2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家

只今実家滞在中。溜った家事や洗濯済ませて出発・・・と思ったら、お昼ご飯のあとになってしまいました。既に眠たくなり始めたちび達を連れて行くのはちと緊張します。それでも随分らくにはなりました。お下がりを大量にいただいたのを実家にストックしてい…

久しぶりの晴れ♪

今日は久しぶりに晴れました。世の中節電節水モードなのに、昨日は朝から洗濯乾燥を4セット。それでも洗濯が終わりませんでした。チビがいる家庭は断水されたら死活問題です。節約モードは保ちつつ、スイッチ入れたら電気がつく、じゃ口ひねったら水が出る…

母日

昨日は雨で洗濯物もストレスも溜ってしまい、チビらもぐずぐずなのでイライラ・・・。今日は気分を変えて、チビとのんびりゆっくりじっくり過ごすことにしました。シールをぺたぺた、はさみをちょきちょき、紙をびりびり、糊をぺたぺた・・・。しめに掃除機…

事務所移転!?

登記完了したばかりではありますが、久しぶりに逢ったありギリスの保護者の方に「アパートの空き室使っていいよ♪」と、破格で提供頂けるとのお話をいただきました。おぉ、理事会で承認されたらまた登記手続きをせねば(汗)!です。元事務局周辺。ありがたや…

手続き終了

今日も法務局に行ってきました。昨日のアドバイスで訂正箇所も全て訂正できたため、提出をしに。問題なく終わったよう。一点確認のお電話をいただきました。住所を「△番◯ー□号」にするのか「△ー◯–□」にするのかと質問され、内心は「どっちでもいーじゃん!」…

石村一明 儀 葬儀のご通知

本日、ありギリスの会長石村一明氏が亡くなられました。通夜・葬儀告別式は下記の通りです。 通夜 27日(金)18:00〜 葬儀 28日(土)11:00〜 場所 積善社福岡会場(福岡市中央区古子烏70番1号) 電話 0120−21−6666 *駐車スペー…

法務局2日目

子ども情報クラブ 本日7〜9月の活動情報入力締め切り日。夏に開催するキャンプの防臭要項を掲載しました。まなびiふくおかの情報入力ページに入ろうにも許可できないというページが表示され???。いつものことですが気持ちが下がります。素人にはこうい…

どんだけーっ!

本日ふくおかNPOセンターの通常総会ふくおかNPOセンターの日記:通常総会 開催 - livedoor Blog(ブログ)でした。膨大な振り返りの資料と今年度の事業計画!充分思いが伝わってきました。会員に説明する材料でもありますが、活動の記録として折々で振り返…

Javaでも手話でも外国語でも

やりたいこともやらなきゃ行けないこともたくさんあるんだけど、全く気分が乗りません。どうしよう。ぐずるちび達を、レインコート着てかささして、雨に濡れながら託児所まで送って行きました。子どもも一緒だよね。土日家でのんびり過ごして、月曜日からあ…

本を裁断!?

来月の友だちの結婚式の余興準備で「情熱大陸」のパロディー番組を撮影してきました。三越ライオン広場に12:00集合。ソラリアのバイキングに行きました。「合い言葉は?」と聞かれ一同・・・?。「アレッサ(だったかな?)」と言うと割引してくれるら…

さめじ

動物園 ちび達は1週間託児で頑張ったし、何か楽しいことをしたいなーと思っていた時にtwitterで「ゴリラ」とつぶやいた人がいて、なんだか無性に動物園に行きたくなりました。チビに「動物園行くよ!」というと、「どこの動物園??」と質問。当然福岡市動…

捨てる

昨日あんまりパソコンに向かわなかったので、目の調子が回復。今日は「片付けなきゃ!」「整理しなきゃ!」と思い、積み上がったままの書類を整理しました。漏れなくチェックしましたが、一つも必要なものが入っていない封筒や紙袋もありました。保管期限が…

家事がさばけている件

子どもは21:00には寝かしてるという話をすると、「家事がさばけとうっちゃろうね!」と言われました。理由があって、その場で続きを話すことはできなかったのですが、結論から言うと私は家事はさばけていません。晩ごはんを食べ終わったら、旦那が端か…

だっこして

仕事 今日は郵便局や銀行回り。六本松郵便局でしか手続きできないから、バスに揺られて向かいました。「健康のため」とチャリで行く勇気はありませんでした。移動中は本を読む。郵便局の待ち時間も本を読む。続いて銀行でも待ち時間が多く、かなり読書が捗り…

仕事

朝から会計関係の処理をしました。「え!もう12:00」「は!もう15:00」と言いながら集中して仕事を片付けました。ちょっと時間がかかるかもしれないけど、着実にやっていけば必ず終わる。諦めずに、適度な緊張保ちつつ仕事を片付けていきたいと思…

誕生日

今日は◯串の誕生日でした。19歳の時からおめでとうを言わせてもらってる気がします。もう20代後半かぁ(笑) 私があなたたちと出会った年齢です。私も年を取りました。 この1年もすばらしい1年となりますように♪

NESに行ってきました。

到着するなり、「昨日は海に行ってめちゃくちゃ楽しかったよ♥」と子ども。昨日来ていない人に言う台詞ではありません! 来月は泊まりで参加しようかと本気で考えてみたり。 9:00過ぎに到着したのですが、ちょうど朝ごはんを食べているいる最中でした。顔が真…

NES開催中

今日はNESには行かず、人形劇を見に行きました。久しぶりに保育園に行ったけど、それぞれの保育方針に基づいての保育。当然だけど、こんなに違うものかぁと思いました。ちび達は人形劇よりもその後の子がい遊びの方が楽しかったようです。明日は野北のキャン…

13日の金曜日

特に何がある訳でもないし、映画をちゃんと見たこともないのだけど、なんだかドキドキして不吉な予感がします。何もありませんでした。 今日は月に1度のパン教室。人参パン、じゃがいもパン、ほうれんそうパンを焼きました。なかなか美味しくできました。参…

切り替え

すこぶる仕事が進んでいる訳ではないのだけど、子どもがいない時間家の片付けもしつつ、仕事もしつつ山が小さくなっていく見通しが立ちつつあります。子どもは寂しい思いをしている部分もあると思いますが、新しい環境で友達の名前を覚え、新しい歌を覚え、…

片付け

仕事を片付けつつ、「あれも」「これも」「〜は・・・したい!」とか色々出てきます。滞っているものをまずはきちんと終わらせることが目標。そして、「引き継ぎ」「共有」「誰でも出来る」「ここ見れば全部分かる」って状態に持って行きたいなと思っていま…

集中

本日、託児所2日目。子どもが楽しく過ごせているか気になりつつも仕事に集中できる。今日はお昼ご飯終了まで。忙しくしつつも、切り替えが出来てます。書類を整理しつつ、外に動き出すとあっという間に時間が過ぎてしまうので、デスクワークデイ、外回りデ…

初登園

本日から託児がスタートしました。積もり積もった仕事、2ヶ月で全部片付けてしまうつもりです! そして、すっきりして子育てに専念。だって、2ヶ月後は夏ですよ。(夏のキャンプの下地まで全部作っておきたいところです。)1週間かけてのんびりならし保育…

おめでとう♪

母の日 母孝行。朝からラリーグラスで待ち合わせ。雨具やらウォーキング用のパンツやらを一緒に選びました。チビ2人はじっとしている訳もなく、追いかけ回しながら試着待ち。ちび達はトレッキングシューズコーナーに置いてある傾斜(山の斜面に見立てた模型…

おめでとう♪

友達に赤ちゃんが生まれたため、お祝いに伺いました。幼稚園教諭を長らくしていたのですが、3歳未満児を扱うのは初めて。子どもの扱いが板についてなくて笑ってしまいました。お母さんが抱っこするより、その他保育園経験者や目下子育て中のこが抱っこした…

あの人は今

facebookなるものを始めました。twitter始めた時同様使い方が分からず、ペースもつかめません。最初は様子見しておこうと思います。が、ブルキナファソに行ったアキコバさんがトップヒットしたため、早速お友だちになりました。今度はベナンに行くとか! 8…

お下がり

子連れで初めて旦那の実家周辺を散策しました。なかなか面白いスポットが沢山。親子共々泥だらけになって遊べそうです。夏が楽しみだ! その後、本家に移動し、お下がりの物色の続き。大量の段ボールに詰められた品のいいお下がりが10箱以上。使えそうなも…

バーベキュー

旦那の実家へバーベキューをしに帰った。正確にはゴルフ会の後の打ち上げから参加。(遊んでくれる大きな)お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたり、ジジババがたくさんでかわいがってもらい嬉しかったようです。が、もっと世代の近いお姉ちゃんがいなかったのが残…

博多どんたく港祭り

今日は天神に出てどんたくを見た。移動中の地下鉄の中で「『ぽーんちかわいや(しゃもじ)』持ってきた?」とちび。去年の総踊りの時に頂いたしゃもじのことを思い出したよう。ままごとセットの中に入れて遊んではいるけど、そこまで気がまわらなかった。ご…

@h_ototake VS @kiwanami

糸井さんブームがちょっと下火になり、最近は乙武さんの本を読んでいます。なかなか面白い。久しぶりに「五体不満足」も読み返してみようかと思っています。彼の本を読もうと思ったのは、東京で認証保育園をやってるからです。スポーツライターやってたのに…