2008-01-01から1年間の記事一覧

元気に帰ってきました!

屋久島チーム、全員無事元気に帰ってきました。とっても楽しかったようです。お土産は三岳ではなくトビウオの一夜干しでしたが、おいしかったです。絶妙な塩加減で飲んでいればいい酒の肴になっていたでしょう。

唯一の忘年会

今年唯一の忘年会に参加しました。忘年会といいつつ俗にいうNPO経営者会議的な要素も多く、近況報告しつつ、それぞれの組織が抱えている問題を聞いたり、解決に向けた動き等聞くことができてました。短い時間でしたが、超有意義な時間でした。 皆さん忙しい…

無事登頂

屋久島チーム、宮之浦岳の頂上を踏んだようです。明日は縄文杉やウィルソン株等「ザ・屋久島」という景色を堪能するのでしょう。いいなぁ・・・私も早く行きたい!

いざ屋久島

今夜無事屋久島に向けて出発しました。もぉみんなびっくりするくらいテンションが高くて大丈夫なのかなと思いましたが、山に入るとそれなりにきついので静かになるでしょう(笑) 気をつけていってらっしゃい。誰かがお土産に三岳を買ってきてくれる事を祈っ…

素材から、最初から

最近まめ料理にはまっている。大豆や金時豆、うずら豆、白花豆など蛍火でず〜っと炊いているので、乾燥しがちな部屋の中も適度に湿気があっていい。こんなのずっと家にいる今の時期しかやらないよなぁ〜(笑) 今まで豆をおいしいと思う事はそんなになかった…

お帰りなさい

今日樺太の先遣隊が、無事帰ってきました。ちょっとしか話を聞いていませんがかなりの珍道中だった様子。でも、ずばり「やれる」との回答が得られましたので、来年の12月実施に向けてしっかりと進めていきたいと思います。百聞は一見にしかず。写真を掲載…

個人情報

和久洋三さんの積み木を見に行きました。そこのお店には初めて行ったのですが、いろいろ親身に話をしてくださり、最初からお目当てで行ったものを購入。DM発送用に住所を聞かれ必要事項を書き込みました。用紙を見るなり「あなたが桜井さんですか!?」と言…

M1グランプリ

番組が始まって8年くらい?はじめて最初から最後まで見た。何となくしか知らなかったルールも今回ちゃんと分かった。優勝はNON STYLE。個人的に街灯が面白かった。あと、2つのネタに共通した戻ってくる携帯電話(笑) 個人的にザ・漫才というネタはU字工事…

ごっこ遊び

結婚式 もうすぐしたら知り合いの結婚式があります。今は衣装合わせに忙しいとのこと。いろいろ話をしているうちに自分の結婚式の時のことを思い出しました。衣装合わせ、勿論たくさん試着しました。その前に、どこの衣装屋さんにするかを見て回りました。生…

スカート

久しぶりにスカート、ハイソックスをはいてみました。寒い・・・。最近ヒールのある靴を履いてない。次履いた時は痛くて歩けないんじゃないかと心配です(笑)。

いざ樺太

本日来年の樺太キャンプに向けた先遣隊が出発しました。そろそろ先方の団体と合流して打ち合わせが始まっていることと思います。どんな場所なのでしょう・・・私のパスポート更新と合わせてチビの分のパスポートもとりましたが、行くのはやっぱりやめました…

風邪 

チビがまた風邪模様・・・。6ヶ月過ぎたら母体でもらった免疫がなくなって病気しやすくなるのは知ってたけど、本当に6ヶ月過ぎた途端病院通いが忙しい事。少々の咳や鼻水では連れて行ってないけどそれでも・・・。事務局行きをキャンセルしたにもかかわら…

OUTWARD

モンベルが出している会員向け雑誌を読みました。スペシャルインタビューで「畑からの国づくり」と題した山下一穂さんのインタビューが掲載されていました。有機のがっこう「土佐自然塾」の塾長さんです。 ・リスクマネジメントをしっかりする ・状況を整理…

ありギリス通信

本日2回分のありギリス通信の発送作業を行いました。明日にはみんなの手元に届くと思います。どんな反応が返ってくるか楽しみです。コメント待ってます。

明るい未来を!

今日タクシーに乗りました。 乗るなり運転手さんから「こんな時代に子どもとか産んで。未来はあるんですか?」といわれました。あなたみたいな人がいるから未来がないんです。 子どもが産まれて(正確には妊娠が分かって)、いろんなことが今までとは変わっ…

NESお迎え

参加はできなかったので解散場所に出迎えにいきました。チビが人見知りをしてるので、急に抱っこされると大泣き!涙の残る顔を「涙でとうよ」と指でふいてくれました。手にはすすが残っていたので目の下に黒い線が出来ました。子ども達の服に染み付いた煙の…

ピアノの練習

朝は6:40から、夜は21:40まで(勿論日中は聞こえないけど)結構エンドレスにピアノの練習をしている音が聞こえてきます。朝は8:30までばっちり聞こえてくるので「あの子学校行ってないのかな?」とか至らぬ想像をしてみたりしています。でも最…

小児科医

久しぶりに小児科医を目指している彼女と逢いました。選挙前は子ども病院移転反対だった現市長も「何の話!?」的な感じで子ども病院の移転準備を始めている事。就学前の子ども達は医療費が全額免除の事。保険料滞納世帯の子ども救済処置。お産後の給付金ア…

私ならこうする

今日、乳幼児のサロンとお達者クラブ(敬老会?)の交流クリスマス会とやらがあったのでチビを連れて出かけてきました。校区の小学校のお母さん達がボランティアで絵本の読み聞かせと楽器の演奏をしてくれたり、親子遊びを教えてくれる先生がいたり1時間ち…

いないいないばぁ

中央児童館で開催されている「いないいないばぁ」に参加してきました。2歳以下の歩けない子どもが対象のプログラムでしたが、うちの子はちょうど真ん中くらいで首がすわってない子から、会場走り回っている子まで幅広く参加していました。一応開始時刻は決…

スイッチ

なかなかスイッチが切り替わらない。自分では仕事モード、家庭モードで切り替えているつもりなのだけど。時々再起動するけど、うんともすんともいわないときは強制終了して、しばらく様子を見た方が良いのかな? スリーブする時間がちょっと長いみたい・・・…

朝が大事

定時出勤、日々予定がない人ほど朝が肝心だと強く思います。今は原則チビの動きに合わせて生活しています。早く起きて9:00くらいまでに掃除と洗濯、メールチェック、ちょっと読書が一通りできればその日一日気持ちにゆとりを持って過ごすことができます…

イライラ、むかむか・・・

イライラしていると、さらにイライラすることが起きてしまう。 ムカムカしていると、さらにムカムカすることが起きてしまう。そうならないように、なんでイライラしているのか?なんでムカムカしているのか?原因を排除しないといけない。どこかから「スルー…

悩んでも仕方ない

悩んでも仕方のないことで悩んで知る。悩んだ事で解決されるのなら悩み続けるのだけど、そうではない。現状を受け入れて、その上で出来る対応をしていかなかればならないのだけど、できない。考えないようにしたけど、それも出来ない自分に笑ってしまう。と…

音痴

最近全くピアノを弾かない。楽譜を見る事もない。久しぶりに歌う曲が音程が安定しなかったりする。楽譜を見ても、譜面通りに歌えなかったりする。昔カラオケでよく歌っていた歌も音程が取れなかったりする・・・。ショック。 友だちにもらったわらべ歌の楽譜…

努力せずに痩せられる究極のダイエット法!

出産し、我が子にしっかり母乳を飲ませる事。そうしたら食べたいだけ食べても努力せずに確実に痩せることができます。お試しあれ!

なんか

気付いたら結局いつでもどこでも調整役になっている私。なんでかなぁ・・・?

一時保育

今までどうしても事務局で仕事をする際、チビがいない方がスムーズにかつ短時間で終わる仕事の場合は託児をしていました。今まで2つの託児所に預けたことがあるのですが、やっぱりアクセスは良くても1階が飲食店だったりすると「万が一火災が起きたときは…

光が見えた!

会員制度や組織運営など、今までさんざん考えて、総会の度に方向性が変わってしまったりしてきました。(*団体のミッションが変わっている訳ではありません。)理事会やスタッフ会で何度も話をしてきたけど、なかなかビビッと来るものは見つけられずに来た…

いよいよ

明日から12月、今年も残すところ後1ヶ月となりました。今年もあっという間の1年だったなぁ。紅白の司会者や出場者が発表され、街のあちこちからクリスマスソングが鳴り響き、門松が準備され、お歳暮やおせちの注文コーナーが設けられて・・・。あれやこ…