2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年1年も大きな怪我なく楽しく活動をすることができました。皆様のお陰です。来年も宜しくお願いします。 よいお年をお迎えください。

年賀状

チビは朝になったら熱は平熱になっていました。先生の「予防接種してるからかるくすむはず」という言葉は本当でした。よかった! 問題の年賀状の山。今日ちび達がねたらやつける予定。明け方、全てやっつけました。ありギリスとプライベートようとあわせて5…

つ、ついに・・・

つ、ついに・・・我が家にも新型インフルエンザがやってきました。よりによって明日から年末年始の休みに入るって時に熱出さなくても(涙) しかも2ヶ月のもう一人のチビは感染してもタミフルも飲めないしどうしてくれるんだい。かかりつけ医がお休みで、も…

開墾作業中

本日から、ありギリスの新キャンプ場の開墾作業を始めました。老体と老体になりかけた人が体にむち打って2人で作業をしています。明日も明後日も続きますので作業のお手伝いに協力いただけると助かります。陣中見舞いでも構いません。宜しくお願いします。 …

問題は何ですか?

問題は何ですか? 何が問題なのか分かってないのに、自分の(一時的な)感情や利益のためだけに吠えてはいけませんよ!と思う事が続いています。自分が間違っていることを言ってるのかな?と思い、ひとつひとつ整理して考えるけど、何度考えてもやっぱりごく…

やっと逢えた!

本日、大:新型インフルエンザの追加接種と、小:めやにの相談に小児科に行きました。行くまでにも一苦労。荷物が多い!無駄なものは一つもないけど私はリュック。そして到着したら土曜日でどこも子ども2人つれてお父さんも一緒。待合室も満員でした。 終わ…

にんまり

この週末、勉強の鬼が実施されます。ひたすら勉強させられるのです。ありギリス的に(笑) しかも、召集令状が届き、「いかなる理由があっても欠席は認められない」のです。チ〜ン、御愁傷様です。 で、その召集令状を作成しました。チビ2人のお昼寝中に、…

慌てん坊のサンタクロース

うちには慌てん坊のサンタクロースが4人来ました。私の一番のお気に入りは写真集。動物達が大自然の中で生活している写真が沢山掲載してあります。「よんで」ともってくるチビ。飽きても「まって」と読み続ける私。もしかしたら私へのクリスマスプレゼント…

はたらきたい

最近「仕事をする」「働く」「就職する」などなどについて考えています。自分なりにあっちこっちいろんな切り口から考えているつもりですが、なかなか結論が出ません。「結論を出さなきゃ!」と思って考えるときついので、のんびり考え続けたいと思います。

忘年会

今日は、実家で忘年会。車がないので実家から迎えの車が。本気で買おうかと思ったけど、いろいろ考えてやっぱり延期。チビ2人付きでの移動は、車に乗せて出発するところまででも十分大変なので、両親が元気なうちは車なし・送迎付きに甘えてみようかと思っ…

とりじん

1日遅れでM-1見ました。いやぁ、笑い飯のとりじん面白かった!non styleも面白かったけど、去年のの方が面白かった。優勝したパンクブーブーはあんまり好きじゃなかった(笑)。最後の講評でも審査員達が「とりじん、とりじん」って言ってるのがおかしかった…

言いまつがい

今日の娘との会話。私:今日は、おかあのお友だちが、あかか(赤ちゃん)見に来るとよ。 娘:じじ?ばば? 私:違う、違う。おかあのお友だち 娘:・・・だいじっじ!「ともだち」を「だいじっじ(大事)」と言い間違えた娘。正確には「ともだち」という言葉…

年賀状

年賀状が出来ました! と言ってもこれから印刷して、コメント書いて・・・なので、先は遠い感じです(汗)。でも、なかなかいいものができたような気がします。いいものができたと自分で思うときは自己満足らしいけど、そうでありませんように。

写真がもっと好きになる

ほぼ日リファレンスで「写真がもっと好きになる(菅原一剛著)」という本を読みました。「上を向いて歩こう」「空の写真を撮ってみよう」と書いてありました。私いつも空は見てるんだけど、チビとご飯を食べながらで、私の席から見える空は、お向かいのビル…

誕生日おめでとう

今日は「東西○北」の誕生日です。(*に当てはまる名前の人)朝一でメールしたら最悪のスタートだったらしい。御愁傷様。楽しい1日となりますように・・・。そして、この1年もあなたにとってすばらしいもとのなりますように♪

理想の保育園

また「早く保育園作りなさい」と言われました(間接的に)。早く作りたいけど、いつも書いてるけど、私が園長(メインで動くキーパーソン)したら家庭が崩壊するので作れません。でも、キャンプに行きたい!毎日キャンプしてるような保育園が作りたいのです。…

読書

無性に本が読みたい。産後は外に出られないからとにかく何かの情報にふれたい一心でかもしれない。上の子のときもそうでした。5時から読書してる自分が信じられない(笑) 糸井重里(ほぼ日)リファレンスで、谷川俊太郎にもはまってしまいました。2人に共…

電話

急に現場のスタッフから電話があり、怪我か事故でもあったのかと思い一呼吸おいて電話をとりました。「この雨何時に止む?」なぁんだ!って、キャンプ中は大事な情報なんです。気象庁のHPひらいて再度電話。「雨雲台湾にかかってます」って、対馬やろ! って…

映画祭

まず西の浦までのんびり歩いて夕方から映画祭。今回は子ども1人に対してスタッフ2人という充実ぶり!子どもとスタッフのバランスがちょうどいい感じで活動出来れないいのだけど、なかなかそうはいかないものです(涙) ○河内君の持ってきたDVDが不評だった…

2回も

今月は2回も社会福祉協議会に足を運びました。チビ2人付きではなかなか身動きがとりづらく大変です。補償内容もいいし、金額も破格なので絶対ボランティア保険がいいのだけど、行かなきゃ手続きが出来ないというのは、今の私には大変しんどい・・・。

週末はNES

今月は映画祭です。NES創成期メンバーが3人スタッフで参加する予定です。なんかいいなぁ〜♪ 土曜日は小春日和とか言ってるから楽しく活動できるかな?

結婚

上川隆也さんが結婚したそうです。おめでとうございます!って知り合いでもなんでもないのだけど・・・。高校生の時からファンです。演劇始めたばっかりで、キャラメルボックスが大好きで、脚本もキャラメルのが多かったし・・・。その直後に大地の子でブレ…

おさがり

今日たっくさんのお下がりをいただきました。現在のNESの子達がで西の浦で着られるように・・・。お下がりをくれた子はもう高校生なのですが、いただいた帽子や服を見て「あぁ〜これ着てた着てた!」と、その時一緒に活動した光景がフラッシュバックしてきて…

習慣化

なかなか難しいけど、やらないといけないことを習慣化してしまえばやれるようになるのだと思います。ここ最近絶対自分の時間を確保しないと穏やかに子どもに接することができないので、(だいたい)5:00起きで朝ごはんと昼ご飯、お弁当を作って(下ごし…

走る

この世で一番嫌いなのは走ること。正確には体を動かすことが嫌い。そんな私がなぜ野外活動似おける青少年の健全育成を謳った団体の事務局長してるんだろう?と、自分で自分が不思議でなりません(笑) 今日は福岡国際マラソン。自宅のすぐ目の前の道路を選手…

映画祭

今月のNESは恒例の「映画祭」です。何故かこの時期はスタッフの参加も多かったりするので、お久しぶりの方がひょっこり顔を出してくれるのを期待しています。保険の関係がありますので、10日(木)までには連絡くださいね♪ 11月をお休みして今月からあり…

プロ

昨日テレビをつけたら、ヘーベックスのmisonoのお姉ちゃんが山口百恵の「いい日旅立ち」を歌っていました。「よくカラオケに行ってお母さんが歌っていたので横からマイク取り上げて歌っていた。だから今日はノン練習です!」と嬉しそうに話していました。本…

大きなかぶ

皆さんご存知の「大きなかぶ」のお話。うちのチビも好きでよく読んでいます。私も小さい頃好きで、保育園の居残りの時間とかに先生が読んでくれるのがとっても楽しみでした。ただ、話しにはまりつつも「なんであんなにまずい食べ物を抜くために、ばあちゃん…

師走

どっとやること増えたと思ったら今日から12月・・・。年明けてしまったら、今度は3月があっという間に来てしまって、新年度が始まる感じですね。毎年のことだけど、一体これは何なのだろう?相当効率よく仕事をこなしていかないといろんなものが(更に)…

はじめの一歩

今日で第2子2ヶ月目。2ヶ月に入ったら運動を始めていいとのこと。お休みしていたウォーキングを再開しました。玄関開けたらいきなり雨・・・。かなりテンション下がりましたが、傘ささなくても大丈夫そうだったので、行ってきました。春・夏歩いてたとき…