2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日理事会なり

本日我が家で理事会をしました。会計が終わるかかなり心配でしたが、朝7:00には終わりました。夜中騒々しいので目を覚ましたチビの機嫌を取りつつ、苛々して若干叱ったりしつつ、なんとか終了。すっきりしました。理事会では結構こい議論が出来たのでは…

家が建つ

本日新キャンプ場の棟上げ(迄たどり着けるのか?)が出来るように、先週できた土台の上に柱を立てていきます。若手の活躍あってなんとか日が暮れる前に組み立て終わったようです。お疲れさまでした。

銀行

本日大きい方のチビを預けて銀行に行きました。業務終了5分前に下半期の出入金伝票の束を持って。窓口のお姉さんに「業務終了間際にこんなに沢山済みません」と本当に思って話をしたのです。お姉さんも「とんでもないです」と言ったものの顔が引きつってい…

お休み

昨日頑張ったので今日はお休みモード。のんびりチビと遊んでいます。が、携帯が鳴るとお仕事モード。そのうち携帯のときだけ声がワントーン上がって喋る様子を真似されるようになるのでしょう。あわわ・・・

大詰め

総会を2月6日に控え、会計作業が大詰めです。一人で動けば5分の用事が4つくらい。でも、人に頼んでとなると前後の説明も大変でなかなか面倒なのです(汗) でも、今日はその2つが片付いたのですっきりしています。ご協力いただきありがとうございました…

twitter

管理人さんから随分前から「twitterいいから!」と言われていて、参考になりそうなページを見せてもらったけど、全く面白みを感じることが出来ませんでした。見せられる度に「どんだけ暇な人達なんだ」と言う感想しか持てませんでした。二人目の子出産時は管…

何かが足りない

フラフラが止まらず、栄養が足りていないのでは?ということで、今までにもましてよく食べ、栄養ドリンク飲んだりしながら過ごす事1週間。フラフラは改善されず、体重だけが2キロ増えました(涙) 今までこんな状態のときに病院行っても貧血傾向も全くない…

お出かけ

久しぶりにお出かけをしてきました。と言っても、お忙しいボスが来福されるのに合わせて会いにいったのだけど。久しぶりに脳みそ使ったのでどっと疲れました。たまには刺激を与えないと脳みそ腐ってしまいそうです。(これ以上忙しくしてどうするの!?って…

だって・・・が〜だから

最近壁にぶつかって考え事をすると、どう考えても、何度考えても「自分次第」「自分自身の気持ちの持ちよう」という答えしか出てきません。「だって・・・」「あの人が・・・」と、なんでもかんでも人のせいにしていた自分に戻りたいなーと思うことが、たま…

懐かしい、嬉しい♪

2001年にアジア紙芝居の度に参加した子が書き込みをしてくれました。9年ぶり?元気にしているようで何よりです。今のうちに足場固めをしっかりしつつ、国際大会を2年に1回くらいは出来る体力をつけていきたいと思います。まずは事務局がしっかりしな…

ボリビア

遠くボリビアから年賀状が届きました。にしき℃君からです。アルパカの絵はがきでした。あの、アルパカの間抜けな顔がたまらない・・・。チビは「きぃ(きりん)?めーめー(ひつじ)?」と首を傾げていました。 最初高山病には苦しんだようだけど、既にトレ…

幸せ家族計画

我が家の幸せ家族計画。時々話そうとしてみることがあります。車は買う・買わない?家は賃貸か一軒家・マンション?的な話をしているのに、どうしてか「いや、ありギリスは・・・」「ここを〜せないかんよね。」・・・とりあえず、ありギリス頑張ろう!で話…

楽しさをまず先に

ありギリス楽しそう♪ってより、私には「頑張ってるね」「頭が下がります」という言葉をかけていただくことの方が多いような気がします。素直に喜んでいいのかもしれないけど、それより先に「ありギリスって馬鹿だねぇー」「ホントあり得んよねー」「今度何や…

スケジュール共有

スケジュール共有することがあります。共有して誰がどういう動きをしているか把握する事も勿論大事な事だけど、そのスケジュールを入れるか入れないか?の議論をすることの方が大事だったりもしますよね。そこが分かって欲しいなぁと思ったりする訳です。

あわわ

睡眠不足でチビ2人のお風呂入れで低血糖と脱水症状を起こしてふらふらになってしまいました。(*自己診断なので違うかも) 授乳中は無理をしないことにします・・・。布団に入っても手足足先が冷たくて、眉間がモヤモヤしていました。

葉書発送

本日明け方、葉書の印刷が終わり、無事投函してしまいました。ということで、2月6日(土)14:00〜あすみんにて総会を行なわなければならなくなってしまいました(笑) 小さな団体でたいした量ではないのだけど、ちび2人いてまとまった時間作るのはな…

誕生日

本日会長の74歳の誕生日♪ 電話するのを忘れてしまいました・・・。以前は成人の日=誕生日だったのだけど、私と同じくハッピーマンデーで誕生日が必ず「赤」ではなくなったため、悲しいかな忘れられがちになってしまう感じ。明日にでも電話しとこっと。老…

ほぼ「ありギリスだけの時間」で仕事をしていた時に比べると、かけてる時間に対する仕事の(仕上がりの)質や量は格段に上がったと思うけど、それでもかけられる時間が短すぎる。ということでなかなか先に進みません(涙) だからといって保育園には預けるか…

昨日の夜から降り始めた雪。カーテンを開けたら少しだけで積もっていたのでびっくりしました。若干減速気味で走る自転車。襟を立てて肩をすくめて歩く人。屋根に雪をのせたまま走る車。「きき(雪)!」とうれしそうにいりこを食べながら外を見ているチビ・…

ワークライフバランス

常に考えてはいるものの、いい具合でバランスとりながらというのはなかなか難しいものです。「自分の時間」を比較的作れているときは「育児(家事全般含む)」「仕事」が少しいい加減になり、「育児」に熱が入っているときはその他2つが・・・という感じ。…

三連休よね!?

この連休、というか連休の意識が全くなく、本当に引っ切りなしに人の出入りが続いた3日間でした。いよいよお金も底をつき、事務局が入居しているビルの家賃引き上げに伴い、本当に最終手段の事務所撤退も視野に入れて活動を進めている中、なんと忙しい我が…

玄関あけるなり

活動を終えた理事長と子どもが4名現れた。玄関あけるなりたき火の臭いが・・・。本人達は燻されてるから分からないけど、すごいにおいです。でも懐かしい。

本日NES

寝坊をした理事長が集合時間7分前にうちに現れた・・・。大丈夫か・・・?今日はたき火を囲んでおでんを煮込むらしい。食べたいなぁ〜。薪の臭いの染み付いたおでん。

ももか

小さいほうのチビがちょうど100日。早いものでお食い初めです。産婦人科で知り合った、誕生日が同じ子のお母さん達でML作ってやり取りしているのですが(私こういう「ママ友」ってやつが一番苦手なはずなのに何故か管理人、しかも続いています・笑)、今…

うみの苦しみ

命は勿論、何かをうみだすことってとっても大変です。そして、生んだ後は責任を持って育てていかなければなりません。これまた生み出す以上に大変なことだと思います。日々これでいいのか?と悩んだり、余裕がなくなってしまって「本質」が見えなくなってし…

おともだち

同じNPOで活動している人が赤ちゃんを授かり、うちのチビと同級生になる事に。私も出産直前!子どもも同級生で、活動の喜びや悩み、子育ての喜びや悩みも共有しつつ、共に歩んでいけるのが楽しみでした。先に産まれた我が子の名前の報告。女の子なら同じ名前…

アイアイ

アイアイ アイアイ おさるさんだよ アイアイ アイアイ 南の島の アイアイ アイアイ しっぽの長い・・・ 「アイアイ」という童謡があります。古巣でも何回歌ったか分かりません。今日、チビに歌ってあげながら思いました。「この歌アイアイっていうサルの説明…

次世代

本日、K戸様ファミリーが遊びにきました。うちの大きい方のチビと20日くらいしかかわらないのだけど、喋る喋る。すごいです。勢い負けしていました。 5月くらいからの「西の浦dayキャンプ計画」を話すと、奥様の方がのりのりだったので、やっぱり出来る範…

ボスが来た!

今日はありギリスの元ボスが遊びにきました。年はとったけど相変わらずイキイキしてる。私もこんな歳の取り方をしたい!いや、やっぱしたくない(笑) 忙しすぎる・・・。

仕事始め

おさめた記憶がないので、「始め」とは言わないのかもしれませんが、久しぶりに事務局に来て仕事をしています。しかも早朝(笑) 私が自由に使える時間はここしかないので仕方ない。しかも、ぼんやり電気がついていたので恐る恐る事務局に入りました。誰もい…