2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアとか

最近「ボランティア」とか「NPO」について考えることがある。今更か・・・って話なんだけど、今更ながら考えている。 「男は外で働く、女は家を守る」という世代の人からは、身銭切りまくりの零細NPO事務局長の仕事なんて理解不能のよう。「男女同権」を掲げ…

チベットキャンプ

新境地開拓(になるかどうかも分からないけど・汗)! 今日はhttp://gesyukubocca.terrannet.net/index.htmlにチベッタン料理を食べにいきつつ、将来のあれやこれやについて楽しくお話をしました。今日はできたてホヤホヤの会報「チクサク」という強い味方が…

綴じ込み→発送作業

朝から送付状に一言コメントを書きつつ、助っ人到着を待つ。助っ人が来るなり、綴じ込み作業開始。立ちっぱなしで綴じ込みする人。ペンを休めずコメント書き続ける人。ゴールが見えてきたらお互い無口になり、3時間ちょっとで作業終了!お疲れさまでした。 …

びんぼっちゃま

気持ちを切り替えて、仕事開始!といくはずが、冷や汗な事件発生。昨日の今日、もう勘弁してよ・・・。最悪の事態を想定しつつ、あれやこれやを考えてしまいましたが、大丈夫でした。ほっ。何があったかって?教えません。 そんなこんなで、毎度ありギリス事…

凹凹凹凹凹凹

今日は、「会報発送」「HP完成」となるはずが、両方ともうまくいきませんでした。会報については全て自分が努力しさえすれば何とかなるし、そもそも原稿依頼が遅くなってしまったのが原因。あと、プリンタが遅すぎて、トナー消費量も半端ない。質はぐっと落…

土砂降りの中・・・

今日は土砂降りの中(知らなかったけど、警報も出ていたとか・・・?)http://common-otto.org/の総会に出掛けてきました。 開始時間14:00きっかりに到着したら皆様着席されており・・・。昨年度の活動報告と今年度の事業計画を聞きつつ、こもんはうすの日常…

定例スタッフ会

なぜだか写真がアップされず残念ですが・・・、今夜は定例のスタッフ会でした。夏のキャンプの募集がはじまり、本腰入れて中味の活動を練り始める感じです。みんな学校帰りに仕事帰りに駆けつけてくれました。お疲れさまです。ありがとうございます。 6月NE…

8割程度の満足感

今日は大学生助っ人が来てくれ、作業を手伝ってくれました。HPに掲載する2人分の写真を選んで欲しいとお願いしたのですが、一時間足らずで作業終了。はっ?えっ?私2日間かかって93年までの整理しか終わらなかったのに、何で一時間で22年分の整理がおわる…

時限爆弾

今日は最終の編集会議の日。出来上がった記事を見ながら誤字脱字や分かりにくい表現をなおすための最終チェック。諸々が終わっておらず、子ども達を送り出してから「ヤバい、福居さんが来る!」と青くなりながら追い上げ作業開始。編集作業の一端を担ってく…

きょうもやっぱり同じ作業

今日こそは!と思ったけど、やっぱり人物特定作業など・・・。締め切りが間近なのは分かっているし、もっと効率よく仕事をすべきなのだろうけど、どうしても端から一つずつ片付けてしまいます。理由はどうせやるのなら今やっても同じ。今日も終日人と写真の…

小さな目標設定

園に到着するなり「今日は15:00におかあがお迎えに来ます」やっぱりか(笑) 月曜日はお約束。仕事もしたいけど、ここで17:00まで預けるときっとまた心身ともにバランス崩して長期お休みになりそうだから・・・諦めます。 直帰して仕事開始!今日の目標は、 …

父の日

昨日天神に行って父の日のプレゼントを物色。あちこち見て回ったのですが「おとうはモンベル - アウトドア総合ブランドがいいって」の一点張りでどれも却下。天神にもモンベルはあるのですが、雨が断続的に降っていて、既に少し荷物が増えていたので行くのを…

満員御礼

昨日はオフィスアワー。お兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん来てくれて嬉しくはあるのですが、おかあを取られた気がしてダメみたい(汗) 朝ちゃんとぐずらずに園に行くかなと思っていましたが、「仕方ないから今日は行ってやる。でも明日から4回休み!」と断…

オフィスアワー

本日は平均年齢がぐっと上がったオフィスアワーでした(笑)それでも25。先週までは17とかでした。みんなでカレーを食べました。N垣君、差し入れのアイスクリームありがとうございました! ある人。会報に掲載する2011年度の活動写真ダイジェスト版のピ…

言葉遣い

凡ミスから大きなミス 3日分の遅れを取り戻すべく朝から集中して仕事。色々捗りましたが、3日分+本日のタスクをこなすのは無理。優先順位付けて仕事をしていましたが、肝心な保険の手続きに財布を持っていくのを忘れ、ダッシュで取りに戻ったものの、ドア…

処方箋

オフィスアワー 今日はJr.3人と大学生の計4人で作業をしました。過去20年分の報告書の裁断とスキャンの作業。ありギリスのwebアルバムに掲載すべく準備をしました。でっかい裁断機を使った事がなく、二人がかりで真剣に作業しました。女子は切った報告書の読…

さぁて

「来週のサザエさんは〜」なんて、のんきなテンションですが、週末のNESに向けてちょっとバタバタかな?と思った矢先にチビが熱を出しました。さっきまで元気だったじゃないですか! ちょっと連絡が滞り気味になるかもしれません。申し訳ありません。電話で…

大詰めの編集会議

まだ空白部分の原稿は残っていますが、編集作業も大詰めを迎えています。6月25日復活号発刊は死守したい!「どーせ遅れるありギリス」から脱却したいのです! とか言いながら、本日の編集会議も「作業<しゃべり」だった気がします(汗) 直接編集には関係な…

とんがりつつも

続けて、西村さんの本を読んでいます。色々共感するところが沢山あっておもしろいです。なんのための仕事?作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る以前、↓…

forever21?

ふくおかNPOセンターが発起人で不定期的に開催しているNPO夜学リーダー編(セミクローズ)の集まりがあるのですが、同センターの10周年記念イベントの時に「集まって飲もう!」と盛り上がり、今晩決行!異業種で年齢の幅も20歳くらいあるのですが、団体の事…

定例スタッフ会

本日19:00~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんにて定例のスタッフ会を行ないました。話をしたのは 報告、共有 2011年度NES反省・総括 5月テーマ「普賢をなだめてかまぼこ食べるんダ!」 事業計画 6月NES「蚊を殺す」 7月1日(日)日帰りひょうたん村 …