2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたん村、問い合わせ続々!

今日いろんなところにひょうたん村の資料が届いています。早速仕事が終わって開封したからから電話がありました。ありがたやー。 その1、「説明会参加がどうしても難しそうで・・・。でも当日は新幹線移動して来て参加したいと思ってるんですけど・・・。」…

とどこおり

発送業務やHPリニューアルに向けた準備が忙しいという言い訳をして日記の更新が滞っています。すみません。 という言い訳を更新してみた。

質問:NESに参加したい子の保護者から

今日参加を検討しているNES保護者と電話をしました。夏のキャンプが楽しかったので通年の活動にも参加したいとのこと。嬉しいお電話です。 「うちは女の子だけど、参加してる女の子たちは高学年になっても続けてますか?」という質問がありました。そうです…

ソフト完成!

今日はありギリスの事務局に長らく関わって下さってたこ○まさんをお呼び立てして、過去の膨大な活動写真と人物を特定していく作業をしました。便利なソフトですが、時間はかなりかかりそうです。 できたてホヤホヤで、朝操作を伝授してもらいつつ、私のマッ…

岩合光昭写真展

三越で開催されている岩合光昭さんの写真展に行ってきました。去年11月にも行ったので、1年振りくらい? かわいい動物の写真がたくさんあって、病み上がりの下の子も楽しんでみていました。今日はキリンの絵を描いてもらう予定が皆さん同様クジラのしっぽ…

続く不調です

下の子、なかなか熱がさがりません。小児科の先生からも連休で診てあげられないから、念のため抗生剤を処方しますとのこと。なんだか最近長引くことが多いので心配。無理はさせていないつもりだけど、家の中でじっとしてストレス溜るより、ちょっと気分転換…

保険 ありギリスは「野外活動による青少年の健全育成」を目的とした団体です。 活動に参加する人には必ず保険をかけ、「スポーツ安全保険」「ボランティア保険」「傷害保険」の3つで対応しています。が、保険の仕組みや詳細について、まだまだ知るべきことも…

ぶり返し?

また下の子が熱を出し、病院に行ってきました。3連休中ひどくなりませんように・・・。夏の疲れが出ているのかな?お姉ちゃんもぐずぐず。2人揃って寝たきり3連休にはなりませんように。(おかあは遊びたい!) 今日はとんだ仕事(「もう後がない」という泣…

「ひょうたん村」は親子(未就園児メイン)のデイキャンプです。 人間性の基礎をつくる乳幼児期 豊かな遊びの経験と出会いを大切にしたい 「ひょうたん」型のキャンプ場。 (安全・安心を確保しながら)いろんな人が気軽に遊びにくる。 自然の中で、おうちと…

「おかあがいい!」

我が家の子ども達、夕方以降は特に「おかあがいい!」とぐずるのです。おとうが「だれでもいい!」と応戦すると、更にはげしく「おかあがいい!」と言います。(んなら、もう少し言う事聞けよ!)食後は特にぐずぐずで、私がチビらをあやしている間に、おと…

続く発送業務

今日は昨日の発送業務の続き(宛名書きと一言コメント)を済ませ、銀行に振込手続き等。午後からは後期の振込依頼と会員登録用紙・スタッフ登録用紙の提出願いを発送しました。そんなに人数が多い団体ではないけど、1つ1つの仕事を漏れなく迅速にできるじ…

夏の事業報告

今日は夏の事業報告の葉書作成、印刷、発送先の追加・削除等の作業を行いました。大したものを作りたい目標ですが、大したものは作れておらず・・・。まだまだ修行がたりません。会員と賛助会員だけなら100名程度ですが、間接的にも支えていただいてる方…

言葉のうしろに隠れているもの

今日は旦那不在で、お風呂、食事、就寝まで一人で対応。食事中おねえ様がぐずること。「口内炎がいたい!」「小さくきって」「こぼれた」「あつい」・・・あんまりうるさいのでイライラタンク満タン。「いいかげんにしなさーーい!」と叱ると「おかあのとな…

言葉のうしろに隠れているもの

お姉ちゃんに風邪をうつされ妹がダウン。超元気なのですが高熱なので、臨時休業。子どもが寝たあとに取り急ぎの案件だけ片付けたところです。ふぅ〜。日付変更線はとうに超えた模様・・・。 処分する枕を引っ張り出して来てお絵描き。なかなか味のあるおとう…

NES

ちびをお風呂に入れつつ、無事NES終わったかなー?と時計を見ていると電話。「子どもが一人家に帰ってない!」という現場からの電話。ヒヤリ→ドキッドキッ→ドキドキドキ・・・。現場は既に捜索、確認で動き始めていましたが、私は解散場所の駅に電話したり、…

知っててナンボ!新制度

今日はNES。先日スタッフ会に参加してくれた溝部のおじちゃまが花火を差し入れして下さることになり、○くらい理事が博多駅まで取りに。それから集合場所の筑前前原まで届けにいきました。来月の久住遠征の資料の受け渡しやら、来月から正式参加を希望する子…

共倒れ

朝から高熱のちび。今日はばあばがお迎えで伊都菜彩に行って、そのままちび達は実家。私はパン教室で夜は作文の添削会。翌日は地域の清掃、午後からは認定NPOのお勉強のセミナーに参加して実家へ・・・というスケジュール。全てキャンセル(涙)。 お出かけ…

キッズワークへ

今日は早起きして北九州のKID's work | 子どもたちの体験活動を応援します!にお邪魔しました。がっつり大久保さんとお話ししたのは4年前。あっという間だなぁ。西日本新聞に連載された「桃子が聞くNPOのなんちゃら・・・」だった気がします。 ありギリスの…

同窓会

今日はありっこOBOGの同窓会でした。高校生ばかりだったけど、大学生になった子もいてお酒を飲めるようになったメンバーも。高校生は・・・もちろん飲めません!大学受験を控えた子。大学生になって、受験生の気持ちをすっかり忘れてしまったとんでも発言。…

スタッフ会復活

本日19:00〜福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんでスタッフ会を実施しました。実に定期的なスタッフ会は4年振りです。そんなにたってしまいました。やってよかった!忙しい中仕事帰りに駆けつけてくれてありがとうございましたー。そして、なん…

インタビュー

すっかり秋になりました。台風のせいもありましたが、エアコンなしでも充分過ごせるようになりました。夜は早速長ズボンに切り替えてみたり。随分更新してない日々が続いて申し訳ありません。15:00頃からエネルギー切れ。子どもと一緒に寝てしまう日々…

理事会

今日は理事会でした。県外在住の理事は参加できませんでしたが、それ以外は全員出席。しばらくわがままを聞いてもらい、事務局@我が家で開催していました。ちび2人いるのでなかなかゆっくり議論に集中できませんでしたが、今回はしばらくぶりに福岡市NPO・…