2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが120枚、されど120枚

ありギリスは月に1回葉書で近況報告兼ねた通信を発送しています。会員さんと応援団、それから私がいろんな研修等でお世話になった方達合わせて120枚出しています。私が毎年出している年賀状よりはるかに少ないですが、自分の年賀状の内容を作る以上に中…

全体統括

今日は事務局で仕事中、でもコピー機で葉書の印刷しようと思ったら紙詰まりで全く先に進まないし、パソコン画面には素人には分からない画面がでてきたり、サーバーはかき氷を削るような音がしてるし。おまけにHPも確認できなくなってる。 県や市、法務局に提…

切り干し大根

国富から 毎年恒例のおいしい切り干し大根が宮崎の国富から届きました。つい先日、急に切り干し大根が食べたくなり、注文したら「綾特産(同じく宮崎県の綾町)の切り干し大根」が届きました。う〜ん、でも今一。届いた箱を開け、早速煮付けにしていただきま…

口内炎

同じ悩み 先週、とある企画の打ち合わせで会議をしました。3人集まったのですが、みんな同じような立場でした。打ち合わせは勿論ちゃんとしたのだけど、その後は組織の運営や問題点、人材育成等について話をしました。いろんなNPO向けのセミナーが開催され…

ダイソン

買っては見たものの、スイッチ入れようとするとするだけでチビが異様に怖がり、スイッチ入れると泣くので、掃除が出来ん・・・。 大事なものはダイソンの周りで保管しよう!

リンガーハット

最近無性にリンガーハットの「長崎チャンポンセット 2辛」が食べたい。チビと2人で行くのは気が引けるし、車がないのでお持ち帰りはのびるし。近所に宅配してる店舗はないし。連れて行ってくれる人が出てくるのを待とう。

結婚式

もとありっ子の結婚式・披露宴に参加してきました。若〜い雰囲気の結婚式でした。末永くお幸せに・・・ いつも式や披露宴に参加すると、「私ならこうする」「〜したい」と思いながら見ています。同じテーブルの中でも「2度と結婚式はしたくない」という人ば…

民族衣装

ありっこの高校生からいきなりメールが来て「文化祭で民族衣装を使いたいのだけど持ってませんか?」と書かれていました。こういうネタは強いんですよね〜(笑) と言ってもネパールのクルタドレスを3着とチャイナドレスを2着しか持ってないけど・・・。で…

個人情報

私自身のブログに写真を掲載することはありますが、出来るだけ個人が特定できないものを使うようにしています。勿論、特定できたほうがいい場合もありますので、必要に応じて断りを入れてから掲載してまいす。 ありギリスのパンフレット等につては、子どもの…

したい、したくない

仕事では自分の気持ちに関わらずやらなければならないものも多いけど、それ以外の所では「したい」「したくない」「いきたい」「いきたくない」など、自分の気持ちに素直に(忠実に)動かないとストレス溜るばかりです。気をつけないと!

チームプレイ・チームワーク

自分では一匹狼的性格な所もあると思っているし、群れて動く事はあまり得意ではありません。だから、チームで一丸となって何かを作り上げるというのも苦手な人だと思っています。でも、そんな私が今までで1回だけチームプレイで楽しいと思ったことがありま…

歌詞

秋桜 ご存知、山口百恵のヒット曲「秋桜」 この頃 涙もろくなった母が 庭先で一つ 咳をする このお母さん結核? 赤いスイトピー ご存知、松田聖子のヒット曲「赤いスイトピー」 タバコの臭いのシャツに そっと寄り添うから・・・ 臭い! どっちの曲も好きな…

アロマオイル

週末はNESでした。とっても楽しい報告を読んでウズウズしています。行きたい! あの洗濯して、干しても取れない強烈な薪の臭いが懐かしい。アロマオイルで「Nishinoura」という香りが出ないかなと思ってしまう今日この頃。でも、西の浦は風向きによっては養…

バレンタインデー

心を込めて 現在旦那とその友だちにガトーショコラを作ってバレンタインデーにプレゼントしました。「おぉ〜、買ってきたチョコレートをわざわざ溶かして手あかつけて固めたんか!」「チョコレートはバッケンモーツァルトのがおいしいもんなぁ〜」と言われま…

言い訳をせず、ちゃんと謝る

今日病院のはしごをしました。一つ目の病院もなかなか順番が回ってこず、やっと終わってバスで移動して次の病院。受付した時点で60分待ちの表示。風邪ではなかったので、隔離された健康な子ども用の部屋で待っていたのだけど、2時間待っても呼ばれない。…

心配事

思い悩んでも結果を聞く迄どうしようもないこともある。例えば合格発表とか・・・(笑) 試験は既に終わっているから、後は発表を待つしか無い。結果は決まっているのだから悩んでも仕方が無いのだけど、良いほうに転んで欲しい事ってたくさんあるよなぁ。

マッキントッシュ

「マッキントッシュ」は、りんごの品種の名前だったらしい。どんな味なんだろう?ジョナゴールドみたいな味だったら幻滅・・・。

PRのしかた

今日、自宅に「『褒め育て』の子育て支援をやっています。是非あそびにきてください。参加費は勿論無料です。」と2人組の女性が来ました。正確に言うと家に入ろうとした所を走ってきた女性に呼び止められて捕まえられたという感じ。子育てをしていく上でし…

おばちゃん

どうみても私よりも若い2児の母。よその子どもに「ごめんね〜。おばちゃんがここに居ったけん、通れんかったね〜!」と言っていた。思わず「え〜っ!」と思い、振り返ってしまった。かなりかわいい感じのお母さんで、雰囲気もよく、おばちゃんという言葉は…

総会、応援団パーティー開催しました。

第10回通常総会開催 14:00〜総会を行ないました。テーマ会員、NES会員、今年度から参加した会員、スタッフ、理事・・・と、それぞれの立場の方が総会に参加していただけたのでよかったと思います。 今回会費の改定を行ないましたが、これが100%正解…

あしたそーかい

総会資料、たぶん全部できました。木曜日お手伝いしてくれるというお母さんがいたので、絶対それに間に合わせるべく準備しました。若干デスマーチ・・・。でも、お母さんもかなり集中してお手伝いしてくれたので製本までばっちり終わりました!よかった! 最…

電源

不調な上に事務局に電源を忘れ・・・パソコンに触れない日でした。仕事をするつもりはないのに調べものもできないし、いろんな人の連絡先もメールアドレスも分からないし・・・。パソコンが無いと生活できなくなってしまいました。

りんご不調

最近調子が悪い私のMac・・・。電源はいらない、画面がつかない、ついても落ちる・・・。でも、総会が終わるまでは頑張ってもらわないとと思います。何度トライしても画面がつかなかったのでかなりの重症かもしれません(涙) 週明けに修理に持っていこうと…

三つ子の魂100まで

本日、10ヶ月検診に連れて行ってきました。早いなぁ・・・(しみじみ) 心身ともに理想の形で発育発達しているとの事。今後も自信を持って楽しく子育てするよう言われました。よかった! しかし、このじ〜ちゃん先生(笑) 私は大好きです。 ーー以下、検…

あったらいいな

例えばぽっかり予定が空いたとき。チビと一緒に行けるスポットを検索できるサイトがあればいいなと思います。あちこちでイベント情報の紙はもらうけど、たくさんのセンターやプラザの情報を十数枚の紙で保存して手早く情報をゲットするのは非常に面倒くさい…