2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

は〜っ、もう終わっとう・・・

家事しつつ、子どもと遊びつつ、1時間に1回くらいはパソコンを開いてメールをチェックしています。急ぎのものがあればお昼寝をしている時に返信します。そこで出来なかったら夜中か翌朝。 今日チビが私の椅子に座ってパソコンを開け「は〜っ、もう終わっと…

久々に

ちゃんとした要件で事務局の電話がなりました。ほとんどの方が私の携帯に直接かけて下さるので事務局の電話はあまりなりません・・・。 元新聞記者のおじいちゃんで、自分がありギリスの地球冒険隊に参加した年代を知りたいとの事でした。なんでも自伝を書い…

問題

問題がなんなのか分からないのは問題ですね・・・。

いけてない奴

管理人さんのお友だち3家族(うち含む)で動物園ポニギリ会をしました。ちょうど去年の今頃動物園に行きましたが、あまり楽しめませんでした。が、今回は動物の名前もかなり分かるし、お姉ちゃん2人が一緒だったので、そうとう楽しめたようでした。子ども…

「書く」ことから

文章が苦手な人、考えが整理できない人、問題が何か分からない人・・・・。とにかく書いてみたらいいと思います。書かないと何も始まらないと思います。そういう意味で「ブログ」は最高の練習の場所だと思います。じむ局長になりたてのころの文章、よくこん…

お世話になりました。

先代の理事長が亡くなり、お通夜に行ってきました。ありギリスが活動を初めて今年で20年。設立当初から関わって下さった方たちはかなりご年配の方も多いですが、今日亡くなられた方は62歳。まだまだ、まだまだです。「厳つい元気なおじちゃん」の記憶で…

本日ふくおかNPOセンターの事業の打ち合せであすみんに行きました。久々に逢う方達ばかりだし、プライベートではないお出かけ。チビとのお出かけとは違う気持ちの弾み方です。小さいほうのチビを連れて行ったので打ち合せの邪魔にしかなりませんでしたが、今…

悲しい現実

とても良くできる人が、尻拭いばかりしていて、そのうちつぶれてしまうという悲しい現実。どうにかならないものでしょうか?近所に既につぶれてしまった人と、今にもつぶれそうな人がいて、みていて辛くなってしまいます。尻を拭われている人が気づいてくれ…

すぐ使う

ありギリスの事務所が引っ越した時にかっこいい封筒(←自画自賛)を作りました。でも、貧乏団体なので、なかなかでっかい封筒では発送せず、いただいた安物ぺらっぺらの茶封筒とかを使っていました。そしたら今回また引っ越すことになり、かっこいい封筒は連…

花見

黄砂が飛んで目がかゆい・・・。 自宅前の公園の桜が半分くらい咲きました。急遽花見をすることになり、HottoMottoで弁当を買って食べました。霧島オォーク(龍馬ウォーク)の帰りのジジババから筍とふきをお土産にもらい、早速下ごしらえ。晩ご飯は筍ごはん…

カレー

我が家のカレーには人参もじゃがいもも入っていません。なかなか好評なのですが、そろそろ新しいカレー(チキンカレー)を食べてみたいと言われ、たまたまなんとか浜ストアでなんとかロッジのシェフがチキンカレーを作っていたので、録画していました。今日…

本日から2日間、しゅーゆーの学祭です。しんが新撰組の土方を演じるという話を聞いたので、チビと一緒に見に行きました。隣に座るしゅーゆー生から「きゃーっ、かわいい!」とかいわれ、嬉しそうに手を振っていたのに、暗転になって「時は幕末、黒船に乗っ…

ホットプレート会

本日、第4回(?)ホットプレート会を実施しました。参加者は、しん、とし、あまね、あきら、わたる、あつし、りょーた、げん、はるきの9名。化粧をして髪が茶色くなったあまねの変貌ぶりにみんなびっくりしていました。だって、4月から女子大生ですもの…

バタバタと・・・

朝一で元事務局へ。引っ越し後の立ち会いに行ってきました。不動産屋さんからはしなくて良いですと言われていたのに、家主さんの希望とか・・・。かなり遠くから「下請けです」と言わんばかりの方が来て下さいました。雨が降りそうな空とにらめっこしながら…

さくらさく

早朝、カーテン越しにうぐいすの声を聞きながら春を感じています。春ですねー♪ そのなんだかあたたかい、わくわくする気持ちをかき消すかのように、後では募集要項がバリバリ印刷されています。奥の部屋からはチビの寝言(そろそろ目が覚めるアラーム)が聞…

今一度

「人を動かす」「理科系の作文技術」を読み直さねばと思っています。そして、なんでも難しく書いたり訴えたりするのではなく、糸井さんのように「ひらがなで話せる人」になりたいと思う訳です。 今日も朝からありの引っ越し残務処理をしたり、チビのイベント…

確定申告

本日朝一番で確定申告に言ってきました。雨がぱらついていたので天気が持つか心配でしたが、途中途中銀行や郵便局で用事を済ませつつ、福岡タワー会場まで歩いていきました。歩いてみると意外に近かった。バスにベビーカー乗せてちび2人抱えて乗って降りて…

西の浦

行きたかった(涙) 前日からおむつやら車借りる準備やらしていたのに目の前の人と行き違いがあって、行く事を断念・・・。今年度いっぱいで卒業してしまう子もいたので残念。今後一生あえない訳ではないのだけど、西の浦の山の中で遊ぶ姿を見納めしておきた…

最後

今年度最後のNES! あっという間に1年経ってしまいました。明日の卒業式、行けたらいいな〜♪ でも、うちには車がありません。ちび2人つれてあんな山奥どうやっていこうか・・・。

よくわかりません

昨日一昨日とかなり寒くて雪が舞ってたりしてたのに、今日は公園に蚊がぶんぶん飛んでいました・・・。一体どうなっているのでしょうか?

拍子を意識する

日がな一日を過ごす・・・。(端から見てるとチビ2人いて充分過ぎる忙しさらしいけど) 時々ピアノなんて弾いてみることもあるのだけど、拍子を意識して弾くことってやっぱり大事だなと思います。ちょうちょは2拍子。保育園とかから聞こえてくるちょうちょ…

雪の舞う中・・・

「筑肥線が止まっているらしいから来るのをやめる」というばあばからの電話。そんなにひどいの〜?って思っていたけど、外に出たら寒い事寒い事・・・。ちょうど小休止中だったらしく、近所のケーキ屋さんまで月末のチビの誕生日のデコレーションケーキを予…

パズル

下の子のお祝いにいただいた12ピースのパズル。上の子が気に入り「パズル!パズル!」と嬉しそうに出してきて始めます。初心者、しかも無地のピースも多いため、なかなかグレードが高いパズルです。うまくはまらず苛々して「あーーっ」とピースを投げてい…

最近空を見上げる事が多い。飛行機雲をよくみる。この時期は飛行機雲がよく出るんだろうとチビと話しながら散歩していた。今日は管理人さんも一緒に外を歩き、質問してみた。なんとか雲が出ているときは飛行機雲が出やすいらしい。一番肝心な雲の名前を忘れ…

はたらきあり

我が家は3階なのですが、毎日元気にはたらきあり達がやってきます。あり用コンバットなんて関係なしです。トホホ・・・。管理人さんの大阪土産のおこしの紙袋を破って中に侵入。おやつで袋を空けたら、チビが「ありさん!」と嬉しそう。わたしゃ冷えました…

天神へ

お仕事に必要なものがあったので、往復の移動時間込みで2時間の外出をしました。大きい方をベビーカー、小さいほうをだっこ紐で出かけました。チビがぐずらないように授乳やおやつにかからないように出かけます。それから、行くお店の順番も決めて脇目もふ…

絵本

うちはかなりたくさん絵本がある家だと思います。その本を読みながらいちいち管理人さんが突っ込みます。大きなかぶを読みながら・・・「この家の家族構成は?お父さんとお母さんは?」 こぐまちゃんとどうぶつえんを読みながら・・・「熊は檻に入ってないの…

なまけもの

「なまけもの」という名前の動物がいますが、なんて失礼な名前をつけたのだろうと思ってしまいます。でも、特徴をずばっと言い当てた言葉だったりもするような・・・。 逆の立場だったら、わたしゃどんな名前をつけられるのでしょうか?

雛祭り

♪あかりをつけましょぼんぼりにー と歌いながら近所の商店街に買い物へ。そしたら元NESっ子のタヌキの顔が・・・(笑) 今日はタヌキの誕生日でした。もう5年くらい前になるけど、西の浦のキャンプ場から麓の公園までリアカー押して水汲みに行ってた時、誕…

事務局

小さな団体の事務局長ですが、「組織」ということはかなり意識して動いているつもりです。が、これだけ意識しているつもりでも、そうは思われていないんだなーと思う事もしばしば。これから「自宅兼事務局」でやっていくので、更に気をつけて動いていかねば…