2010-01-01から1年間の記事一覧

ご報告

私事ですが、無期限育児休暇を頂くこととなりました。とは言え、ナイナイの岡村君のようにすぐ帰ってくる可能性もあります(笑)。今後、活動の問い合わせ等は理事に引き継ぎます。宜しくお願いします。 ブログは今後も不定期的に更新していけたらと思います…

師走

今年も残すところあと31日。怒濤のような忙しさとは無縁のどっぷり専業主婦モードではあるのですが、やらなきゃイケないことは相変わらず山積み。意気込みすぎず、やれる事から着実に! なかなか上昇しない気分ですが、低空飛行くらいは出来るようになって…

監査

本日監査役をさせていただいてるこもんはうすに書類捺印に出掛けてきました。遅くなってすみません。用事はすぐ終了。その後、近所の公園に案内していただき、ちびらとのんびり遊んで帰りました。近くにいたお母さんやおばあちゃんと何気ない会話。「こもん…

煮詰まらない

寒くなり、煮込み料理もおいしくなる季節ですが、私煮詰まっています(笑) 子育ても楽しいし、充実しているのですが自分だけの時間が欲しいなぁと時々思います。今は食事もいろんなことへの関わり方もさっと洗ってドレッシングかける程度にするか、お惣菜で…

棚に上げる

自分のことは棚に上げて、人のブログが更新されないと「・・・なんだぁ。がっかり」と思ってしまう私。駄目ですね。最近ブログがツイッタ–的に短くなっています。

作業協力依頼

23日(祝)の作業に引き続き、週末27日(土)、28日(日)野北の新キャンプ場で開墾作業を実施します。お時間ある方は是非ご協力お願いします。両日とも9:00〜スタートでお弁当支給します。ご協力頂ける方は事前にご連絡頂ければ嬉しいです。今日…

大きく

大きくも小さくも前進していないような気がするのだけど、ちょっと1週間前とか10日前を振り返ると、ちゃんと進んでいるから良しとしよう。焦らないけど、出来るだけ早く・・・。

握手

大人になって握手ってなかなかしないような気がします。子どもとはよく握手します。手遊びの中だったり、公園に散歩に行く時に手を引いたり。握手をする事で伝わる互いのあたたかさ。私はもっぱら自分の手あれ具合を確かめるきっかけになっていますが(笑) …

LEO

また身長がのびていました。私の膝の上に座って甘えたりしていたのに・・・。今日は我が子をあやしていました。なんだか変な感じ。

しろいしー

久しぶりに先生しているところをみました。やっぱり先生だった(笑) 今月のNESで我が子も含む、いろんな子ども達が叱られた理由を聞いたけど、笑ってしまった。早くキャンプに行きたい。

ファミリー

赤ちゃん連れの一家が遊びに行きました。名前空欄で出生届が出せるらしい。聞いてた名前と違う名前になっていました。

お客さん

今日は沢山人が来ました。久しぶり♪

サイン本ゲット

栗城史多さんのサイン本ゲットしました。「サイン会に行けなかったのでサインください。(以下省略)」てな手紙を書いていたら、早速サインを書いていただき、返送していただきました。ありがたや。 早速U太郎がとりにきました。ソフトバンクフォークスの優…

写真展

今三越で岩合光昭さんの写真展が開催されています。http://mitsukoshi.digi-catalog.com/fukuoka/101116_2/book2444/open.html#page=1図録を買った先着50名様にサインをという事だったので、頑張って朝一で会場に向かいました。時間の許す限りサインをして…

欲しがりません。片付くまでは・・・

家を片付けています。年末忘年会シーズン♪ 片付くまではアルコール断ちです。そんなに飲みたいわけではないのだけど、コップ1杯でも子どもと添い寝してるうちに朝・・・と言う事が多く、いろいろすっきりするまではお預け。ワインとチーズで楽しいクリスマ…

煮え切らない

子育ては楽しいのだけど、インプットもアウトプットも出来ない自分に悶々としています。根底はやっぱり「保育」のようで、3歳までは母親・もしくは母親的な立場の人とのんびりしっかり信頼関係作って行ける場所、収入のある仕事の有無ではなく、保育の補償…

NESでした。

なかなか大変だった模様です。でも、いろいろと見通しは立った模様です。11月23日(祝)に作業をします。お時間ある方はご協力宜しくお願いします。

冷えます

とにかく血液が巡ってない感じ。手先足先がキンキンに冷え、腰の辺りも冷たい。マッサージをしてもらってやっと血液が巡り始めた感じになったけど、それもその間だけ。冷え性という自覚はなかったけど、自覚をしてから更にひどくなって行くような・・・。自…

買わない生活

やっと片付けスイッチが入ってばんばん片付けています。正確には捨てています。あげられるものはどんどんあげる準備。こうやって整理してみると如何に無駄なものを買っているかが分かります。買うときは必要だと思って買っているのだけど(汗) 「おいしい生…

久しぶりに

バッタリNESっ子のお母さんに会いました。元気そうでよかった。

あらら

ぼけぼけ、ぬけぬけ、フラフラの日です。例によって1週間程度これが続いてまた元気になります。が、毎度毎度きっついなぁ。

全ては

家(事務局兼物置部屋)が片付かない事が物事が進まない原因のようですね。なんとか年内にけりを付けたいところです。気合いがいります。ちびらが1週間いなければ余裕で片付けられるのですが、そんなのは言い訳。近所に産婦もかり出して家の片付け模様替え…

続けるつもりです。

大濠公園に遊びに行きました。下の子を取り上げて下さった助産師さんと娘さんに会いました。超美人でスタイルもよく、とても母だったなんて思いもしませんでした。ちゃんと覚えていただいており、「1年経つのはあっという間ですね!」なんて話をしました。…

試行錯誤です

今晩ありギリスの人とかありギリスだった人とかでごはんを食べに行きました。久しぶりによく笑ってよく食べました。楽しかったー♪ で、すごく安かったのできりのいい金額回収して残金はありギリスに寄付していただくことになりました。ありがとうございまし…

ちびっ子キャンプ無事終了

子どもよりもサポートのスタッフの人数が多く、小石原でのレクも充実したものになったようです。写真等はマスターが取りまとめてくれています。準備ができ次第アップしてみたいと思います。

遊びについて

リベンジの日。遊びについて教えて欲しい少年と会って再び話をしました。「宿題してきた?」「いろいろ考えたんですけど、思い浮かびませんでした・・・。」チーーーン(笑) 先日のブログにも書いた通り、先日会って話をした後、私なりに考えた事、私だった…

続・栗城さん

サイン会には行きませんでした。が、どうしてもサイン入り本が欲しいので、もらう術を考えました。で、3冊サインしてもらいたいので、とりあえず残る2冊を買いに行きました。通り道で近い本屋さんに行くと「1冊しかありません」とのこと。2冊欲しかった…

考える→まとめる→言葉にする

なんだかいつも反省して、なんでかなーと思ってしまうのです。会議では、当然のことながら色々議論をしながら方向性を決めたり、ブレストしたりします。結論が出ず、宿題になったり、多数決で決めたり。いつもついて行けてないなーと思うのです。自分が使い…

遊びについて

今日、あすみんで遊びについて話をしてきました。まず、うまく思いを引き出してあげられなくてごめんなさい。とっても楽しみに期待して会いに行っただけに申し訳なかったなぁと凹んでしまいました。 昨日の電話で言われた通り、遊びについての資料と、彼が作…

wagako

wagako http://wagaco.jp/というサービスがあると聞いたので、早速登録してみました。 我が家にはMLで子ども達の成長記録をつけているものがあります。そもそも、これを始めたきっかけは旦那の帰りがチョー遅く、子どもと触れ合う時間が全くなかったから。日…