2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

明日から12月、今年も残すところ後1ヶ月となりました。今年もあっという間の1年だったなぁ。紅白の司会者や出場者が発表され、街のあちこちからクリスマスソングが鳴り響き、門松が準備され、お歳暮やおせちの注文コーナーが設けられて・・・。あれやこ…

白髪

産後恐ろしい髪の抜け方・・・.。落ち着いたかと思ったら今度は白髪がどんどん・・・。今まではちょと大変だったなぁと思う時期から3ヶ月後くらいに髪の毛の真ん中だけ3センチくらいの白髪を見つけることはあったけど・・・。見つけるのは根っこから白髪…

帰納法か演繹法か・・・

ありギリス保育園を作りたいという思いがある。 出来るだけ近い将来実現したいと思っている。 シュタイナーやモンテッソーリ、ピアジェ等の偉人にはなれないにしても、自分の信念に基づく保育が出来ればと思う。子どもにとっても保育者にとっても保護者にと…

時間がない

「片付ける時間がない」「本読む時間がない」「勉強する時間がない」いろんな理由があると思うけど、片付けより先に、本読むより先に、勉強するより先にやりたいことがあるから、それにかける時間がなくなってしまうのだと思います。 1日が36時間あったら…

プロの仕事

急患センター 夜間休日にたくさんの患者がやってきて、短い時間で様子を観察し処置しなければならない。いくつかの質問と触診、病名を決めて内服の説明まで。時間は計ってないけど3分程度だったと思う。さすが。 小児科 おじいちゃんと息子さん2人体制の病…

突発性発疹

我が子は小石原の寒さがたたったようで、熱を出してしまいました。参加した子達は大丈夫だったかな?ちょっと心配になってしまいました。

フォーカル・ポイント

ブライアン・トレーシーのフォーカルポイント本を読みました。これもなかなか得るものが多い本でした。 寄付をする余裕ができるまでは、あなた自身を寄付すれば良い。つまり、今のあなたが重要だと思っている主義や主張を掲げた活動に、あなたの時間と思想を…

続:ちびっこ

久々に参加すると子ども達の様子、つぶやき、全て新鮮でした。 印象に残ったこの様子、ちょっと書いてみたいと思います。 お風呂で ありギリスのいつものキャンプとは違って、喜楽来館にはお風呂があります。岩風呂だし、温泉に行った気分になれます。女の子…

解散

じむ局長は一足先に事務局に帰り、また解散場所へ。手紙には「冬風邪引かずに過ごせる修験者に伝わる薬、長老のう○こだ!」と書いてありました。子ども達は「えーーーっ!」「そんなのいらない!」と言っていましたが、どうなった事やら・・・。もし、保護者…

ちびっ子キャンプ

11月22日23日でちびっ子キャンプを開催しました。 8ヶ月ぶりのキャンプでとっても楽しみでしたが、ちょっぴり不安もあったりして・・・。でも終わってみて「やっぱり行ってよかった。楽しかった!」と思いました。 出発 毎回リピーターで参加してくれ…

最近、テレビを出来るだけ付けないようにしています。テレビ漬けだった自分からは考えられないのだけど・・・(汗) テレビがついていると見ていないつもりでもどうしても縛られてしまい、やりたい事が進みません。音楽かければ楽しくなしそう、リラックスで…

仕事

昔、小学校(確か2年生)の社会の授業で見せられた教育番組の歌。ご飯を作ったりしながら、今でもつい、口ずさんだりしています。 仕事ごとごと 見ているうちに 働く人に なりたくて(台詞)なりたいな なれるかな なりたいけれど たりないな 年も力も足り…

岩田屋で買い物するなんて!?

以前「岩田屋(大丸・三越など天神の百貨店)で買い物するなんて!」と言われたことがあります。 昨日果物を買いに岩田屋に行きました。その他野菜もちょっと見てみたのだけど、近所の安いと言われているスーパーよりも値段が安かったのです。果物もハズレが…

チャレンジ先生

今日の西日本新聞の朝刊に「チャレンジ先生」と題して、我がありギリスでもスタッフをしていただいてる高山さんの記事が掲載されていました。勿論取材した人は、あの人なんだけど(笑) もっと楽しい、良い意味でアクの強い文章(紹介)を期待していたのだけ…

ごまたまご

上から読んでも「ごまたまご」 下から読んでも「ごまたまご」 今まで何度もお土産でもらったり、自分で買ってきたこともあったのに気付かなかったなぁ。

時間の感覚

付き添いで病院に行きました。診察の順番を待ていたら隣の診察室から女の子が暗い顔ででてきて、ソファーに座りました。遅れてお父さんがでてきて「手術をしよう」と言いました。主治医から再発した可能性があるから精密検査をして、必要があれば手術をした…

みつけた

念願のだっこ紐を手に入れました。ハワイ出身のERGOというだっこ紐です。これは、作った人が実際にこどもを持った時に使いやすいものを考えて試行錯誤して作ったものらしいです。ネットでいろいろ調べたけど、なかなか思うものが見つけられませんでした。昨…

自分の仕事を作る

西村佳哲さん著書の「自分の仕事を作る」を読んでいます。ドッグイヤー付けすぎ、線引き過ぎでどこが大事(共感したところ)か分からなくなってしまいました。 一部紹介 デザイナーも企業人も、根本的には何よりも前に一人の生活者だ。本当に必要なものは何…

託児で仕事

子連れだとどうしても時間がかかるものがあるので、今日は託児して事務局で仕事をしています。前日からタスクと動線を考えどう動くと、どこから手をつけると短時間で効率よく仕事が済ませられるかを何度も考えました。預けると同時に5時間のカウントダウン…

ちびっ子キャンプの説明会開催

今日はあすみんでちびっ子キャンプの説明会をしました。 リピーターも多く、どちらかと言えば「確認」という形で話を進めていきました。イメージが少しずつ形になってくると面白いんですよね。本番も楽しみです。小石原は山の中、12月間近です。かなりの寒…

「青少年ボランティア推進者セミナー」で佐世保へ

JYVA(社団法人日本青年奉仕協会)主催のセミナーで、佐世保に行ってきました。 会議道 ふくおかNPOセンターの古賀桃子さんが講師でした。今までも桃子さんのセミナーは沢山参加しています。終始ほんわかモードででも押さえるところはしっかり押さえつつ、と…

なんだか

ちびが風邪気味なので、本格化する前に病院に連れて行きました。乳幼児医療証があるので未就学児は無料。資格を持った先生に診察していただき、お薬出していただき、いつものように財布を片手に受付に行くと処方箋だけもらって「お大事に〜」と言われました…

柵?檻?

モチベーションアップ 「仕事が終わらん!」と半泣きでバタバタと仕事をしていましたが、タスクにすると見た目は山ほどあるけど片付いて行く快感がたまらない。まだ完全ではないけど方向性が見えてきたものも多く、ちょっと不安定になりつつあった気持ちも安…

風邪引きそう

2週間近く管理人さんの風邪が治らず、午前半休で仕事は午前様・・・、何のための半休かよく分からない。周りの人から心配されて早く帰ってきても夜中まで仕事。こんな状況なので体調もよくなるはずがありません。 なんとか私もちびもうつらずにきたけど、先…

忙しいけど・・・

忙しいと思ったら、そこで試合終了だよ・・・忙しさは相対的なもの・・・

無題

子どもプラザに初めてちびを連れて行きました。環境はとっても良かったのだけど・・・。 見知らぬお母さんからいきなり育児ノイローゼのもやもやの愚痴を聞かされそうになったり、既に出来上がっているママネットワークの中にはとても入りづらかったり(あま…