2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内祝

ぼちぼち8ヶ月になる我が娘の出産祝いのお礼をやっと発送し、あちこちからお礼の電話も落ち着きました。内祝いはありギリスの創設者○田切氏の息子さんのお店のお菓子にしました。南区玉川町にある「ぽるぽる」というお店です。ガトーフレーズ(いちごのショ…

Brazilファミリーが来た

今日、管理人さんの友だちのbrazilさん家族が遊びにきました。動物園に行って以来なので2ヶ月振りくらい?? 来て早々「このゲームは家族の前ではなかなか出来ない」とか言いつつ、人殺しのゲームに没頭・・・子どもが4人もいる前で人殺しのゲームで遊ぶな…

良妻賢母

良妻賢母という言葉があるけど、一生かけても良妻賢母にはなれないなぁと思います。良妻賢母、辞書的な意味は理解できますが、どういう人の事なのだろう。身近にサンプルがいないか探してみたいと思います。

託児所

今日は7月に出産を控えたよっぴーの夫婦がマタニティーと育児用品をとりにきました。一足先についたA部ツインズと我が家の子ども達が遊ぶ姿を見て「『ありギリス』の看板だけじゃなくて『育児サークル』の看板もあげとかんといかんのじゃない??」と言って…

みあげてごらん

空をみあげてごらん きれいなお月様が出てるよつらい時、悲しい時は ついつい下を向いてしまうけど顔を上げて 空をみあげてごらん きれいなお月様が出ているよほら、うさぎと一緒に踊りたくなったでしょ?

ビルの谷間のコンサート

ちょっと買い物があったので天神に出ました。買い物自体はすぐ終わるのだけど、移動に時間がかかる。地下鉄降りてまずビックカメラへ。地下街が終わらない。あちこちに興味を引くものがあり、いちいち寄り道。時間がかかったお陰で、本社から天神に移動して…

悩み苦しむ

最近私のまわりには降下気味の人が多いような気がします。がむしゃらに頑張りすぎている人、頑張りたいけどどう頑張っていいか分からない人、もう頑張れないと心身バランス崩れているのに気づかず頑張り続けている人、バランス崩れてダメなの分かっているの…

閉めとって

チビと一緒に洗濯物を干しています。お手伝いという名の邪魔を楽しんでくれていますが、将来右腕になってくれる事を信じて放置しています(笑) 先に部屋にもどり、「靴脱いで上がっておいで」といい、小さいチビの相手。そしたら私のところにとことこ歩いて…

今頃

2人目の内祝いの準備がやっと進み出しました。あと一歩のところまで来ているのになかなか先に進みません。どんなに遅くとも今週末までには届けたいと思っています。頑張らねば! 雨の中渋滞に巻き込まれつつ、お菓子を取りに行ってきました。車の運転嫌いに…

打ち合せ

妹の帰省に伴い、実家に帰り、結婚披露宴の打ち合わせをしてきました。担当していただく方が何となく○ーぐしに似ていて、その方はよっぴーのの披露宴の担当をされた方でもありました。なんだか面白いですね。本人達以上に細かいところ確認しまくりで、写真パ…

本日より

実家に帰省予定です。パソコンは持っていかないので更新が滞ります。日々覗きに来ていただいてるみなさま、申し訳ありません。 まだ買って間もないみどりんごの充電器が壊れました。補償期間なのでアップルストアに持って行かねばです。

守・破・離

料理教室に通いたいと思っています。何人かに話すと、「そんだけ作れれば通わんでいいやろ!?」と言われました。「あんたが通うなら私はどうなると!?」とか・・・(笑) でも、基本がないのです。例えば出しの取り方とか。 最近ホント、何をするにも「基…

今一番したいこと

0〜3歳までの子どもを持つお母さんに「今一番したい事は?」というアンケートをとったらしい。順位は忘れたけど、「ゆっくり食事がしたい」「ゆっくり寝たい」「ゆっくりトイレに入りたい」が1位、2位、3位だったようです。どれもしとるなー(笑)

だけんさー

雨雲とにらめっこしつつ、今日はのんびり天神に出かけ、ちょこちょこと買い物を済ませました。ビックカメラにも行ったのですが、アメトーークの家電芸人で紹介された商品の前にはアメトーークのステッカーが貼ってありました。歯ブラシとか、炊飯器とか(笑…

「あすみん基金」報告会

本日18:30〜あすみんにて、昨年度のあすみん基金の報告会が開催されました。ありギリスも助成していただいたので、報告会に参加してきました。話したい事は決まっているのだけど、なかなか資料作成が進まず・・・でした。 勿論この基金を頂いたので、十…

お月様とお星様

昨日書いたのに、メンテナンス中とやらで、書いたものが全て消えてなくなりました。チーーーン 晩ご飯の頂きますをするころから、外が暗くなりはじめます。食事をしながら外を見て「おそと暗くなったねー」と目を丸々させて話をします。絵本の台詞を真似て「…

なんやらかんやら

こがじの誕生日パーティーと称して、久々に集まってごはんを食べたりしました。一緒に活動し始めて5年?7年?10年?・・・年を取ったなぁと改めて思ったりしました。長崎に帰った子が参加できないからと「かんぼこ」を送ってくれ、美味しく頂きました。…

話を聞かない男、地図を読めない女

何年か前にこんなタイトルの本がはやった気がします。 昨日天神に出た時、IN CUBE(ソラリアステージ)の窓から渡辺通を見下ろしつつ、地図を見ているおばさま方がいます。「(右)あっちが大丸でしょう?」「(左)あっちが三越でしょう?」・・・いやいや…

結婚します♪

Google Analyticsによると、ブラジルとニュージーランドにも、この日記を読んでくれている人がいる模様。誰だ??ありがとうございます。 結婚します。妹が。で、ご祝儀を払わないかわりに(笑)、若干プロデュース的なところでコミットさせていただく予定で…

ポリオ

本日、チビをポリオ接種に連れて行ってきました。出来るだけ運営のまずさは見ないように心がけています。ごった返す時間をちょっとだけさけて会場に到着したのですが、ちょこちょこ改善されていてよかったです。私の荷物はチビのおむつ1回分と母子手帳のみ…

裸族

最近大きい方のチビは、裸が心地よいらしく、朝の着替えのときも「お風呂の準備」と言いながら、素っ裸になります。お漏らししてしまい、シャワーをした後も「お風呂の準備」と言いながら、素っ裸になります。そして、ソファーの下にもぐったり、廊下をドタ…

けんか

チビといっしょに外で遊んでいたら、近所のマンションの子ども集団が男VS女で鬼ごっこをしていました。構成は明らかに男が不利。3人対3人で男チームには3歳の男の子がいるのです。それを4年生の男の子がしっかりカバーして頑張っていました。それでなん…

上がらない

ほぼ日、ブログロ更新しているのでありますが、読みにきて下さる人は15〜20名程度。livedoorreaderで読んでくれる人はカウントされないとの事。ちょっと調べてもらったところ、6名の方が読んでくれている事が判明。ということでプラス5名くらいで推移…

下がらない

とあるところから大量にお下がりを頂き、「ありギリスの活動に着ていくには充分だから・・・」と開けてみたら出るわ出るわ!雨具にウォーターシューズ、やっぱり良いものからはけていきました(笑)。日頃着るにも十分なクオリティーのものばかりでした。全…

明日活動

明日は今年度第2回目のNESです。あるお母さんから「いつも送っていただく葉書が届いてない。きっと娘がどこかにやってしまっているのだろうけど」という電話、「今日葉書が届きました!」とメールを頂きました。・・・5月1日に投函して、直後に郵便回収車…

「NPO行脚」振り返り会

Googleの画面がかわってなんか身持ち悪い・・・。「ぐーぐる」「ちゅいったー」「あまじょーん」「やふぅー」と嬉しそうに管理人さんのパソコンの画面を見ながらつぶやくチビ。昨日♪ぶおぉぉぉんとバイクが走るのとを聞いて「ばいく」というチビに「ドキュン…

連休終わり

今日で連休が終わります。どこにも出掛けずのんびり過ごしました。3名のお客様がやってきました。 しんのお母さん、この連休中もジョイス・オン・ザテーブルでお店を出されたそうです。おこぼれに預かったのですが、ひよこ豆のペーストがお気に入りでした。…

儲かる仕組みを作りなさい

長いこと「積読」しっぱなしだった「儲かる仕組みを作りなさい」を読んでいます。はじめにに、「〜だから出来た」と捉える人は改善されないと書いてありました。確かにそうかもしれません。給料は当たり前にもらえる訳ではないし、更に向上させていくのはな…

折り返し

ゴールデンウィークも折り返し地点に来ました。今日は出掛けず、家の片付けです!朝から布団干して洗濯して、時々「おしっこでた」という我が子のおしりもシャワーして、何もしないままあっという間に一日が終わってしまいます(汗) 最近リアルままごとを楽…

遊びほうけ

連休中毎日遊んでいます。と言ってもちび2人連れなので、近所の公園巡りです。そうそう、先日一日早く行ってしまい、行きそびれた大濠公園のスタバにも行きました。大行列・・・でもありませんでした。知ったか風のおばちゃんが「赤いランプの下で待っとか…