2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会計作業

本日事務局にて桜井理事とともに会計作業を行いました。日曜日に楽しくご家族で事務局に出かけ、チビは大きいコッフェルを椅子にしてお昼ご飯のお弁当を食べました。長年使ってでこぼこになったそこがいい具合にフィットした模様です(笑) まだいろいろとや…

衝撃

小さい頃、特に思春期頃に受けた衝撃は強くのこるものなんだと思いました。 私は5年生の時に田舎の小学校に引っ越しました。それまでは『(上手に使えなくても)先生には敬語を使うもの』『先生も授業中などは子どもに対して丁寧語で話す』という認識でいま…

出してきました!

結局提出日は最終日ギリギリになってしましましたが、福岡市NPO活動推進補助金交付申請書を提出してきました。小雨降る中チビを抱っこして市役所内に入り、7階の市民局に向かいました。低層階は授乳室も完備されており、子連れの方もそれなりにいらっしゃる…

完熟マンゴー

朝一番で完熟マンゴーを3人していただきました。管理人さんは「美味しいのは分かるけど・・・」とあまり得意じゃなさそう。チビは美味しそうに食べたものの、いつも食べてるバナナを横に置くとそっちに気をとられてバナナで満足の様子!ということで一人で…

引き継ぎ

産休に向けて「引き継ぎ」をしなければならないのだけど、引き継ぐ人がいないので困ったものです・・・(涙) 安定期に入っているので、6月7月は週2回の託児にして、出来るだけ文書化してbacklogを図書館(資料庫)のような活用の仕方が出来るように準備…

回復の兆し

まだ痛みはのこるものの少し余裕を持って笑えるようになりました。よかった! それにしてもうちのチビ!腰に手を当てて歩くのです。まるでばあさんに育てられている子どものようです。そしてなにかにつけ「よいしょ」といいます。それもこれも我が行動を振り…

続く廃人生活・・・

チビの鼻水が止まらず、咳も出始めたので耳鼻科に連れて行くことに。最近は自分で歩くのが楽しく愛用のだっこ紐はお守りみたいなもの。ぐずった時、眠たい時にちょっと使う感じ。でも、今日は母不在のため父の子守り(大げさか)に実家に帰省。2泊の予定で…

廃人

昨日の理事会の準備でちょっとだけ無理したら、今日は廃人のような生活(汗) 起きようとしても全く起き上がれず、眠くて仕方なく、気持ちが奮い立たないので体が更についてこない・・・。ヤッと少しだけ抜け出せた感じがあるけど、それでもまだ本調子ではな…

理事会

本日理事会でした。15:00〜という変な時間でしたが、忙しい理事のメンバーのスケジュールがそこしか合わず・・・。結局30分遅れのスタートでしたが、30分遅れで終了して議題も全て片付けることができました。皆様貴重なお休みんところお集まりいた…

姿勢

仕事に対する姿勢はその人が作ったものや日毎のやり取りですぐに見えてくると思います。「いい加減」「やっつけ」というのは本当にすぐばれてしまいます。直接自分が関わらなくてもそういうものが見えると「これで良いわけ?」と思ってしまいます。 ありギリ…

取材

本日、とっ散らかった事務局でヌーラボさんから取材を受けました。写真を撮られるとのことだったので無意識のうちに化粧に気合いが入ってなかったか心配(笑) backlogの導入事例インタビューとのこと。うちで良いのか?という不安もありましたが、いろいろ…

読み返してみると・・・

通信がぼちぼち皆様の手元に届いているようで、早いところからは既にメールや電話でメッセージいただいてます。みなさん「よく出来てる!」「力作ですね!」とのコメントで作った本人もにんまり笑っています・・・。 改めて読み直してみると、修正したはずの…

終わったぁ!

本日、坂口ママの強力なサポートのお陰で予定通り発送作業が終わりました。と言っても、綴じ込みからだったので結構な作業量でした・・・(汗)。しかも、おいしいお弁当まで作ってきていただいて感謝ですm(__)m 目に見える分で、今回の発送にかかった経費は…

事務局

午前中は事務局へ。コピー機のけ契約手続きをしにいきました。聞いてない条件があったのもも一応契約終了。明日の製本作業に備えて、残りのコピーも時間が許す限り行ないました。どうしても時間の都合で出来なかった分は自宅に持ち帰り、プリンターでのんび…

実家暮らし

旦那不在に付き、金曜日から実家に戻ってのんびり過ごしている。出産後もこんなに近くに住みつつ、全く実家に帰らず過ごしてきたので、チビも3日も泊まるのは初めて。なんだか落ち着かない様子・・・。 今日は昔から通っている森の家にコーヒーを飲みに。2…

随分前の自宅に届いたIIHOEのNPOマネジメントを読んでいる。最近本を読む時間がない!というのは言い訳で、食事作りにかけている時間やテレビを見ている時間、仕事している時間(←ひたすらメールを書いている時間とも言うかもしれない)がすごく多くなってい…

お揃い

トップページ | ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販 | コンビミニのデザインが時々無性に欲しくなるときがあり、今回もカタログを見ていたらパープルの鯨のデザイン(親子でお揃い)のものがとってもかわいくて、思わず買ってしまいました。…

片付く

火曜日と同様朝一番でからコピー機フル回転!途中トナーがなくなり2時間程度仕事が出来ない時間が・・・(涙) 何のために事務局に出てきたのやら・・・。ただ、仕事はいくらでもあるので、メンテナンスの方が来るのを待ちながら出来る仕事から片付けていっ…

ポリオ

今日はチビをポリオの接種に連れて行きました。10分前に到着したにもかかわらず、既に81番の整理券・・・。毎度の事ですが、長いなぁ〜と思ってしまいます。それから、配置の悪さ・要領の悪さにイライラ・・・「あなたがそこに立ってるから全体が混雑し…

ひたすらコピー

今日は2週間ぶりの事務局でした。なんせ、ゴールデンウィークがあったもので・・・。 今日は事務局着くなりひたすらコピーの嵐。まず、2007年度1〜3月の印刷をして、その後2008年度ありギリス通信の印刷。コピーで動きが遅いのでなかなか先に進み…

何も生産しないまま・・・

パソコンの前に座って既に1時間以上が経過。特に何の生産もしないまま時間だけが過ぎていく。ポテチだけがなくなった。これがネットサーフィンとかいうやつ?ありギリス通信頑張って作ったからしばらくはいいか(笑)?にしても食べ過ぎて気持ち悪い。 あり…

最近、とってもいやな夢ばかり見ます。夢トーーク(アメトーーク)で、夢の話しを見て、どこかで引っかかっているのでしょうか(笑)?昨日> 既に亡くなったとっても大事な友達が亡くなり、周りはその死を教えてくれず、伝え聞いて「なんで教えてくれなかっ…

NES

あっという間に1ヶ月!今月のNESも国際色豊かでした。韓国人2名、中国人2名、ベトナム人1名。それから、昨年佐世保に鼎談に行った時の「ひらけゴマ!(小学生の子ども達と野外活動もしているような団体)」の高校生スタッフが福岡に進学し、その子が1名…

戌の日

ゴールデンウィーク中、お散歩がてら愛宕神社に行ってきた。周りもぼちぼち気付き始めたみたい(笑) 良い席陣取って祈願してもらったものの祈願書に10日違いの友達の予定日を記入し、祈願してしまった・・・(汗) 祈願中神主さんが読んでいるのを聞いて…

明けました

ゴールデンウィークが明けました。いつもとかわらない毎日だったため、特に休みが終わったからといって変化はありません。でも、まわりが学校に行き始めたり、隣近所の家から騒がしく準備する音で「休み終了」を感じています。 今日、ながいかな〜?ちゃんが…

ありギリス通信

遅くなりましたが、やっとありギリス通信2008が出来上がりました。あとは、印刷・発送を残すのみです。と言いつつ、ここからがまた一仕事あります(汗) 5月19日(火)10:00~事務局にて発送作業を行ないますので、お時間ある方はサポート宜しくお願いしま…

象の背中

日曜日に放送された「象の背中」を見ました。今井美樹が出る!本当は映画館に見に行きたいと思っていたのだけど、いろいろあっていけず・・・。 役所広司演じる主人公が肺ガンで余命半年を宣告され、その残りの人生、今まで関わった人に逢いにいくという話し…

リーダーにはなれない

ご存知の方も多いと思いますが、うちのチビは3月産まれ、それも末も末なので、学年の一番最後に産まれてる感じです。うちのチビが産まれたとき、既に走り回り始めた子と同じ教室で過ごすことになります。まあ言うほど気にしてなくて、「来年できるようにな…

花バス

洗濯物を干していたら、音楽が聞こえてきた。いろいろ検索かけた結果、どんたくの花バスだと思い、チビに「花バス来るよ〜」と大声で知らせるも、1歳1ヶ月の子どものダッシュのスピードには限界があり、3台の花バスが通り過ぎた後にベランダへの出口に到…

結婚式と披露宴

今日は、結婚式となぜか披露宴(の後)にまで野次馬してしまいました。先週の土曜にお祝いパーティーした方達です。式後「ブログには掲載しないように!」と新郎に釘を刺されてしまいましたので、写真の掲載は控えたいと思います(笑)。とっても幸せそうで…