2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告(私事)

私事ながら、本日午前中第2子を出産致しました。昨日夕方近しい友人には「破水した!」と連絡をしていましたが、その後「産まれた」の報告までかなり時間があったので何かあったのでは・・・といらぬ心配をさせてしまったようです。申し訳ありませんでした…

朝型に

最近、朝型生活に戻しました。仕事は片付くけど、夜遅くなってしまうと朝が起きられなくてなんか損した気分。朝チビが起きるまでにできることを片付けてそれまでに朝食も作って、一緒に寝ることにしました。やっぱりこっちのスタイルが良いと思っていてもど…

海賊キャンプ2日目

引き続き、泊まりの活動「海賊キャンプ」の報告。参加できなくて残念でしたがこちらをご覧下さい。ふくおかNPOセンターの日記:「NPOどんどこプロジェクト」 海賊キャンプin小嶺児童館 2日目 - livedoor Blog(ブログ)

室見川灯明祭り

小嶺児童館でどんどこプロジェクト開催中。安部さんお疲れさまです。 こちらもあわせてご覧下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPOどんどこプロジェクト」 海賊キャンプin小嶺児童館 1日目 - livedoor Blog(ブログ)怪しげな真ん中の人物は当団体の理事長S…

瀕死

パソコンは2年に1回ペースで買い替えてきました。あり得ないと言われるのだけど、それでもギリギリな感じでした。最近新しいOSを入れてもらったものの動きが遅すぎて、すぐに固まってしまい苛々します。このパソコンは6月で丸2年経ったので、いつものペ…

通常モード

本日から通常モード。本来なら定期検診月曜日なのだけど、連休のため本日に変更。予約しようにも一番早い時間帯で15:30。チビのお昼寝もあるので出来れば午前中がよかったのだけど、甘かった。順調に成長を続け、既に3200gもあるとのこと。早くよに…

元気に

朝8:17、天神バスセンターに一休さんキャンプご一行様が無事帰還しました。スローペースで引率スタッフの方が疲れたようですが、帰りの地下鉄ではぼそぼそとエピソードを話してくれました。毎回思いますが、やはり小学校の先生が企画すると、連休最終日に活…

一休さんキャンプ進捗状況

昨夜出発した一休さんキャンプin四国(お遍路ツアー)2日目。20:00ごろ担当マスターより定時連絡を受けました。 ・子ども達はよく歩いたが、若干ペースが遅い ・1日目の活動を終えキャンプ地に入り夕食を終えたところ ・目標を1つまわれなかったため…

久々の更新

さぼってすみません。20日にはいつ産まれてもいい状態(37週突入)なのですが、それを前に既に前駆陣痛が始まり、夜(晩ごはんを食べた後くらいから)になるときつくて30〜1時間程度横にならないとどうにもなりません。今週ずっとそんな状況なので、…

いりませんか?

人が増えるので、家の片付けをすすめています。玄関に本が山積みになっています。昨日珍しく早く帰ってきた管理人さんから「この本欲しい人がいるはずだから、写真とってブログに載せたら?」と言われました。既に全部紐で縛って運び出すだけに準備してるん…

JICA3人目

ここ最近ありギリスに関わった人がJICAにいくことが多い。3人目のJICA行きが決まりました。アフリカのマラウィだそうです。いろんなところを放浪していろんなものにはまったけど、女性に縁がなかったのだけが寂しかったらしい(笑) 研修所で、アフリカで、…

頑張ってきてね

長年スタッフを務めてくれた錦℃君がJICAでボリビアに行くこととなりました。ということで、吉塚のモンゴル料理屋さん(チンギス・ハン)で壮行会を行いました。みんな忙しくてなかなか集う機会がありませんが、NES活動あけのお疲れモードのスタッフ・子ども…

下降気味

昨日頑張りすぎたか・・・?今日は何も生産しない日、というか出来なかった。チビの体調が回復したものの、今度は私の体調・気力ともに下降気味。ちまたでは新型インフルエンザが猛威を振るっているので感染しないように気をつけないと。NESっ子もインフルエ…

産後白書

先日注文していた「産後白書〜産後のカラダとココロ実態調査〜」(発行先:NPO法人マドレボニータ産後白書プロジェクト)が届きました。冊子だったのですぐに読んでしまいましたが、上の子出産してまだ1年半しか経っていないのに「そうだった!」「こんなだ…

新型インフルエンザ

市内の東の方で猛威を振るっているらしいと言う話しを真に受けて「着実に近づいてきているなぁ」と思っていましたが、通っている産婦人科のすぐ近所の高校で学年閉鎖中。川渡ってすぐの近所の中学でも学年閉鎖中。もうそこまで来ましたって感じです。最近涼…

40度

お風呂の設定温度?いや、うちのおちびの体温です。いつもは元気でとっても手のかからない助かる子ども様なのですが、一端熱が出るとなかなか下がらず、高温が3日程度続きます。座薬も全く効果なし・・・。いつもは食欲も落ちないのですが、今回は果物しか…

久しぶりのディズニーランドへ

チビが熱をだして、病院に。受付済ませてパネルを見ると「現在90分待ち」の表示。ここはディズニーランドか!親子連れが沢山で・・・。月曜日の午前中の病院だからしかたがないのだろうけど・・・。別の病気に感染して帰っても文句いえないけど、文句言い…

発表会

本日NESっ子のバレエの発表会を見に行きました。チビがじっとしてないだろうと思い後ろの端っこの方に立っていたのだけど、大丈夫そうだったので席に座りました。明るく楽しい曲で踊るかわいいバレリーナ達の動きに合わせて、楽しそうに体を揺らし手をくるく…

マドレボニータ

マドレボニータとはスペイン語で「美しい母」という意味らしい。一人目を出産した時に吉岡マコさんのストレッチの本を購入したので団体の趣旨等は知っていました。定期購読をしているNPOマネジメントの特集の一つにマドレボニータが出てきたので目に留まりま…

懐かしい声

福岡を離れ、活動には参加していないスタッフから1年以上ぶりに電話をもらいました。このお二人とはいつ逢った以来だろう?要件それ・・・(汗) まぁ、これも事務局の仕事ですね(笑) 元気な声が聞けて嬉しかったです。近々逢えたら良いですね♪

HP開発打ち合せ

本日福岡市NPOボランティア交流センター「あすみん」にてありギリスのHPの打ち合せをしました。やっと・・・(笑)。夕方ここに来ると必ず知った顔を見かけます。今日はNGO福岡ネットワークの原田さん。「お腹大きくなったね〜。2人目が産まれたらなかなか…

Mac OS X Snow Leopard.

管理人さんが発売日に「snow Leapard」を買ってきてくれ、早速入れました(入れてもらいました)。今月結婚式用のiMovieを2本(3本になるかも・涙)作る予定があったので助かります。なんで臨月の私が・・・。 でも、一番嬉しかったのはiphotoです。顔を覚…

今日から新学期

今日は朝からいつもお世話になっているbacklogのヌーラボさんにお邪魔してきました。こちらも合わせてご覧下さい→ふくおかNPOセンターの日記:NPO・ICTどんとこいプロジェクト関連の打合せ - livedoor Blog(ブログ) とってもおしゃれな会社で、こ…