2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソン

ダイソンで事故が起きたらしい。うちの掃除機もダイソンだけど・・・リコールはないらしい。火がついたらどうしよう!? ってダイソンは故障したら自分で電話に向かって喋るらしい。故障したら会話する様を観察したいと思う。 1ヶ月ふりにアメトーークを見…

チャイルドシート

車にのる時はチャイルドシートの着用が義務づけられています。二人目は物心つく前から乗せられているので大丈夫だと思うのですが、一人目は移動がタクシーもしくはバス、地下鉄と、チャイルドシートに乗りようがないものばかリ。動けなくなるので火がついた…

子育て

同じNPOの畑で働く女性がいます。結婚していて子どももいて感覚・スタンスも気持ち悪いぐらい似ています。唯一違うのは彼女は私と違って超出来る人であるってとこ(←この違いは大きいなぁ〜・笑)その彼女とNPOのお話以外に子育てについてのやり取りもさせて…

刺激

いろんな人から、いろんなものに刺激や影響を受けつつ逞しく育って欲しいというのが願いであります。が、じじばばが ♪月が〜でったで〜た〜 月がぁ出た〜 と歌う炭坑節に合わせて「あよぉいよい」と、嬉しそうに歌って踊るチビを見ると・・・。

頭が良かったら

最近、頭が良かったら脳みそのメカニズムを勉強してみたいなぁ〜と思ったりします。子どもが言葉を獲得していくプロセス、年老いて痴呆の症状がでて記憶をなくしていく(すみません、適切な言葉が見つからない)等とても興味深い。まぁ、学者や医者になるわ…

季節外れの

♪カエルの歌が 聞こうえてくるよ・・・ ではなく、♪おチビの声が聞こえてくるよ。最近毎晩で結構エンドレスに泣き続ける感じ(汗)。特に気にせず相手しながら寝かしつけているけど、泣き声聞いたジジとババが見かねて抱っこしにきてくれます。今は手がたく…

ちびっ子キャンプ引き続き募集中です。

11月14、15日で開催するちびっ子キャンプ。引き続き参加者募集中です。食欲の秋で美味しい食事を作る予定です。是非ご参加ください。開催日時:2009年11月14日(土)15日(日) 1泊2日 開催場所:福岡市西区西の浦 ありギリス冒険村 参加…

よそ様の芝生は・・・

自分がおかれている環境よりも友達の方が良く見えることってありますよね?特に中・高・大と自分自身もそれを強く感じてきたし、妹と比べても「なんで私だけこんなに厳しいんだろう?」と思うことがあったので、まっただ中にいる中・高(大)生の気持ちはと…

インフルエンザ対策

11月にテーマ活動でちびっ子キャンプを実施します。子ども達が感染した場合は欠席ということになるのでしょうけど、スタッフが感染した場合の活動をどうするのか?(こちらもはやり中止かな?)もしっかり考えておかねばと思います。確実に着実に近づいて…

太らない方がおかしい

引き続き実家暮らし中。 本人が見たら怒りそうだけど、母はヘルシー教室に通っています。みんな一緒に朝昼晩+おやつなどを食べています。痩せるべく朝のウォーキングに簡単なエクササイズをやっています。が・・・、食事の仕方を見ていたら「太らない方がお…

段ボール

Amazon始め、いろんなところからおむつやベビー用品や諸々が毎日のようにやってきます。勿論自分で購入してるんだけど。なくなりそうになったらクリックしさえすれば玄関まで運んでくれるのでとってもありがたいサービスです。段ボールが増えていくこと以外…

取材

高校の時の部活の友達が11月に結婚します。東京なので欠席(涙)。ということで、実家まで欠席者のお祝いサプライズコメントをとりにきてくれました。ありがとうございました。 余興は「メッセージDVD」になり、NEWS JAPAN仕立て。滝川クリステルに扮する…

敷居を下げる、裾野を広げる

事務局長育児休暇中。 もともと一人だった専従(しかも、1人目の出産前後からペースダウン)で、すこしペースアップしてきたところでまた育児休暇。団体の基盤整備や活動を盛り上げていくためには最低1人は専従が欲しいところ。また、事務局以外にも現場を…

目を使ってはいけません!

目を使ってはいけません!って言われるけれど、新聞、テレビ、パソコン。説明書、本・・・。何もかもが目から得なければならない情報ばかリ。テレビをつけて音だけ聞く?ラジオを聞く?イヤホンつけて音楽聞く?とにかく何もせずにじっと休んでいなさいとい…

休むべきとき

今はのんびり休養すべき時期なのだろうけど・・・。メールの数が少し少なくなってるし、人とのやり取り(逢って話すこと)も少なくなってるし、テレビもパソコンに向かう時間も随分少なくなっています。なんか、世の中から自分だけが取り残されているような…

こってますね〜

10日くらい前の話になるけど。 入院していた産婦人科はアロママッサージをしてもらえます。これから頑張らなければならない自分に!と思い、退院の前日にアロママッサージをしてもらうことにしました。自分で肩を触ってみて・・・「ここ何日か、1時間以上…

偏ってる

最近自分がとっても偏ったところでしか情報を収集していない気がします。もっといろんな角度からの情報収集をしないと偏った人間になってしまいそうでうで怖いです。

結婚式

とっても仲のいい友だちの結婚式が11日にありました。DVDを作ることにしていたけど、出産含みいろいろあって前日の早朝にやっとでき上がりました。バイク便使って会場のホテルまで届けてもらい、テストまでしてもらっていたはずが、披露宴中無声VTRが流れ…

Missスイッチ

第2子。背中にスイッチがあるようで、ベットにおくと泣き始めます。すごい熟睡してたでしょ!?って言いたくなるけど仕方ない・・・。昨日も一昨日も抱っこしたまま3時間弱格闘しました。お昼間熟睡してくれるので助かるのですが、上の子を寝かしたい20…

体重管理

母が退職してから毎朝のウォーキングにヘルシー教室(たぶん料理教室)に運動教室にと通っています。講義で習った話によると、新陳代謝が活発でなくなった年齢からダイエットを始めてもなかなか減量できなくなるらしい。 私も出産後もとの体重に戻すべく、1…

DVD作成中

外付けのハードディスクは自宅。いちいち動きが鈍くて苛々します。いつまでかかる?この作業・・・。くわえて椅子がへぼいので長く座っていられない。高校大学と使っていた椅子だけど、きつくなかったのかなぁ?そっか、勉強してない(笑) 実家で楽させても…

去りました

台風、福岡は関係なかった。よかった。週末のNESは予定通りやれそうです。

誕生日

今日はふに君の誕生日。韓国少年文化院のスタッフです。正確には96年の西都大会(国際大会)に隊員として参加し、その後スタッフとなり、現在日本で小学校の先生になるべく日々勉強しています。「出会ってもう10年になるんだね〜」なんてメールでやり取…

台風

週末はNES、だけどとんでもない台風が近づいてきています。九州には台風の影響はなさそうだけど、雨はきっと降るでしょう。例によって今週末はNES・・・。楽しく活動できる範囲の雨だといいのだけど、勿論無理して活動するつもりはないけど、出来れば中止せ…

祝!本日退院

とその前に・・・病院から別の病院に行くこととなり(通院2日目)、予定外に早く産まれてしまい滞ってしまっていた優先順位の高いタスクを病院帰りにこっそりすませて帰ってきました。(見つかったら怒られそう・・・)銀行、郵便局、社会福祉協議会。産婦…

適当いい加減

今日は退院に備えて沐浴実習がありました。経産婦ばかリ4名だったので、指導している助産師さんも適当(笑) お風呂上がりよく見たら脇の下に若干汚れが・・・。「もういいね、明日のお風呂でとってやる」と言う私の発言に周りも笑ってました。2人目となる…

ありがとうございました。

今日はたくさんの人がチビを見に来てくれました。ここもちゃんと読んでくれてるんですね(笑) ちゃんと書かねば!

水位上昇中

産婦人科の前の川の水位がかなり上昇してきました。それなりに雨は降り続いているけど、7月末の大雨の時はどんな水位だったんだろう。この地域は思いっきり避難勧告出てたもんな。 本日から母子同室中。上げ膳据え膳、行き届いたケアを受けつつチビはお利口…

残念!

「10月1日産まれから手当が4万円増額するから、前日に産まれて残念でしたね〜」とダイニングに食事に行ったらいろんなお母さんから言われました。確かに予定日通りに産まれてくれば10月11日でしたが・・・。みなさんもっぱらその話題。「私絶対9月…