2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つくれぽ

文句なしに「うまい!」と言えるパンはなかなか焼けない。一次発酵がうまくいかなかったとか、紅茶のパンなのに紅茶の味が物足りないとか、マーブルショコラパンだけど、ココアの味が強いとか、逆にチョコレートの味が強すぎて変な感じだったり。「美味しい…

第1回謝恩会打ち合わせ

2学期締めくくりの一大イベント「クリスマス発表会」も終わり、卒園、小学校入学が見えてきた。例年通り謝恩会を開催予定で、準備に向けた第1回の会議が行われた。せっかくなら楽しく思い出に残るものにしたい。私は企画係に。思い出のムービー作り、余興…

読書月間の意義

昨日の懇談会の続きネタ。 学級通信が配布され、読書月間の報告があった。 担任が紹介したい(読んでほしい)本を教室に置くと、興味を持って読み出す子が増えた。 子ども同士で面白い本を紹介する様子が見られた。 一番多い子は130冊。 なんども書いたが、…

家庭の教育機能の問題

小学校の期末懇談会に参加。三ちゃんがおさわがせしました。 家族の一員として手伝いをさせる。 校区外に一人で行かない。 ゲーム機のトラブル報告あり 学校が終わって、友達の家に遊びに行くときのマナー 大体こんな感じの話。集団で友達の家に遊びに来ての…

復習:ガトーショコラ

先日教えてもらったガトーショコラの復習。子ども達と一緒に楽しく作ってみた。 チョコレート好きな旦那はなかなかチョコレートの入ったものを作っても「美味しい」とは言わないのだけど、今回は「美味しいチョコレートケーキ」という評価をいただきました。…

餅つき

恒例行事となてきたのこのこファームTOPに参加。今回は餅つき! ...だけど、ほとんどつかず、子ども達はいい意味で整備されていない自然の中で解き放たれて遊ぶ。手袋をボールにして野球、ツルを見つけてきて大きなカブごっこ、ロープの切れ端で綱引き大会。…

ケーキ作り

今日はちびのクラスのお母さんと集まってお菓子とパンを作り。 ガトーショコラ アップルティーブレッドとメープルシュガーバー を作成。 みんなに渡すレシピを作っていたらなかなか時間がかかる。あちこちあるポイントを文章でどう書くか? 例えば⇧この状態…