2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HPとネットワーク復活!

事務局のネットワーク関係が復活しました。 詳しい原因は説明しろと言われても分かりませんが、今後の応急処置の仕方を教えてもらったので今までよりかは少し自分で出来ることが増えるかな?と思います。毎日日記をチェックし始めてくれた人もいたので、今後…

四次元ポケット

またまた続いてスタッフ会のでの話 スタッフ読本を作ろうという話の途中で、「あったらいいな!こんなもの」についても話が出ました。「顔写真付きの名簿が欲しい」という事でした。夏休みの頭に実施したにわとりキャンプのとき、初めての子が沢山参加しまし…

定期的にスタッフが集い、想いを共有する場を!

昨日に続く・・・ ナイトハイクの下見の後、理事長のマンションミーティングルームでスタッフ会を行いました。なんとミーティングルームが最上階。スタッフ会を始めた途端♪ドド〜ンッ ♪パ〜ン ♪パチパチパチ・・・と花火の音。タイミングよく市民祭り(?)…

9月NES「ナイトハイク」の下見に行ってきました。

ナイトハイクの下見に行ってきました。 2年前と同様、高学年は46km、中学年は30km、低学年は20kmです。ただ、今回の高学年のルートは山越えなので、高低差がかなりあります。体が感じるきつさは前回よりもかなり大きいのではないかと思っています。頑…

生産しない日

今日は、何も生産しない日でした。 のんびりぼ〜っといろいろと考え事をしていました。本当はナイトハイクのプレ下見に行く予定だったのですが、土曜日(翌日)に行くのにその直前に行く必要もないかと思い、行かないことにしました。下見に参加できる人数は…

NPOどんどこプロジェクト打ち合わせin香月児童館

今日はのんびりバスに乗って、北九州の香月児童館に打ち合わせに行ってきました。17:00からの打ち合わせで、15:20のバスに乗ったにもかかわらず最寄りのバス停についたのが打ち合わせ開始時刻ギリギリだったのでかなりヒヤヒヤモードでした。中間市と八幡西…

NPOどんどこ!プロジェクト 福岡も始動

北九州大里東児童館にてどんどこプロジェクトスタート! 今日は、MYP(宗像ユリックスプラネタリウム)の加藤さんが講師(?)で、天体観測を行いました。加藤さんと初めて逢ってから既に7年くらい経過していると思うのですが、加藤さんが仕事をしている姿…

無人島チーム無事帰福

無人島チームが帰ってきました。 「無人島パラダイス計画ー男祭りー」の活動が無事終了してみんな元気に帰ってきました。 出発直前まで「一緒に行きたいな〜」と思ていたのですが、参加したスタッフから「来たらいかんかったよ!」と言われ?が一杯でしたが…

地球冒険隊写真集

泣いても笑っても今年で最後の地球冒険隊・・・。 16年間続いた活動にピリオドを打つのはなかなか・・・。 平均年齢40歳で望んだ最終回、私は4回目の参加。草原自体はだんだんよくなっていく。でも、経験値が多くなるといろんなことが見えてくる。前は…

元気が出る麻雀教室 白野さん来所

白野さんが事務局に来ました! 今回の来所の目的は・・・なんとありギリスに寄付を頂けるとの事。会員のMLではお知らせしていましたが、7月31日に「みんなが元気になる麻雀教室」を開催していただき、その会の参加費全額をありギリスにとの事でした。嬉し…