2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だけどよかった

明日から4月。どこもかしこも今日は年度末、明日は年度始めでなんやらかんやら超忙しいモードだと思います。私は4月の金曜日から(明日です)ありギリスのキャンプ場でちびっこデイキャンプを始めることにしました。といっても、参加費を取っての活動では…

3歳

我が娘が本日3歳の誕生日を迎えました。長かったような、あっという間だったような・・・。彼女に言えることは、素直に「産まれてきてくれてありがとう!」です。以下、親バカ部分は割愛します(笑)。 彼女が産まれたことで、時間の大切さというか、どうい…

あまね

女子大生が2日に1回出入りするようになって1ヶ月。ありギリスの膨大な資料の1/10くらいはスキャンできたような気がします。先はまだ長い・・・。ありギリスの資料のスキャン以外にも随分我が家の娘たちがお世話になりました。自分目線で食事のときも…

花見

本日、真・大学一年生が九州一周旅行に旅立っていきました。快調に飛ばして、既に長崎入り。入学式の都合とかで1週間のスケジュール。初日のペースがずっと続くといいね♪ 本日、我が校区の花見でした。一家で初参加。参加してよかったです。町内会長さんが…

高校生会

春と夏、不定期で突然紅一点あ○ねぇから召集令状(メール)が届きます。「遅刻するなよ!」と必ず書き添えてあるとか。毎回7名程度の高校生が集まります。もう3年目に突入した気がします。相変わらず、言った本人が一番最後にやってくる。いや、今回は買い…

地域の中で

釜石市の特集をしたクローズアップ現代を見ました。充分過ぎるくらい辛い状況でしたが、もっともっと辛い状況の方たちも沢山いるんだろうと思います。地震が起きたときは混乱するばかりだけど、数日過ぎて被害の状況が見えてきて、少し落ち着いてきて、組織…

楳図かずお

先日上の子の洋服を選びにいったついでに、下の子と自分のも1着ずつ購入。本日はつおろし!女3人お揃いをお披露目すると、旦那から「うわっ!楳図かずおみたい・・・」と言われました。なんかもっと・・・ないのかしら?? 昨日の23:00頃突然「明日マ…

とにかくスキャン

自宅にある大量の本を旦那が切断しつつスキャンしています。背中合わせにありっ子大学生は、ありギリスの大量の会報や写真のネガをスキャンしています。目標はこの春休みでネガ200枚!目標達成なるか?? スキャンした紙(ゴミ)はちびが切り貼りして車作…

私ができること

福岡はいつもと何も変わらない生活を送ることができていますが、所属しているNPO関連でも災害ボランティア講座をする動きが出てきたり、ボランティアコーディネートの必要性を訴えていたり様々です。私もどちらかと言うとすぐ熱くなる人。「なんとかしたい!…

1歳半検診

今日は1歳半検診でした。上の子の時はとにかく時間厳守で出来るだけ待ち時間少なく終わらせてあげようと思っていました。でも、そんなことしても受付開始時刻は入り口がごった返していて散々だったため、のんびりお出かけ。のんびり受付してピークを過ぎた…

反動

昨日の活動が楽しすぎたのか・・・なんだかどっと疲れてしまい体が動きません。4月から週1買い始めようと思っている外遊び、こんなことでは続かなさそうです(汗) 今日はしっかり休んで、明日からまた元気に頑張ろう!

ゆるく

今日はお友だちに声をかけていただき、前原のみつばち長屋に参加してきました。車がないので前原駅にお迎えに来ていただき、長糸公民館を目指しました。排泄を済ませ、ゆるりと神社に移動。適当に遊びました。最後の活動、顔見知りも多くなっているところに…

息長く、息長く・・・

私には凄まじい数のチェーンメールが届きました。今はこの思いを広げないことの方が善意に繋がると思い、申し訳ありませんが、しかとさせていただきました。被害の全貌も把握できていないのに、今ものを送っても迷惑にしかなりません。ものを送る道路もあり…

ここでやれることを着実に!

昨夕からおびただしい数のチェーンメールが飛んで来てます。ありっ子の保護者が福島出身だったり、東京にも沢山のありっ子たちが住んでたり・・・。連絡とりたいけど、もっと優先すべき身内の方や正確な情報収集してらっしゃる方の妨げになってはと電話やメ…

なんと言えばいいのか

とにかく1人でも多くの方が助かりますように。いろんな情報をみつつ、出来る協力をしていきたいと思います。被災地ではないのでいつも通り仕事をと思うのですが、手につきません。

現場の声

本日、思い立って、ちび連れて能古島に行きました。寒かった。行く日を間違えました・・・。でも、2つの保育園の子ども達が遠足に来ていて、その子達に混ざって遊べたので嬉しかったようです。よかったよかった! 次回はちゃんと計画して、お弁当作っていこ…

桜咲く

桜咲く 本日も女子大生と大量の資料をスキャン。昼ごはんを食べていたら高校3年生から電話が。今日は九大の合格発表! 落ちましたという電話ではないだろうと思いつつも、携帯手にしたら切れたため、何度もかけ直しました。シツコイ。本人が出て「九大に受…

肩の力を抜こう♪

なんだかなぁ、なんでだろう。ついつい頑張ってしまったり、肩に力が入ってしまうんだろうな。頑張らないことを頑張る。頑張らないのは難しい。こだわらないことにこだわる。こだわってるし・・・(汗) 「楽しむ」という大前提がついつい欠落してしまいがち…

人は変わる!

NESに行ってきました。雨の降る中、久しぶりに。9:23の電車に乗って現地についたのは10:40。歩き始めてちびが発した言葉は「もう疲れたけん帰りたい!」でした。そうそう、小さい子どもにとっては旅行だもんね。 ちょうど2年振りのNESで色んなことが浦島太…

卒業式

あっという間に1年経ってしまいました。明日はNESの卒業式です。電車とバスを乗り継いで糸島のキャンプ場までいってみようと思います! 既に1時を過ぎていますが明日起きれるのでしょうか? 9:23の地下鉄に乗らないと後がない。十分な時間のようですが…

もっと楽しく

自分の苦手分野はどーもピリピリしてしまう模様。シャボン玉は楽しいのだけど、どうしてもこぼすし、小さいほうは飲んでるし・・・(汗) 「こぼさないの」「のまないの」「もーもったいない!」と、自分が発する言葉禁止ばっかり。外だとこけても怪我しても…

雛祭り

今日は楽しい雛祭りでした。朝から西新に出掛け飯台を購入しようと思いましたが高いので却下。ありの用事やらをすませつつ、ちらし寿司のエビやマグロ、蛤のお吸い物ではなく鬼アサリとやらを購入。桃の花、デザートのいちご等等を購入しながら藤崎まで歩き…

玄米VS白米

我が家は白米派。近所には玄米ファミリーも多い。マクロビなんとかとか、有機野菜、無農薬野菜、自然食品・・・いろいろ言われているし、羽釜も買ってみたし、玄米ごはんをたいてみました。先日本屋で購入した仕込み方、炊き方に沿って炊いてみました。我が…

凡ミス連発・・・

今日はWAMの助成金説明会に行くべく早めに昼食を済ませてばたばた準備して地下鉄に。財布がないことに気づき、自宅に戻り、財布を開けると1,000円しか入っていない。地下鉄も10分程度の待ち時間があって、資料を見て最短でいけるよう確認を始めたら・・・…