2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき葉書発送

一昨日夜な夜な印刷したつぶやきを昨日投函したのですが、早速「届いたよ〜」のメールや電話を頂きました。ありがとうございます。毎度毎度書いてますが、そういうコメントが励みになります。今後とも宜しくお願いしますm(__)m1週間経つのがとても早いです…

行脚

今日もNPO行脚にいってきました。訪問先は「こもんはうす」今年度より私が監事を務めることとなった団体です。ここの代表はその昔(もう10年前かな?)の日韓朝キャンプにスタッフとして参加されたことがあり、ありギリスの活動内容もよくご存知の方です。…

無事終わりました

本日、にわとりキャンプ無事終了しました。「避難勧告」出ている場所、「土砂災害警報」出てるところ・・・そんな状況でキャンプ突入!詳しくは日曜日の日記で。那珂川町ではキャンプ場に行くまでの道で土砂崩れが起きて、自衛隊が100名以上をヘリで救助…

事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!

土曜日からにわとりキャンプスタート!のはずが、福岡は雨、大雨・・・。大雨洪水警報まで発令され、避難勧告まで出る始末・・・。当日朝9:00の時点で判断して順延にするか決行するかの判断をするという連絡を回しました。翌朝、情報収集して判断したい…

若干快方に?

本日金曜日、と言うことでマタニティービクスに参加して参りました。先週は死ぬかと思いました・・・。今日は前回心拍数の多かった人から前に並びましょうと言われ、勿論1番に名前を呼ばれました。インストラクターがプログラムの時間や負荷を随分調整して…

行脚

今日も行脚に行って参りました。しかし暑い日は動くのがしんどいですね。2日続けて仕事するとかなり疲れてしまうようです。仕方ないけど・・・。何もしないまま夢の中になりそうです。 午後からは福岡県NPOボランティア交流センターに役員変更届を出しにい…

ひさしぶりかも

今日は久しぶりに「仕事がはかどった!」って気分です。と言っても、時間がかなり限られているので消化できた量は少ないのですが・・・(汗) 事務局にも久しぶりにいって郵便物の整理をしてきました。ある団体から「会費請求」の用紙が手を替え品を替え届き…

リミット

今日も20:00前にチビが寝たのでパソコンを開けました。する事沢山あるけど、今日もまずパソコンの前(笑) でも今日は、お茶が沸くまでと決めてとりあえずその時間内で出来る仕事をしています。そろそろ沸きそう・・・汗 今日は妹の誕生日。夏休み開始…

とにかく暑い

とにかく暑くて仕方ありません。チビに害のない程度にクーラーがんがん。それでもいっこうに暑さがおさまらず、冷たいもの飲んでみたり、足の裏に熱冷まシート貼ってみたり、クーラーの風が直接あたるフローリングに露出度高くして寝っころがって見たり・・…

ほおずき祭り

晩ごはんを食べてから愛宕神社であってるほおずき祭りに行きました。福岡3大祭りの一つと書いてあったけど、その他2つは何なんだろう?ほおずき祭りとはどんな意味があるのだろう・・・?分からないことばかりでしたが、祭りの雰囲気を楽しんできました。 …

小嶺児童館に打ち合せに

どんどこプロジェクトの一コマをありギリスが担当することとなり、私と安部さんで小嶺児童館まで打ち合わせに行ってきました。こちらもあわせてご覧下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPOどんどこプロジェクト」の打合せで、北九州へ - livedoor Blo…

マタニティービクス

本日安産教室で「マタニティービクス」に参加してきました。1週間前のプログラムに新しいステップが一つだけ加わり、休憩なしで4クールほどやりました。死ぬかと思った・・・(汗) 前回の妊娠のときはいくら動いても心拍数が上がらなかったのに・・・やっ…

ちび不調

随分咳と鼻水が続いていたけど、一昨日から目やにが出始めました。昨日の朝は目が開かないほど・・・早速病院に連れて行きました。発疹が出ていたので水疱瘡かもしれないと看護婦さんに伝えたところ「これくらいじゃまだわからない」と言われ、先生からも「…

理想の保育園

久しぶりに「いつ保育園が出来ると!?早く保育園を作らんね!」と言われました。最近考えてなかったけど・・・。久しぶりにちょっと考えてみようかなぁなんて思いました。 経営者として ついてきてくれる人はいます。(←ホントか!?) 思い浮かぶメンバー…

本日も行脚

今日は「コンシューマー福岡」さんに行脚に行ってきました。主な事業内容は ・消費者相談業務 ・消費者啓発、教育活動の推進業務 大きくはこの2つだそうです。全く疎い分野なので、話を聞きつつ勉強させていただきました。 「遊びありギリスの〜と申します…

廃人

何をどうしても起き上がれず、ほぼ終日布団の上で過ごしました。チビは遊んでもらおうと思って私が寝ている横にとっかえひっかえおもちゃを持ってきます。もってきている事は分かってもそれに反応して声をかけてあげることさえできず・・・ごめんね。台所か…

安産教室

本日安産教室に参加してきました。1匹目のチビのときはなかったのですが、最近「○月対象の妊婦さん安産教室」と言うものが3ヶ月単位で開催されており、現在2ヶ月目。2ヶ月目はマタニティービクスが週に1回あります。 10月出産予定の人しかいないはず…

昔の人は えっさっさ

♪昔の人は えっさっさ〜 と今日も行脚に出かけてまいいました。こちらもあわせてごらん下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」 5団体目 - livedoor Blog(ブログ) にしきDoがそろそろJICAでボリビアに旅立つのですが、今日話しを伺った安河内…

きつい

最近とっても疲れやすく、きついしだるい日々が続いています・・・。仕事をためると良くないと言う事は分かっているのですが、チビを寝かしつけつつ気付いたら朝。05:00に起きるも、チビも06:00には目を覚まし自分の時間が確保できないストレスフルな日々が…

続く行脚

今日も行脚に出かけてきました。本日は「特定非営利活動法人子どもNPOセンターふくおか」さん。こちらもあわせてごらん下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」 4団体目 - livedoor Blog(ブログ) 宮本さんとは2004年(かな?)の研修でご一緒…

行脚

今日は「特定非営利活動法人ばでぃ ゆい(よっぴ〜のの勤務先)」にNPO行脚に出かけてきました。(こちらもごらん下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」3団体目 - livedoor Blog(ブログ)) 立地もよく目の前が森、風通しが良い明るい施設で…

無人島キャンプ後日談

先日説明会で会員の男の子が大泣きしたと書きました。後日談、おかあさんからメールを頂きました。「友達に声をかけまくり、小4と小6の子が参加することになりました。資料を送ってください」と(笑) でかした! この子、陰のムードメーカーなんです。子…

説明会開催

本日、夏の活動の説明会をしました。いつも利用させていただいてる「あすみん」、今日もお世話になりました。今年の活動は全てこじんまりとした活動になりそうです。初参加がいないので、よくも悪くもアクの強い活動になりそうですね(汗)無人島キャンプ 昨…

なんでだろう!?

福岡市NPO活動推進補助金がゲットできたことはここでもお知らせしたと思います。その後も面倒な手続きが発生してこともお知らせしたと思います。今日は前払い願い提出期限でした。作成して提出してきましたが、いろいろ思うところがあり過ぎて・・・。 1次…

連絡の仕方

私はGの方のコープを利用しています。Fの方も利用しましたが、しっくりこず一瞬にして退会しました。で、今日はGの方のコープであった事件についてちょっと書いてみようと思います。 配送担当の方から、駐車禁止区域の拡大に伴い、配送日時を検討していると…

お出かけ

遅ればせながら、結婚記念日のお祝い?をしました。なのに、出かけた先は海響館・・・。チビメインのお出かけでした(笑) いろんなところで土砂崩れや警報が出ている中、JRも特急の行き先変更が出ている中、下関まで行ってきました。海響館の「響」という字…