2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「チクサク」編集会議

今日はチクサクの編集会議、採れたてホヤホヤの「ありギリスがまいた種」の原稿の誤字誤字誤字を修正し、どう読んでもらうのがいいのかを話ながら作業を、いやおしゃべりを進めました。自分が一番のめり込んでいたときがピークで、受験や仕事が忙しくてちょ…

5月病?月曜病?

ちび達はどうしても月曜日「行きたくない病」が出てしまいます。仕方ないよね。叱られたって、少々窮屈だってお家の方がいいもんね。15:00にお迎えに来る約束をして送り出しました。今日は泣かずに行けました。頑張りました。 母はダッシュで法務局に向かい…

ありギリスのまいた種

普賢岳2日目、スタッフのMLやfacebookで送られて来る楽しそうな活動の様子を見てやっぱり行きたくなる私。皆さん活動を満喫してらっしゃるようで何よりです。 休日返上でありギリスの業務支援システムを作ってくれる2人あり。午後からは会報のインタビュー…

いざ普賢岳へ!

今日・明日は「普賢をなだめてかまぼこ食べるんダ!」で普賢岳遠征です。行きたいなぁ〜。行きたいけど、おとなしく留守番しています。気をつけていってらっしゃ〜い。 一端帰って着替えて、会長の一周忌に参列しました。皆さんほぼ着席されたところでぎりぎ…

おかあは何点?

帰り際、「明日はパンを焼くからお休みします。」と宣言して保育園を後にしたチビ。あれこれ調整して、できる仕事もそれなりにダッシュで片付け休ませる準備。05:00前に起きて本日締め切りの夏の募集要項を準備してたらあっというまに2時間経ってしまい、そ…

「チクサク」編集会議

本日会報誌「チクサク」の編集会議でした。 白も大事 余白がないと消化不良でゲップでそう・・・ 如何に削ろうか 夢(未来)を語る記事を前に 報告ばかリ先に読んで、最後に募集要項だと読み手も疲れる 夢を語る内容は「前」に持ってこよう いい写真 親は我…

HP打ち合せ

今日はhttp://www.guildcafe.jp/で合同会社CGFM - 福岡のWebデザイン・制作会社の金内さんご夫妻とありギリスのHPの打ち合わせを行ないました。たくさんあるタスクの中で「緊急性も重要度も高いのがHP」と分かっているのだけど、総会の準備や事後報告、新年…

オフィスアワー with ポ

本日2回目のオフィスアワー。 今回は仕事をするというより、今後「〜したい」「〜に行ってみたい」的な感じであれこれ楽しくお喋りしました。「いってみたい」「やってみたい」をカタチにすべく、プレゼン大会をやってみよう!という話になりました。持ち時…

脚線美

うちのマンションは一階に大家さんが住んでいます。前住んでいたところは隣の人くらいしか知らなかったけど、今のところに引っ越してきてから、住んでいる方同志の挨拶とか、人の繋がりとかを大事にしてる感じの姿勢に心があたたかくなったことを覚えていま…

理事会

本日、薬院駅のドトールコーヒーショップでモーニング理事会を開催。ちび達が通っている認可外保育園は今年度から土曜日の預かりがなくなったとのことで、近所に住むありギリスのスタッフにちび達を引き渡し、理事会中の子守りをお願い。公私混同も良いとこ…

嬉しい贈り物たち

母の日のプレゼント ちび達をお迎えにいくと、「おかあいつもありがとう!」とカーネーションの花束を持ってでてきました。「金曜日やけん布団持って帰らないかん・・・」と思いながらお迎えに行ったので、余計にビックリ(笑) お花とは別にうさぎのメッセ…

母・・・のご関係者各位

見知らぬ方からの手紙がポストに・・・。封筒を開けると、母の還暦祝いをしたい!というお子さん方からの手紙でした。 「妻として、母として、保育士として、また一人の女性として元気に60年過ごした母。人と繋がることが大好きだった母だなので、日頃からお…

ギリス券印刷完了

写真の準備ができて、レイアウトができたので、ギリス券を印刷しました。久しぶりの「ギリス券」流通でワクワクしています。 ギリス券とは ありギリス内で流通する紙幣のこと。映画祭でお菓子が買えたり、ナイトハイクでワワープ券として使用できます。 イン…

編集会議

本日ありギリスの会報の編集会議をしました。もう少しちゃんと時間をかけたいと思うのですが「出来る範囲で無理せずに」をモットーに政策を進めています。チビを送り出して「ヤバい!今日も何にもやってない・・・」と冷や汗モードでピンポン(がなるまで)…

「普賢をなだめてかまぼこ食べるんダ!」説明会

本日13:00~あすみんにて、「普賢をなだめてかまぼこ食べるんダ!」の説明会を行いました。隊員の皆様も、参加するスタッフの皆様もGWウィーク最終日のご参加ありがとうございました。本番が楽しみですね♪