2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新一年生のお父さんお母さんへ きっと大丈夫♪

今日は、チビの授業参観。みんなの前で「できるようになったこと」を発表した。 5飛び 「5飛び(5.10.15.20....100!)ができるようになりました。今から言います!」というと、聞いている子どもたちが大きく首を縦に振りながら心の中で「5.10.15...」とカ…

娘を溺愛するフツーのお父さん

聞いてきました。はなちゃんのみそ汁の著者である安武信吾さんのお話を。 数日前のブログにも書いたけど、ネット上には賛否いろいろあり、それを読む限り賛否あるなか「否」よりだった。人様が書いた意見だけ読んで判断するより本を読む。本を読むより、ご本…

パンツの〜はきかた〜

最近の我が家で歌われている歌はこれ。CD流しながら絵本を読んであげたら...即ヘヴィロテ(笑) おやつの準備ができるまでと思って1回読むつもりが、随分時間がかかってしまいましたね。パンツの はきかた (幼児絵本シリーズ)作者: 岸田今日子,佐野洋子出版…

恩人

この本を読んであげた。いたずらコヨーテキュウ作者: どいかや出版社/メーカー: BL出版発売日: 1999/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るそしたら、すぐにこの本を引っ張り出してきたチビ。おには うち! (ピーマン村の絵本たち)作者: 中…

なりきり

最近、絵本を読んでもらいながら「私、ミーミー」「私もミーミー」「もう、とらんで」「先に言ったでしょう」と喧嘩が始まる。登場人物で可愛かったりすると、それになりきったり感情移入したりしながら話を聞きたいみたい。 大好きなチリとチリリは珍しくお…

はなちゃんのみそ汁

来週、著者の安武さんの話を聞く機会ができたので予習。はなちゃんのみそ汁作者: 安武信吾・千恵・はな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (20件) を見るへぇ、福岡…

ふつうがえらい

シズコさんに続き、佐野洋子さんの本を読んでみた。ふつうがえらい (新潮文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見る面白い。 世代的にストライクなのかなと…

速読セミナー

本を読めば読むほど、読みたい本が増えるけど、時間は増えない。絵本はチビ達と一緒に読むとして、限られら時間の中で(取捨選択しつつ)本をたくさん読むには、スピードを上げるしかない。送られてきた教材で練習するも、とにかく目が疲れる。今まで使って…

家のない少女たち

家のない少女たち 10代家出少女18人の壮絶な性と生作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/11/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (17件) を見る鈴木大介さんの本は、「最貧困女子」に続いて2冊目。言葉を知らな…

ママは一眼レフカメラ部の写真展示へ

東野産婦人科に写真展示をしに。昨年ママは一眼レフカメラ部!|草ヶ江公民館|イベント紹介|公民館じょいんとプロジェクトに参加した時の作品を草ヶ江校区内に展示させてもらうこととなり、福岡銀行六本松支店に続いての2箇所目。 展示はこの産婦人科に通…

絵本を作りたい人へ

親子ですっかりどいかやさん→ikimono-gasuki ごあいさつにはまってしまい、共著の分も含めて、絵本を全部読んでみた。チョコとチップも大好きだった。チビ中はトイちゃんとミーミーとナーナー作者: どいかや,さかいあいも出版社/メーカー: アリス館発売日: 2…

福は内、鬼は外!

昨日小学校主催の飾り巻き寿司講座に参加。簡単なものを選んでくださたので、苦手意識が先に立たず楽しく作ることができた。そして、チビのお弁当用して飾り巻き作り。習ってもないのに調子に乗って鬼を作って見たものの、口が歪んでしまった(笑) それを幼…