2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に1年を振り返ってみた

年末の色んなイベントが落ち着き、久しぶりにのんびり過ごしている感じです。年賀状?まだ書いていません。 今年の始めは、なんだかお先真っ暗な気分。色んなことを楽しむ気分になれず、なんだかどよ〜んとしていました。3月の春休みにあ○ねが毎日来てくれ、…

餅つき

今日は餅つき。初めて参加した時、つき始める前のおこわに、大量の塩が投入されるのを見て衝撃を受けたなぁ。最近、いちいち昔の話を思い出すあたり、「年を取ったなぁ」と思います(笑)。 男性陣は外で餅つき、女性陣は室内で餅を丸めつつ、終了後の食事の…

同窓会→喜寿お祝い

同窓会 朝からせっせと帰省準備。キャンプに行くときは荷物は最小限なのですが、お呼ばれ用の服の準備もあり、やっぱりすんごい量。取り急ぎ必要ないものは宅配にお願い。子どもがいることさっ引いても、地球冒険隊の10日分の荷物より遥かに多い。 全員で博…

予定変更

予定変更で自宅に戻りました。結果的には良かった。 夜はふくおかNPOセンターのふくおかNPOセンターの日記:第25回理事会&スタッフ幸崎の歓迎会 - livedoor Blog(ブログ)に参加しました。何にもやれていない末席理事、その他理事さんの話を聞きつつ「へ…

正しい思考を育てる

子ども達は、サンタさんからもらった「となりのトトロ」のDVDを嬉しそうに見ています。となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 25人 クリック: 638回この商品を含むブログ (…

仕事Day

昨日は飲みつつ、遅くまでべ〜らべら喋ったけど、朝一で歯科治療。子ども達を実家に託し、旦那と一緒に出掛けました。8:00台の西鉄電車なんて随分久しぶりに乗りました。治療後すぐに自宅に戻り、ガシガシ仕事。投函するところまではいきませんでしたが、目…

いざ実家

サンタさん来たよ。 ちびはパチッと目があき、リビングに移動。「おかあ、おかあ!サンタさんが来たよ!」と大きな靴下を指差し、嬉しそうです。た〜くさんのプレゼントをもらい、早速来たり、遊んだり大満足の2人です。良かったね。 いざ実家 妹夫婦の早め…

クリスマス・イブ

熱を出していた小さいほうもなんとか元気になりました。楽しみにしていたベロタクシーにも乗りにいきたかったけど、お昼寝やもろもろのスケジュールこと考えるとべバタバタバタしそう。来年に延期。ちょっと残念。 今日はクリスマスイブ。デコレーションケー…

ありギリスOB会

今日はありギリスのOB会にお招き頂き、楽しく飲んで騒いで帰って参りました。お金がないのは事実だけど、お金よりも何よりも、関わって来て下さった方たちの元気がほしい!とお話しさせてもらいました。そしたら、初代会長の河辺氏が嬉しい案内を作って来て…

出鼻をくじかれる

私がこうやってあれやこれや思いをはせて「やるぞー!」と思うと電話が鳴ります。「お熱が出ました。お迎えお願いしまーす。」・・・はい、何をさておいても迎えにいかねばですね。だって母は私しかいないんですもの。今日は楽しみにしていたベロタクシー福…

ありギリスポニギリです。

1月から火曜日固定で事務局に集まれる環境を作ろうと思っています。もちろんいろいろ仕事はあるので、手伝ってはいただきたいのですが、あれやこれややりたいことを楽しくお話しできる場所にしたいと思っています。「いい名前」が思い浮かばないので思案中…

楽しくね

今日はふくこいアジア祭りの事務局長酒匂さんに会いにいきましたhttp://www.fukukoi.com/2010about.html。我がありギリスは決算期。本来なら数字とにらめっこしていなきゃいけない時期ですが、同時に来年度の事業計画(運営方針等含む)をしっかり練らなけれ…

夢を語りに

今日はちび達が通う園の園長先生に夢を語りに行ってきました。実際に思いをカタチにして運営している先生には学ぶところも多いはず。その通りでした。 園長先生自身は幼稚園で働いていた経験あり。よその子どもを見て自分の子どもを鍵っ子にするのは・・・と…

飲みましょう♪

北九州にKID's workKID's work | 子どもたちの体験活動を応援します!という面白い団体があるのですが、そのメンバーと懇親会を兼ねた団体の自慢大会をします。26日(月)19:00~天神です。お時間ある方はご一緒しましょう♪参加希望者は22日までに私に連絡お…

今週の予定

19日(月)午前:デスクワーク 午後:打ち合せ 20日(火)午前:打ち合せ 午後:デスクワーク 21日(水)デスクワーク 22日(木)デスクワーク 22日を仕事納めとします。あとは、offモードとさせていただき、2013度年度の事業計画等総会準備をします。仕事始…

SAY YES

昨日の壮行会ネタの続き。皆様もご存知「101回目のプロポーズ」の主題歌はCHAGE and ASKA【CHAGE and ASKA Official Web Site】のSAY YES。 個別指導をしている中学生に大学生が「『SAY YES』やろ!?」と言うと分かってもらえなかったという話。そりゃそ…

いざエジプト!

長年ありギリスのスタッフとして活躍してくれた南。4月から保育士としてJICAでエジプトに行くこととなりました。研修に入る前に壮行会!場所はもちろん吉塚のdfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 実は2年半前にもボリビア…

あげたりさげたり

「来月〜日、時間ありますか?」って、来月は来年な訳で、ここ何年も手帳などで午前午後等細かいスケジュール管理をする必要もなかったので、カレンダーしかない。私の仕事机の卓上カレンダーはいつの間にかちびの落書き帳になってるし・・・。来年のでかい…

はたらきませんか?

ちび達を迎えに行ったら 園長先生:お母さん保育士さんだったんでしょ!? 私:・・・ちょっとだけ。 園長先生:うちで働きませんか? やっぱり分かるもんなのかな(笑)? でも、「お母さんとっても忙しそうだから、お友だちを紹介して下さい!」とのこと。…

甘えさせてあげる♥

今日は合同会社CGFM - 福岡のWebデザイン・制作会社の金内さんご夫妻とありギリスの桜井さん夫妻でHPの打ち合わせをしました。20年以上の歴史がある分埋蔵されている宝の山の整理も大変(汗)・・・という言い訳はいい加減おしまいにして、今度こそ(2回…

NO LIMIT

今日は都久志会館にプルデンシャル生命保険主催の栗木史多氏の講演会に行ってきました。 紹介されて、フツーに舞台袖から登場したときは「ちっちゃ!」と思いました。そんなに栗木マニアな訳ではないのだけど、twitter@kurikiyamaや栗城史多オフィシャルブロ…

明日から通常に戻ります。

ちびの水疱瘡休み6日目。明日から通常通りに戻ります。しかし・・・11月23日に上の子が水疱瘡にかかり、1週間やすみ。1週間仕事して、下の子が水疱瘡で1週間休み。そして、独身には嬉しいクリスマス3連休もわたしゃあんまり嬉しくない。総会前、年末、何かと…

作る

今日は月食。我が家上空は曇りのためみることができませんでした。残念・・・。 今日は寒い中キャンプ場では映画祭。極寒だと思うのですが、大丈夫でしょうか?我が家ではありギリスのシステム構築に向けた準備が進められています。頑張って下さい。 軟禁生…

しまった!

「しくじった」「ダメなことした」と思った時、お姉ちゃんは「もうせん」妹は「ごめんなさい」と言います。妹の水痘で軟禁生活3日目。どうせ雨なので外には出られないのだけど、たまり気味のお姉ちゃん。おふざけが過ぎたので外に出しました。しばらくして「…

知ったか

みんなでコンテンツ移設のお知らせ|ディズニー公式を見ていました。知ってる動物の名前を言いつつ楽しく鑑賞していました。が、倒れているスカーにシンバが駆け寄り「お父さん、起きてよ」「帰ろうよ!」と言っても反応がない。お父さんが死んでしまった・…

演劇バカ

「Kちゃんがhttp://www.ntv.co.jp/program/detail/2185251.htmlに出るらしいよ」と母から電話があり、録画。マーチングの指導をしているシーンが放送されていました。マーチングでは基本中の基本、一歩を62.5cmで歩く練習の練習から。なかなか習得できない生…

焼き芋

ちびが不調になると登場するダッチオーブン(笑)って訳でもないのだけど、外に出られないので、焼き芋作って遊びました。 お姉ちゃんが軽かったと言われても納得できなかったけど、それがよく分かるくらいひどいので早く良くなって欲しいなと思います。

水疱瘡再び

「今日でちょうど2週間です。水疱瘡はいませんか?」と、ちびの洋服をめくるとBINGO! 予想が当たりあした。ポチッといました。何事もこんな調子であたるといいんだけどね。また明日から軟禁生活を開始することになりました。ということで早速予定変更。明日…

そーたい

終了後、フニが東京に行ってしまうので壮行会をしました。寂しくなるなぁ。会話の中で「HKB」が出てきて、時代の波に乗り遅れている(興味がない)私は理解できず「それ何?」と言うと、AKBの福岡版とのこと。「じゃぁYouTube』の『SO.TA.I』と一緒やね?」…

スタッフ会

今日は19:00~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんで定例のスタッフ会です。いつもはわんさか人がいるのですが、今日は少ない感じ。アジア紙芝居の旅のビデオをDVDにしてもらったので、受け取ったばかリ。スタッフが揃うまでしばし上映会。「へー!こん…