメールをくれたので「半休とって来れば」と返信しておきました。全員来ることになりま…

こもんはうす開所式

本日NPO法人こもんはうす福祉作業所ottoの開所式に参加しました。竹下から西月隈へのお引っ越し。広くなって、明るくなって、使いやすい。引っ越ししたばかりで、まだ落ち着かないと思いますが、ボチボチ頑張って下さい。その後、初の理事会に参加。チビ連れ…

モンスターペアレント

全文表示 | モンスターペアレント実態赤裸々 無理難題と理不尽全18例掲載 : J-CASTニュース読んでみて、まず最初に書いてある給食ネタでびっくり。しばらく止まってしまいました。親としての対応はこの方と同じ子供を学校や幼稚園にやる時心がけたい7つのこ…

視察

教えていただいた古民家保育園の候補物件を見に行きました。新しい出会いがあり、元気を頂きました。ありがとうございます。「古民家」にこだわらずとも、色々創意工夫でどうにでもなる! 今回見せていただいた物件、古いアパートを改装したところでした。 …

夜間中学

先日、クローズアップ現代で夜間中学が取り上げられていました。資金調達が出来ず存続の危機とのこと。こんな簡単な言葉で片付けたらいけないんだろうけど、大変です。 「学ぶことはより人間らしく生きるために必要なこと」と旦那がボソリ。自慢できないけど…

お気に入りのお店3つ

ちびと一緒にて寝起きる生活・・・。また仕事が滞り始めました。いかんいかん! 今日は、私のお気に入りのお店を3つ紹介したいと思います。 移動おにぎり屋ポニギリオニギリ 月曜日の12:35~姪浜の分山眼科駐車場にて営業中。毎週のように買いにいっていたの…

旦那はSE

本日、高校演劇部時代の友人の結婚式でした。泣いたり笑ったり忙しかったけど、久しぶりにとっても楽しい結婚式でした。新婦は今も商業演劇の世界で役者として活躍中! プロの劇団員の小芝居の後に我が演劇部のDVDが流されることに。ヒヤヒヤでしたが、笑い…

ナイトハイク

ありギリスの20周年記念事業としてナイトハイクを実施しました。「君は海老ッ天を征服できるか!?」という何ともありギリスらしいタイトルを付けて活動しました。私は最後の海老天うどんを振る舞い係として参加しました。活動詳細は、以下沢山掲載する写…

奥さんきれいやもん!

せめて化粧のりくらいよくなるように・・・結婚式に備えてお顔そりにいってまりました。その床屋さん、旦那が学生時代から通っているところ。こんな(見え透いた)お世辞を言われた場合の相槌の打ち方をどなたか教えてください。 床屋:旦那さんはこんなきれ…

ポルタータ

監査のお願いに我がありギリスの監査役の方が経営されるお店「ポルタータ(西鉄二日市駅から徒歩5分)」に食事・近況報告・監査依頼に行ってきました。監査に行くと言うと「子ども達は邪魔になるだろうから」とばあばが配慮してくれ、急遽理事の旦那と2人…

伝える力

「伝える力(池上彰著)」を読んだ。この本で収穫したことは2つ。「謙虚に物事を受け入れること」「難しいものは簡単に。簡単なものは簡単に」ということ。勝間和代さんのを読んで衝撃を受け、レバレッジリーディングを読んで本の読み方がかわり、今回は池…

子ども用トイレ

ちびが「おしっこ」が言えるようになり、パンツで過ごす時間も随分長くなってきました。出先では「おしっこが出そう」と言われてすぐにトイレがある環境ではありません。パンツでの外出はまだなかなか勇気がいる段階ですが、それでも大きく前進しました。で…

そんなのやる前から分かってた!

「そんなのやる前から分かってたのにねー」なんてメールした後で考えてしまいました。 私のメール受け取った人も、私もやる前から分かっていたことなんだけど、その他の人は分かっていなかったかもしれない。やってみたら別の答えが出てくることを信じてやっ…

いくらつかえると!?

総会に向け、ガシガシ準備しつつ引き継ぎ作業等。 現在、新キャンプ場の開墾や引っ越し等をぼちぼち進めています。現状は先日のブログのやきいも写真を参照ください。♪ありギリス〜は〜金がない〜 と子ども達が歌うほど貧乏な団体なのですが、現状維持するだ…

情報公開しよう

ブログを書いていた(今も休み休み書いてはいます)けど、twitterもするようになりました。ブログに「〜が欲しい」とか「〜になるといいな」と書いていると、時々情報を寄せて下さる方がいました。書き込みや直接メールがなくとも、あった時に「そういえば、…

子ども医療費助成制度

ちび達が2人とも鼻水、咳が止まらない。上の子は、朝起きてきたら、目やにで目が開かないほどになって来た。・・・ということで、もう一度小児科に連れて行くことにしました。午前中の病院は待ち時間が長いので、途中の本屋さんで付録がたくさんついてるも…

節分

櫛田神社には中村獅童が来るらしい。私は悪寒が走ってるし、上の子は鼻水と微熱。近所の神社に行くか・・・。 振り返ると2人ともすごく成長しているのだけど、毎日一緒にいると「もぉ!」「はやく!」「ちゃんと!」とついつい口うるさくいってしまうおかあ…

互助保育園

我が家のちび達、競ってトイレでおしっこしています。しかしよくでるなー(笑) 一緒にトイレトレーニング完了してくれたら、超フットワークよく動けるのだけど・・・と言う甘い期待を持ちつつ「ヨイショ」しています。 互助でも相互扶助でもどーでもいいの…

「はたらく」ということ

今日から2月、早いなー。昼間はちびと一緒に鬼を作りました。 年末、高校時代の友達とグータン・ヌーボ的な感じで飲みました。各々の仕事に対する姿勢について話をしました。証券会社勤務、(芝居を続けたいのであえて)契約社員、私(NPO団体事務局長)。…