2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贈呈式

本日公益財団法人 日本生命財団からいただいた“広がれ、元気っこ活動”助成金の贈呈式のため福岡県庁ホームページ トップページに行ってきました。 15団体中ありギリスが一番に表彰状を受け取ることになっており、控え室で既に冷や汗。知事室に入り、なぜか…

let me see

地球冒険隊の下見の調整で中国と電話など。担当者不在、別の方が出て英語で会話。「打ち合せ中で、一時間後に戻ってきます」とのこと。「私は日本のありギリスの桜井で、今朝送ったメールの返事が欲しい」と言いたいけど、脳みそガリガリ音がしてフリーズ。…

やっぱり

やっぱり、何も出てきませんでした。よかった! 今日は公園でいっぱい遊びました。ケーキに、おまんじゅうに、ブランコに、自転車乗り回して・・・。子どもが一番!と言いつつも、どうしても目の前の仕事や、目標に向かっていくためには今は〜をしなきゃ!と…

お休み

真ん中の子、土曜日早朝に血便が出たためお休み。明日検査結果が出ますが、きっと「食べ過ぎ菌」しか出てこないと思われます。 今日は妹家族と一緒に宇美八幡へ子安石をお返しに行きました。準備が悪いおかあは境内に落ちている小さな石にチビの名前を書いて…

責任

今日は監事をしているこもんはうすさんの総会でした。監査の時に聞きたいこと全部聞いていて、その他参加された方も同じような状況だったので、あっという間に終わりました。お疲れさまでした。 「おりこうさんにしててくれたら福岡空港に」と約束してたので…

ピの朝

今日は傘だけさして保育園に出発。階段おり始めたところで忘れ物に気付き引き返す。鼻で深呼吸して落ち着く(笑) そして、まだ雨が降ってなかったので、あかいかさ (海外秀作絵本)作者: ロバート・ブライト,しみずまさこ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日:…

曲がり角の度に

登園に40分、降園に最低一時間はかかるちび達。寄り道で面白い発見があったり、遊びが始まったりするので可能な限りお付き合いしたいとは思っているのだけど・・・。 最初の角を右に曲がれなかったら延々引きずるチビ(小)。どこまできても「あっちがいぃい…

死守

6月25日発刊予定のありギリス会報誌「チクサク」やっと印刷にかけられるところまでたどり着きました。 発刊(予定)日を死守 その中で最大限に頑張る 夏のキャンプに出来るだけ集客できるチラシ作り とりあえず、この3つを目標に掲げて作成にあたりました。…

読みたい本

読み返す人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見る子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正…

アンケート

ありギリスは絶賛チラシ印刷中!夏の募集要項が出来たので、チクサクとあわせて発送します。 ちび達が保育園からアンケートを持ち帰ってきた。福岡市の保育士会(区の研修テーマ)で絵本について研究をしているらしい。絵本を何冊程度持っていますか?という…

産後鬱

いつもより、ちょっとだけ早くちび達を迎えにいきました。例によって「まだ園庭で遊びたい!」とのことで、のんびり遊んでいました。お姉ちゃんと同じクラスの女の子が来て「赤ちゃんかわいい!抱っこさせて」と言ったので、「どうぞどうぞ!」と抱っこして…

人のせい

真ん中の子。 靴下をはいて走ってこける。「もぉ!なんで滑るんだよ。!?」靴下はいて走ったら滑るでしょ。 石に躓く。「もぉ!何でこんなところに石があるんだよ!?」そもそもここに落ちていましたよ。 お味噌汁を飲む「もぉ!何でこれは熱いんだよ!」っ…

感慨深い

地球冒険隊、やっと募集開始しました。 遅くなって申し訳ありません。詳細は、HPにも記載しています。是非一緒に内蒙古の草原を歩きましょう。参加、お待ちしています♪ チラシを作る過程で、たくさんの人の話を聞いて、「なんのためにやるのか?」「ターゲッ…

NESの様子

勝木さんのブログに楽しいNESの報告ありますよ♪ シャレてる?すいませんウソついてました(いいNES編) | 飲んだくれ日記。かつき のゼロか百!

監査

午前中はhttp://www.madrebonita.com/で汗を流し、体も脳みそも心地よく疲れています。その後、手芸用品・生地の通販|トライ・アム サンカクヤにダッシュ。衣替えで夏用スモックになったちび達ですが、購入したてのスモックボタンは何故かゆるゆる。小さな…