2015-01-01から1年間の記事一覧

つくれぽ

文句なしに「うまい!」と言えるパンはなかなか焼けない。一次発酵がうまくいかなかったとか、紅茶のパンなのに紅茶の味が物足りないとか、マーブルショコラパンだけど、ココアの味が強いとか、逆にチョコレートの味が強すぎて変な感じだったり。「美味しい…

第1回謝恩会打ち合わせ

2学期締めくくりの一大イベント「クリスマス発表会」も終わり、卒園、小学校入学が見えてきた。例年通り謝恩会を開催予定で、準備に向けた第1回の会議が行われた。せっかくなら楽しく思い出に残るものにしたい。私は企画係に。思い出のムービー作り、余興…

読書月間の意義

昨日の懇談会の続きネタ。 学級通信が配布され、読書月間の報告があった。 担任が紹介したい(読んでほしい)本を教室に置くと、興味を持って読み出す子が増えた。 子ども同士で面白い本を紹介する様子が見られた。 一番多い子は130冊。 なんども書いたが、…

家庭の教育機能の問題

小学校の期末懇談会に参加。三ちゃんがおさわがせしました。 家族の一員として手伝いをさせる。 校区外に一人で行かない。 ゲーム機のトラブル報告あり 学校が終わって、友達の家に遊びに行くときのマナー 大体こんな感じの話。集団で友達の家に遊びに来ての…

復習:ガトーショコラ

先日教えてもらったガトーショコラの復習。子ども達と一緒に楽しく作ってみた。 チョコレート好きな旦那はなかなかチョコレートの入ったものを作っても「美味しい」とは言わないのだけど、今回は「美味しいチョコレートケーキ」という評価をいただきました。…

餅つき

恒例行事となてきたのこのこファームTOPに参加。今回は餅つき! ...だけど、ほとんどつかず、子ども達はいい意味で整備されていない自然の中で解き放たれて遊ぶ。手袋をボールにして野球、ツルを見つけてきて大きなカブごっこ、ロープの切れ端で綱引き大会。…

ケーキ作り

今日はちびのクラスのお母さんと集まってお菓子とパンを作り。 ガトーショコラ アップルティーブレッドとメープルシュガーバー を作成。 みんなに渡すレシピを作っていたらなかなか時間がかかる。あちこちあるポイントを文章でどう書くか? 例えば⇧この状態…

西加奈子?

本を読んでいたら起きてきたチビ。「西加奈子!」と嬉しそう。「糸井重里」「西加奈子」は雰囲気で漢字を読める。得意げ。 読んでいるページを覗き込み。「占い」という字を指で追いながら「コーヒーゴリゴリ機!」得意げ。ちがいます(笑) でも、すごく幸…

バザー

チビの園のバザー。開始時刻に5分遅刻して行ったけど、大盛況! 自分が製作したものをまずチェック(笑)作成したスライムはほぼ完売。男の子に人気だという力作の変身ベルトもすでに完売!手芸品、手作りお菓子のレベルも高い!毎度、お母様方の情熱にはた…

公園で

幼稚園帰り、約束したわけでもなく、なんとなく公園に集まり、自転車に乗ったり、砂場遊びをしたり。取り巻く母たちも子どもが中心。なかなか帰らない子どもたちと「これで最後」という約束で縄跳び大会。 10人くらいが列になり、一人ずつ挑戦。優勝は19回…

どーどーめぐり

最近つるんでいる3人組。大きな石の下にたくさんのダンゴムシを見つけて発掘中!の様子。そのあと、この木に登って蝉とりごっこ。「しゅんしゅんしゅん」「ひろひろひろ」「りょうりょうりょう」と、それぞれの名前で鳴いている。蝉取りごっこをするも本当…

年の功

今日は、福岡市教育委員会と福岡市PTA協議会主催の「平成27年度家庭の教育力向上事業『家庭で楽しむ読み聞かせ講座』」第2回目に参加。講師は徳永明子さん。参照→きりん文庫かすが 主宰 徳永 明子 氏|第6回受賞者一覧|受賞者一覧|福岡県市民教育賞|…

集う

午前中は我が家だけが遊んでいることが多かった公園が、日々賑やかに。来年幼稚園の2歳児が3〜4人、1歳児が3〜4人にそれぞれの親。そして女子はいつも一人(笑)。結構な人数。それぞれの興味の応じて遊ぶ場所がグッと広がったり、ぎゅっと狭まったり…

お宅訪問

旦那のお友達の家に、遅ればせながらの引越し祝いと称して寿司を持って乱入。 そもそも我が家が片付くきっかけをくれたのはこのお家。我が家に遊びに来た時に、旦那さんが「(ピアノ置いて)ドアを塞ぐのはアウト!」とか、私の話を聞いて「片付けり(そした…

入園説明会

早いもので、三ちゃんも来年から幼稚園。お姉ちゃん達はばあばと一緒にウォーキングに出かけたので、2人で幼稚園へ。赤ちゃんと来年入園の2歳児連れの保護者も多く、「ぎゃ〜」「わ〜!」と鳴き声のBGMに負けない音量で園長と主任の挨拶。 昨年チビの担任…

わいわい広場

月1回、放課後校庭解放「わいわい広場」の(*PTA行事ではなく、任意の)お手伝いへ。チビ2人連れて行くので毎度一切お手伝いにはならないのだけど、それでも徳ちゃん@70代後半のおじいちゃんで責任者が「もう、来て来て!」と言ってくださるので、子ど…

⚪️ドバシへ

朝一でケータイ買いに行くはずが、恒例の公園遊び。いつも一人で遊んでいたのに、いつの間にか仲間が増え同級生7人で遊びました。来年幼稚園で少しずつ友達を意識したり、うまくコミュニケーションできなくて喧嘩したりすることもあるけど、いい時期に子ど…

タスクが増えた

玄関でケータイを落とし、画面が粉々に...明日朝一でお店に駆け込みます。

小戸公園行く!

連休最終日に全て洗濯終了。通常運行が始まりました。 お姉ちゃん達を送り出し、目の前の公園でいつものメンバーと遊ぶも「小戸公園行く!」と三ちゃん。今日はやめておこう(笑) 晩御飯はのどぐろ。瞬時になくなりました。 おおはくちょうのそら (北の森の…

3連休最後の日は、チビ中のお友達4家族と『小戸公園』『生の松原海岸森林公園』公式サイト ~環境開発~でバーベキュー。 昨夜ゴミ出しに行くとパラパラと降りだす雨、朝ごはんを食べ始めるとザーーーーーッ。 キョウハ オソトデ バーベキュー デス... 決…

連休初日「お休みの日に家でゆっくりできる日はないの!?」とチビ大に言われたのも気にせず、2日目の今日は、山村塾/Sansonjuku - ホーム | Facebookの稲刈りに参加。 2回目(2年目)のチビ達は、小森さんにスケジュール表を持つよう言われ、少し恥ずか…

3連休初日は、船に乗って能古島へ。常連となりつつあるのこのこファームTOPの活動に参加。「農作業を通して食の大切さを、また都会の公園とは違う本物の自然に触れ合うことで、命の大切さを学んでもらいたい。」というコンセンプトがあるのだけど、我が家の…

チビ中の病院通いは無事終了。私の通院タスク/週3回がしばらく続きそう。この一つが増えただけで一気にいろんなタスクがずれ込んできている印象。なんとかせねば! 今日は病院→総合図書館→百道中央公園というルートで動いたのだけど、「シュトライダーも砂…

断ち切る

最近のイライラ+モヤモヤ→気持ちが沈むスパイラルを断ち切りたい。隊長がブログでこの本絶賛してたので、早速読んでみた。まだ途中。東大家庭教師の 頭が良くなる思考法 (中経の文庫)作者: 吉永賢一出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/08/28…

「教える」「伝える」難しさ

チビが3桁の足し算引き算をやっている。2つ繰り下がりが当たり、2つ繰り上がりがあったりするのでなかなか難しそう。帰ってきてからチビの話にできるだけ耳を傾けているつもりだけど、その後始める片付けがいつも20分以上かかる。今日もぼーーーーーっ…

おともだち

これ、おともだち。ほぼほぼ毎日公園で遊んでいます。 そもそも、お兄ちゃんとお姉ちゃんが同級生。で、奴らも同級生。園外でもご一緒させていただく機会が増え仲良くなりました。とは言えまだ2歳。同じ空間にはいるけど、「一緒に遊ぶ」ということは少なく…

結果オーライ

運動会代休。来週のバーベキュー下見も兼ねて小戸公園までサイクリング。アップダウンあるけど愛宕方面から行った方が早い気がしつつも、ナビでは唐津街道姪浜を通ったほうが早いと出たのでそっちルートで。30分かかりました。到着が早すぎたせいかまだ誰…

わかったさん

図書館で懐かしい本を見つけたので借りてみた。子ども達も面白かったらしい。そして例外なく「クッキー作る」コール。 きっちり計量が鍵。普通においしいクッキーが出来上がりました。寺村輝夫さんの本だったのね。このシリーズ、10冊あるのだけど...。これ…

運動会

チビの運動会。 年長、年中、年少とそれぞれの発達段階を見つつ、楽しめました。来年は小学生になるチビの年長児としての出番の多さと所々グッとこみあげてくる感情を抑えつつ、来年度入園する我が子のポジション確認しつつ...。 写真は難しい。自分の中で1…

「子どもと楽しむ絵本の世界」〜言葉の根っこを育てる〜

福岡市教育委員会、福岡市PTA協議会主催の家庭の教育力向上事業「家庭で楽しむ読み聞かせ 講座」に参加。講座開始30分くらいは、2つ隣の託児部屋からた子どもたちの悲鳴に近い鳴き声が聞こえてきたので集中できなかたけど、楽しい時間を過ごせた。我が家…